stock station

トヨタの新株に注目じゃ!


7月24日、トヨタ自動車から「AA型種類株式」という異例の株式が発行されたのじゃ。5年間は譲渡や換金ができない制限があるのじゃが、5年を過ぎたら普通株への転換かそのまま保有するか、もしくはトヨタ自動車で発行価格での買い取りを請求することができるのじゃ。もし5年後にトヨタ株が値上がりしておれば値上がり分の利益を享受できるし、値下がりしていても発行価格で買い取ってくれるのじゃからトヨタ自動車が経営危機に陥らない限り元本保証された損のない商品となっておるのじゃ。

ただし5年間は換金が出来ないということは流動性が低いのでデイトレ等の投資対象とはならないと思われるのじゃ。じゃからある程度資金に余裕がある個人投資家がメインのターゲットと言えるのじゃ。

この株の単独主幹事を務めた野村証券では、7月の新規口座開設数が昨年の2倍以上となり、トヨタ自動車株の特需が生じたのじゃ。
 初回の申し込みには発行数の5倍を超える申し込みがあったそうじゃが、今回買えなくても今後も発行する計画があるので諦めずに再び購入にチャレンジできるのじゃ。後発の企業が出るかも注目されるところじゃな。

関連記事

株姫 バンナム株(7832)を売って買戻し大作戦の巻

登場人物 株姫 株初心者でも結構ビギナーズラックで儲けようと考えていて早速株で失敗しそうでお困りでござる。 株侍 下剋上は目指しているけど株姫の事が好きだから何でもかんでも教えちゃうんでござる。 株将 …

呼び値変更されて株価の動きはどうなのじゃ?

《株時事》 リアルタイムな株の情報。昨日に引き続き 今日は昨日、呼び値変更された後のニュースについてじゃっ。 2014年7月22日にTOPIX100の銘柄の呼び値が変更となったのは昨日の記事でも書いた …

売上高営業利益率とは何なのじゃ?(ファンダメンタル1)

株式投資をする際、トレーダーの多くが株価のチャートを見ると思うのじゃ。 チャートを見て取引するのは非常に重要で、売買のタイミングを計るのには必要なことなのじゃぞ!チャートからトレードの判断をすることを …

【空売りの魅力を知るのじゃ!】

わらわは、ずっと株の買い取引を行っておったのじゃ。わらわのように、「株は買うもの」と考えているトレーダーは多いのではないじゃろうか?そして、漠然と「株を買うと、いずれは上がる」と考えておるのではないじ …

最高益更新銘柄の詳細を見てみるのですわ

前回、前々回と紹介した、SBI証券で取り上げた最高益更新銘柄について、詳細を見てみるのですわ! 清水建設(1803) ゼネコン大手。2020年の東京五輪開催に向け「国土強靭化」がスローガンとなる中、着 …

トップへ戻る