スマホ向けゲーム会社をチェックじゃ


 今や街中でスマホをいじっているのは当たり前の風景になっておるのう。ツイッターやLINEをやっている人や電子書籍を読んでいる人も多いが、ゲームをやっている人も多いのじゃ。

 大人気なのがミクシィ(2121)のモンスターストライクじゃな。今や利用者は国内外で3000万人以上おり、課金収入も順調に増えているのじゃ。人気アニメとのコラボなども人気の秘訣の様じゃ。なんでも10月にはサイト上でアニメを公開するらしいので、ますます増えるのじゃろうな。

白猫プロジェクトが人気のコロプラ(3668)も最高益を更新し、順調に業績を伸ばしているのじゃ。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーで有名なスクウェア・エニックス・フォールディングス(9684)やスポーツ・アクションゲームのコナミ(9766)といった家庭用ゲーム機で大人気のメーカーもスマホゲームにおいてそれぞれの代表的なゲームのスマートフォン版ゲームなどでヒットを飛ばし、課金収入を伸ばしているのじゃ。

また、その裏ではガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)の大ヒットゲームであるパズル&ドラゴンズは4年経ち、まだまだ人気はあるものの課金収入が減少気味の様じゃ。グリー(3632)に至っては上場来初の連結最終赤字、それも103億円と巨額の損益となってしまったのじゃ。今後の新機能や新しいゲーム開発で勢いを取り戻せるかどうかじゃな。

 現在の人気ゲームは根強いファンが多いのじゃが、反面新規参入のスマホゲームはなかなか人気が出づらい状況となっておるのじゃ。日本のスマホゲームは海外市場からも注目を浴びており、人気が出たタイトルはパズル&ドラゴンズやモンスターストライクのように世界中でダウンロードされる可能性があるのじゃ。わらわも楽しみにしておるし、今後も魅力的なタイトルが多数出てほしいのじゃ。

関連記事

【デイトレに向くタイプはどんなタイプなのじゃ?】

前回はデイトレのメリット・デメリットについて書いたのじゃ。 では次に、デイトレに向くタイプについて見てみたいのじゃ。 デイトレは誰にでもできるのではないのか、という意見もあるじゃろう。基本的にはそうな …

時計がよく売れているのじゃ

そういえば中国からの観光客は腕時計などもよく買っておるようじゃの。ロレックスやオメガなど海外ブランド品がよく売れるのが少し不思議じゃが、中国では輸入ブランド品に対する関税が高いため、日本で買ったほうが …

外国人が買う銘柄の詳細を見てみるのですわ!

SBI証券では『外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!? 』というレポートを掲載していますわ。 今回は、年末・年始の株価上昇が期待出来る東証マザーズ銘柄として、下記の条 …

日経平均をテクニカル的に分析してみるのですわ!

SBI証券の「225の『ココがPOINT!』」では、「大台回復へ、テクニカル面では足場固めが続く日経平均株価 」というテーマで、日経平均の現状を分析していますのよ。 これは日経平均株価の「エンベロープ …

【板ってどう見るのじゃ?】

株の取引で欠かせない板情報。 これが板なのじゃ。 この板を見ると、174,000円の買い注文が12株あることが分かるぞ。この12という数じゃが、これは12人の人が174,000円で買いたいと言っている …

トップへ戻る