stock station

外国人が買ったマザーズ銘柄に注目なのですわ!


SBI証券では『外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!? 』というレポートを掲載していますわ。

日経平均株価は「2万円ワンタッチ」の後に下落に転じ、主力株には戻り待ちの売りで上値の重さが感じられますわ。SBI証券によれば、過去5年間では、12月・1月は、相対的に東証マザーズ上場の新興銘柄が値上がりする傾向にある時期、とのことなのですわ。
また、12/4の日本経済新聞朝刊に「海外勢、中小型株にシフト 成長期待と割安感に着目 内需銘柄の安定も好感 」で紹介されているように、時価総額の小さい中小型株にも外国人投資家の買いが入っているそうなのですわ。

2010年からの過去5年間の東証マザーズ指数の11月末最終営業日の終値を100%としたときの、12月・1月の終値の株価推移ですわ!

もちろん毎回このようになるとは言えないのですわ。でもここからは、12月・1月の東証マザーズ指数は、上昇傾向にあることが判るのですわ

そして、これが、外国人が買った「年末・年始相場が期待出来る20万円以下で買えるマザーズ銘柄」の一覧表なのですわ!

次回はこの件について掘り下げますのよ。

関連記事

出遅れている好業績期待銘柄に注目するのですわ!

SBI証券では、「株価上放れ目前!で狙いたい「株価出遅れ・好業績期待銘柄」 」というテーマでレポートを掲載していますわ。 今週はいよいよ郵政3社の上場という、株式市場にとっての一大イベントがあるのです …

スーパーに転機なのじゃ

 時代も変われば在り様も変わるのじゃなぁ。かつて総合スーパーが登場し、その便利さから多くの人が買い物に訪れたのじゃ。その後、形を少しずつ変えながら増えていった総合スーパーは、消費の多様化によって淘汰さ …

第十七回:PBRって何でござるか?

「前回は企業の割安性を判断する指標として「PER=株価/一株当たりの利益」を紹介したでござる。でもPERは万能でないことも説明したでござる。何か質問はあるでござるか?」 「万能じゃないって事はそんなに …

人気車種に注目なのじゃ

 最近、街中を走っている車でよく同じ車種を見る気がするのう。ここ数年は燃費や税金の関係で、軽自動車が新車の4割近くを占めているそうじゃ。軽自動車といえばスズキ(7269)やダイハツ(7262)が有名じ …

欧州債務危機後のギリシャ(ギリシャ問題とユーロその12)

EUは統一通貨ユーロを使用した統一経済圏なのにも関わらず、勝ち組と負け組に別れてしまっています。欧州債務危機後、ギリシャは経済危機直後の最悪の状態を一時的に抜け出したものの、2008年にピークだったG …

トップへ戻る