stock station

大手ビール会社の決算に注目じゃ


大手ビール会社3社が、2015年1月から6月の連結決算を発表したのじゃが、その中でアサヒグループホールディングスの経常利益が前年同期比で25%増の517億円と最高益を更新したのじゃ。売上高も6%増の8568億円となったのじゃ。背景には、朝ドラによるウイスキーなどの洋酒に対する関心が深まったことで朝ドラ終了後も好調なまま洋酒の売り上げが45%伸びたことなどがあるのじゃ。ワインやノンアルコールビールも好調だったのじゃが、ビール類は逆に減少したのじゃが、今年の夏は気温が高い日が多いのでこれからビールも伸びていくかも知れないのじゃ。

 キリンホールディングスは国内のビール類販売量が1%増えたものの、広告や販売促進費などの費用が増えたことで国内飲料全体では減益となったのじゃが、会計方針の変更でのれん償却の負担が減ったことで前年同期比で27%増、110億円の増益で経常利益が572億円となったのじゃ。

 サッポロホールディングスはビール類や不動産事業が不振だったため、経常損益は14億円の赤字だったそうじゃ。

関連記事

SBI証券の「マーケット・フラッシュ」に注目ですわ

SBI証券のマーケットフラッシュでは、今回の米国雇用統計についてのレポートを掲載していますわ! 先週金曜日(11/6)に発表された10月の米雇用統計で、代表的な指標である「非農業部門雇用者数」が前月比 …

ドラッグストアの売り上げが好調なのじゃ

 今年の夏は猛暑じゃったのう。わらわもそうじゃが、制汗剤や日焼け止めが手放せない日々が続いておったのじゃ。ドラッグストアでもそうした商品の売れ行きがよく、今年はかなりの増益が期待できるようじゃ。  コ …

日経平均株価「20,000円~21,000円」の局面で取るべき戦略を探るのですわ!

SBI証券では「日経平均株価「20,000円~21,000円」の局面で取るべき戦略を探る!」というタイトルで、レポートを掲載しているのですわ! 日経平均株価は9/29の16,901円を当面のボトムとし …

ラストチャンス!?の12月決算銘柄はこちらなのですわ!

SBI証券では、『日銀が緩和「補完」!後の物色は?ラストチャンス!?の「12月決算」銘柄に期待』という記事を掲載しているのですわ! 前回紹介したとおり、『リスクはあるものの予想配当利回りがより高い銘柄 …

ギリシャショック後のギリシャをめぐる動きはどうだったのかしら?(ギリシャ問題とユーロその7)

ギリシャは欧州債務危機発生時よりは幾分マシな状態に一時的にはなりましたのよ。でもそれは、景気が良くなったと言える状態ではなく、依然として経済状態は悪いまま、あくまでも底の状態を脱したに過ぎない状況だっ …

トップへ戻る