stock station

スマホ向けゲーム会社をチェックじゃ


 今や街中でスマホをいじっているのは当たり前の風景になっておるのう。ツイッターやLINEをやっている人や電子書籍を読んでいる人も多いが、ゲームをやっている人も多いのじゃ。

 大人気なのがミクシィ(2121)のモンスターストライクじゃな。今や利用者は国内外で3000万人以上おり、課金収入も順調に増えているのじゃ。人気アニメとのコラボなども人気の秘訣の様じゃ。なんでも10月にはサイト上でアニメを公開するらしいので、ますます増えるのじゃろうな。

白猫プロジェクトが人気のコロプラ(3668)も最高益を更新し、順調に業績を伸ばしているのじゃ。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーで有名なスクウェア・エニックス・フォールディングス(9684)やスポーツ・アクションゲームのコナミ(9766)といった家庭用ゲーム機で大人気のメーカーもスマホゲームにおいてそれぞれの代表的なゲームのスマートフォン版ゲームなどでヒットを飛ばし、課金収入を伸ばしているのじゃ。

また、その裏ではガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)の大ヒットゲームであるパズル&ドラゴンズは4年経ち、まだまだ人気はあるものの課金収入が減少気味の様じゃ。グリー(3632)に至っては上場来初の連結最終赤字、それも103億円と巨額の損益となってしまったのじゃ。今後の新機能や新しいゲーム開発で勢いを取り戻せるかどうかじゃな。

 現在の人気ゲームは根強いファンが多いのじゃが、反面新規参入のスマホゲームはなかなか人気が出づらい状況となっておるのじゃ。日本のスマホゲームは海外市場からも注目を浴びており、人気が出たタイトルはパズル&ドラゴンズやモンスターストライクのように世界中でダウンロードされる可能性があるのじゃ。わらわも楽しみにしておるし、今後も魅力的なタイトルが多数出てほしいのじゃ。

関連記事

12月に注目したい銘柄はどんな銘柄なのか見てみるのですわ!

SBI証券では、『日銀が緩和「補完」!後の物色は?ラストチャンス!?の「12月決算」銘柄に期待』という記事を掲載しているのですわ! 今年の師走相場は、株価が予想外の波乱となりましたわ。日経平均株価は1 …

クレディ・スイス証券の投資判断に注目なのじゃ

 クレディ・スイス証券をしっておるかのう?クレディ・スイス証券はスイスにあるユニバーサルバンクの日本における証券・投資銀行業務を展開する会社で、定期的に投資判断を発表しておるのじゃ。  9月16日に投 …

ドラッグストアの売り上げが好調なのじゃ

 今年の夏は猛暑じゃったのう。わらわもそうじゃが、制汗剤や日焼け止めが手放せない日々が続いておったのじゃ。ドラッグストアでもそうした商品の売れ行きがよく、今年はかなりの増益が期待できるようじゃ。  コ …

【空売りで相場を攻略するのじゃ!】

今まで、わらわは株は安く買って高く売れるように、トレードをしておったぞ。これから値上がりしそうな将来性のある株、大化け株など、短期的・中長期的に上がる銘柄を日々探しておったのじゃ。買った株が上がったり …

2001年9月11日、同時多発テロによって株価は…

今日は9月11日ということで 過去に起こった株価に関わる大きな事件について書くことにするのじゃ。 2001年9月11日 イスラム過激派によってハイジャックされたジャンボジェット機が アメリカの世界貿易 …

トップへ戻る