デジタル製品の関税が撤廃されるのじゃ

Pocket

世界貿易機関(WTO)情報技術提携の交渉会合で、今まで半導体やパソコンなど144品目の関税が78の加盟国・地域で撤廃されていたのじゃが、新たに新型半導体やデジタルビデオカメラなどのデジタル家電、磁気共鳴画像化装置(MRI)などの医療機器を含む200品目を加えることで暫定合意されたのじゃ

最終合意は年末までの予定じゃが、正式に決定されれば日本企業にとっても国際競争力の向上や輸出拡大の後押しになるのじゃ。

今回追加される予定の品目は、日本から対象国への現在の年間輸出額は約8兆5000億円、日本企業の関税負担は年間で約1900億円かかっておるので、それが無くなるだけでもかなり有利となると思うのじゃ。そうなると対象となる企業の業績向上も期待できるのじゃが、輸入されるデジタル機器の値段も下がると思われるので価格競争がさらに激しくなるかもしれないのじゃ。

正式に決まるのはまだ先の話じゃが、その時はきっと大きな波がおこるとわらわは思っておるのじゃ。

関連記事

日経平均2万円で牽引を期待される銘柄に注目するのですわ!

SBI証券では、『「日経平均2万円」で本格化する選別物色?けん引役を期待される特選5銘柄はコレ!?』というテーマでレポートを掲載しているのですわ。 日経平均株価の反発局面が続いていますのよ。8/11の …

米国名門大学の運用手法とは?

米国屈指の名門大学といえば、ハーバード大学やイェール大学が有名なのですわ。 超名門大学として世界的にも有名なこれらの大学は、実は機関投資家としての顔も持っており、優れた運用成績を上げているのですわ! …

SBI証券の相場見通しに注目ですわ。

SBI証券では、11/2の週の株式見通しを掲載していますわ。 来週(2015/11/2~11/6)の日経平均株価の予想レンジは18,500円-19,500円とのことですわ。 11/3は祝日のため、東京 …

SBI証券の食品株についてのレポートに注目ですわ!

SBI証券ではとても勉強になるレポートを多数掲載しているのですわ! 今回掲載しているのは、食品株についてのレポートですわ。 食品株はディフェンシブ株であると一般的に考えられていますわ。景気の先行きが悪 …

【空売りを知ってタフなトレーダーになるのじゃ!】

株は一方向だけに価格が動くものではないぞ。上がることもあれば下がることもあって、不規則なのじゃ。 何度も書いているとおり、わらわはもともと「株を安く買って、高く売る」買い取引を行っておったぞ。わらわの …

トップへ戻る