スマートフォン向けの求人広告が人気なのじゃ


 かつてはハローワークやフリーペーパーで求人を見ていたものじゃが、最近はスマートフォンで探す場合が多いようじゃ。そんな需要に応えて、スマートフォン向けの求人広告を扱う会社も増え、業績も伸びているようじゃ。

 「バイトル」や「はたらこねっと」などを提供しているディップ(2379)はバイトルのリニューアルに伴い集客率が向上し、最高益を上げているのじゃ。テレビCMも高評価で、人手不足などもあり今後も求人広告が増えるとみられるのじゃ。

「テンプスタッフ」や「DODA」、「an」といったサイトを経営するテンプホールディングス(2181)も8月に株価が上場来高値となり、その後もシンガポールの人材サービス会社であるキャピタや医薬品開発受託機関であるメディクロスを買収するとして積極的に動いているのじゃ。これらの買収も投資家には好材料とみられているようじゃな。

「リクナビ」などを扱うリクルートホールディングス(6098)はリクナビや旅行情報のじゃらんなどは好調で売上高は増えたのじゃが、海外展開のための先行投資コストやのれんの償却費が重荷となり、経常利益はやや減少となったのじゃ。先行投資が回収できるまでの我慢といった感じかのう。

 求人広告は地域限定や業種を絞ったものなども含めると無数にあるのじゃ。そうした一部の情報のみを載せているサイトはまだ小さな会社が経営している場合が多いのじゃが、好評を博した場合は規模が大きくなり、今後上場する可能性もあるのじゃ。たまにはそうしたサイトをのぞいてみて、将来性を感じる会社を見つけたら注目して上場に期待して待ってみるのもいいかもしれぬのう。

関連記事

鉄鋼業が不調なのじゃ

 鉄鋼製品は産業には欠かせず、家電や自動車、道路に橋と多くのものに使われておる。そんな鉄鋼業じゃが、最近はアジア諸国での鉄鋼生産が急成長したことや円高により製造業の拠点が海外に移動したことで生産量が伸 …

円安がもたらす株への影響とは!?

加速する円安 今、日本の為替市場は円安になっておる。 例えば1ドルが150円から100円になった場合…「円高・ドル安」になると輸入時に安く品物を仕入れられる。 15,000円で買えたものが10,000 …

この本を読んで学んで、お金が貯まる方法なのじゃ!

いざ。お金を貯めよう!!と思った時に 自分一人では何から始めたら良いのか解らないことが多いのではないだろうか…。 悩んだら一人で考え込んでてもお金が貯まるものではないので まずは 誰かの真似をしてみた …

【デイトレのメリットとデメリットは何じゃ?】

前回はデイトレを始めるための最低限の準備について書いたのじゃ。 今回は、デイトレのメリットとデメリットについて見てみるのじゃ。 デイトレのメリットは、億万長者のデイトレーダーに代表されるように、効率的 …

東京ゲームショウが始まるのじゃ

 9月17日から、幕張メッセにて東京ゲームショウ2015が始まるのじゃ。国内最大級のゲームの祭典ということで、毎年注目を浴びているのじゃ。そして、その注目は株価にも現れておるのじゃ。  スマートフォン …

トップへ戻る