外国人が買う銘柄の詳細を見てみるのですわ!

Pocket

SBI証券では『外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!? 』というレポートを掲載していますわ。

今回は、年末・年始の株価上昇が期待出来る東証マザーズ銘柄として、下記の条件で銘柄を選定したそうですわ!

(1)東証マザーズ上場銘柄であること
(2)外国人の保有比率が4%以上増加していること(最新調査-前回調査)
(3)最低投資金額が20万円以下であること
(4)時価総額が80億円以上であること(流動性の観点から)
(5)今期が2桁の増収・増益見込みであること(好業績銘柄を選定)

この条件で選定されたのが、先日紹介した銘柄なのですわ!今回はその銘柄の詳細を紹介しますわ。

ハウスドゥ (3457)
京都市中京区に本店がある、加盟店に不動産仲介のノウハウを提供するフランチャイズ事業がメインビジネスの不動産会社。全国に300を超える店舗を保有、9割以上がFC。ストック型収益となり、加盟店の増加が収益増に直結する。店舗では単なる不動産仲介だけでなく、リフォーム、新築住宅、中古再生、ハウス・リースバックなどの住まいのワンストップサービスを提供している。
特に、ハウス・リースバック事業が急成長中。「住みながら、その家を買い取ってくれる」サービスで、個人が自宅(一戸建て・マンション)を時価の7割の価格で売却、年間に売却額の8%を払って賃借して住み続けることが出来る、というもの。売却者は売却額の15%割り増しで、いつでも、買い戻しが可能、賃借をやめるとハウスドゥがその家を売却しますが、購入金額の15%以上高く売れた場合、15%以上の売却益も元の家主に支払われる仕組み。高齢化社会の到来で、不動産は持っているが、金融資産が少ない高年齢の方に大人気のサービス。

Aiming (3911)
東京都渋谷区代々木に本社がある、スマートフォン向けにゲームを開発・配信・運営する企業。大規模多人数同時参加型オンラインRPGに強み。マーベラスが運営する「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の開発元である。自社運営では、「ヴァリアントレギオン」、「ロードオブナイツ」などの作品を保有。台湾、フィリピンなど海外展開にも積極的で、他社とのゲーム共同開発に注力して、開発コストや制作期間をコントロールしている。

Gunosy (6047)
東京都港区六本木に本社がある、新聞や雑誌などの記事を配信するキュレーションアプリを開発・運営している企業。ネット上に存在する様々な情報を独自のアルゴリズムで収集し、評価付けを行い、ユーザーに届けている。ダウンロード数は国内市場のみで1,000万を超え、1,000社を超える広告主があるサービス。大量のテレビCMを行うことによって、ダウンロード数を伸ばしている。ニュースだけでなく、占いや漫画なども配信。高単価の動画広告に注力している。

次回も残りの銘柄を紹介するのですわ!

関連記事

決算発表後の日本市場について予想するのですわ

主力企業の中間決算発表は11/13までで事実上終了しました。 SBI証券では、『「日経平均2万円」で本格化する選別物色?けん引役を期待される特選5銘柄はコレ!?』というテーマでレポートを掲載しているの …

SBI証券が上昇が期待できそうなマザーズ銘柄を紹介していますわ!

SBI証券では、上昇が期待できそうなマザーズ銘柄について紹介していますのよ。 下落が続いていたマザーズ指数が、ようやく底打ちした、とSBI証券では分析していますわ。その背景には、マザーズ指数を算出する …

【空売りの魅力を知るのじゃ!】

わらわは、ずっと株の買い取引を行っておったのじゃ。わらわのように、「株は買うもの」と考えているトレーダーは多いのではないじゃろうか?そして、漠然と「株を買うと、いずれは上がる」と考えておるのではないじ …

日経平均2万円をけん引する銘柄を詳しく見てみるのですわ!

SBI証券では、『「日経平均2万円」で本格化する選別物色?けん引役を期待される特選5銘柄はコレ!?』というテーマでレポートを掲載しているのですわ。 これらの業種の主力株の中から、来期にかけても業績拡大 …

東和フードの株主優待が注目されたのじゃ

 18日の日本経済新聞朝刊で東和フードの株主優待について報じたところ、東和フードの株価が大幅に続伸し始めたのじゃ。  東和フードではいままで株主優待100株以上200株未満の場合は年間3500円の食事 …

トップへ戻る