stock station

ユニクロの売り上げが落ち込んでいるのじゃ


 ファーストリテイリングが展開する「ユニクロ」じゃが、7月の売り上げが前年同月比1.5%減となったのじゃ。6月も11.7%減となっており、2か月連続のマイナスはおよそ3年ぶりのことなのじゃ。

 原因として7月の梅雨の影響で気温が低く、夏物の売り上げが伸びなかったというユニクロの言なのじゃが、同業の「ファッションセンターしまむら」などは売上高が伸びているのじゃ。また、今年はトレンド物が強いのでベーシック物が多いユニクロは不調だったという意見もあるが、ベーシック物が中心の「無印良品」や「ライトオン」なども堅調だったためそればかりでもないようなのじゃ。

 もともとユニクロでは独自の商品を開発・販売してきたのじゃが、新たな機能を持った商品が出なかったことと既存の商品は他社が追従して販売しており供給過剰となっているため売り上げが落ち込んだと思われるのじゃ。

 現在、秋以降の商品は円安による原価高の影響を受けて一部値上げする予定となっているのじゃ。すでに値上げを始めた商品もあり、それに対する不満も聞こえているのじゃ。今後どういった方策を打ち出すかでこれからの売り上げが決まってくると思われるのじゃ。

関連記事

SBI証券が、郵政グループ3社より割安な銘柄を探っていますわ。

11月4日(水)に郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)が東証1部に新規上場するのを控え、SBI証券では、郵政グループ3社より割安な銘柄を探っていますわ。 というのも、今後の株式市場で …

【株価の急落は結構な頻度であるのじゃ!】

わらわが株取引をやっていて思うのは、暴騰よりも暴落のインパクトは強い、ということなのじゃ。 もちろん、暴騰もインパクトは強いのじゃ。突如として上がったということで、市場参加者からの注目も集まり、人気銘 …

第八回:「投資」と「投機」の中間をするでござる⑤

「前回は③利回りを確保できる投資商品の組合せを選ぶことの大切さを教えたでござる。分散の効果を一番享受できるインデックス投資信託について説明したでござる。その中でくアクティブ投資信託とパッシブ投資信託に …

欧州と米国の金融政策をチェックなのですわ。

SBI証券では、『日経平均への影響は?日米欧の金融政策を再確認』という記事を掲載しているのですわ。 金融政策はマーケットに大きな影響を与えるのですわ。特に、米国、欧州、そして我が国日本の金融政策は世界 …

日経平均2万円台のポイントをチェックするのですわ!

SBI証券では、『日経平均2万円!「予想EPS(一株利益)が最高水準更新」で、株価も高値トライか!? 』というレポートを掲載していますわ。」 先日久しぶりに2万円台を回復した日経平均は、今は19,00 …

トップへ戻る