大手ビール会社の決算に注目じゃ


大手ビール会社3社が、2015年1月から6月の連結決算を発表したのじゃが、その中でアサヒグループホールディングスの経常利益が前年同期比で25%増の517億円と最高益を更新したのじゃ。売上高も6%増の8568億円となったのじゃ。背景には、朝ドラによるウイスキーなどの洋酒に対する関心が深まったことで朝ドラ終了後も好調なまま洋酒の売り上げが45%伸びたことなどがあるのじゃ。ワインやノンアルコールビールも好調だったのじゃが、ビール類は逆に減少したのじゃが、今年の夏は気温が高い日が多いのでこれからビールも伸びていくかも知れないのじゃ。

 キリンホールディングスは国内のビール類販売量が1%増えたものの、広告や販売促進費などの費用が増えたことで国内飲料全体では減益となったのじゃが、会計方針の変更でのれん償却の負担が減ったことで前年同期比で27%増、110億円の増益で経常利益が572億円となったのじゃ。

 サッポロホールディングスはビール類や不動産事業が不振だったため、経常損益は14億円の赤字だったそうじゃ。

関連記事

最高益更新銘柄の詳細を見てみるのですわ

前回、前々回と紹介した、SBI証券で取り上げた最高益更新銘柄について、詳細を見てみるのですわ! 清水建設(1803) ゼネコン大手。2020年の東京五輪開催に向け「国土強靭化」がスローガンとなる中、着 …

郵政グループが上場!東京株式市場の今後に注目ですわ!

昨日、注目されていた日本郵政(6178)、かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政関連3社が上場しましたわ。そのことについて、SBI証券では、「【マーケット・フラッシュ】郵政上場と東 …

スマホ向けゲーム会社をチェックじゃ

 今や街中でスマホをいじっているのは当たり前の風景になっておるのう。ツイッターやLINEをやっている人や電子書籍を読んでいる人も多いが、ゲームをやっている人も多いのじゃ。  大人気なのがミクシィ(21 …

NISAが定着してきたのじゃ

NISA(少額投資非課税制度)を使った投資が、しっかり定着している様なのじゃ。主要証券会社10社を経由した2014年の年間購入合計額が1兆4189億円だったのじゃが、2015年1月~6月の株式・投資信 …

SBI証券のレポートで、来週のマーケット動向を探るのですわ!

SBI証券では10/26(月)の週のマーケット動向について予測レポートを掲載していますわ。 明日からの週は、FOMCや日銀会合など、注目イベントが開催されますのよ! FOMCで注目されているのは、やっ …

トップへ戻る