stock station

ジェネリック家電に注目なのじゃ


近頃ジェネリック家電に人気が集まっているのじゃ。
山善(8051)やの扇風機はシンプルな機能で低価格で売られており、パナソニック(6752)などの多機能な高級扇風機よりも売れ行きが良く、主力商品となっておるのじゃ。他にもツインバード工業(6897)の掃除機などもジェネリック家電として注目を集めておるのじゃ。

 ジェネリック家電とは、ジェネリック医薬品とは違い特許が切れた商品というわけではなく、他社開発後の技術提供などによって作られるもののことじゃ。シンプルなため壊れにくい、と需要は高いのじゃ。

 山善はもともと工作機械などを中心とした商社であり、中国の企業などにも卸しているので顔が利くのじゃ。そのため、中国の優良な工場を探すことができるので業務を委託し、人件費が節約できるのじゃ。国内のホームセンターにもつながりがあり、ホームセンターで家電を扱うようになったから家電事業に参戦し、シェアを伸ばしてきたのじゃ。ジェネリック家電なので開発費も抑えられ、現在の低価格で提供できておるのじゃな。

 ジェネリック家電は他のメーカーでも様々に生産しておるのじゃが、それぞれの家電で評価される会社が違うのじゃ。テレビならオリオン、掃除機ならアイリスオーヤマかツインバードといった風にのう。元々は白物家電に多かったのじゃが、現在はロボット掃除機のようなハイテク家電やカーナビゲーションなどにも広がっておるのじゃ。そんな中でも扇風機における山善のシェアはかなりのものとなるのじゃ。やはり先に述べたような中国とのつながりなどが大きな要因の様じゃ。また、メーカーによっては異業種ならではの独自の機能を盛り込んだ家電を生産しているメーカーもあるのじゃ。

 今後も家電は多機能型とシンプル型に分かれて新商品が出てくると思うのじゃ。はたしてどこのメーカーが生き残るか、注目していくべきじゃろうな。

関連記事

企業の設備投資に注目なのじゃ

金属加工機械、特に板金機械で国内トップのアマダホールディングスに、例年にないほどの注文が来ているそうなのじゃ。自動車メーカーや電機メーカーなど国内企業からの5月の受注額は前年比91%増となっているのじ …

ヤフーとアスクルが連結したのじゃ

8月27日、ヤフー(4689)がアスクル(2678)を連結子会社化すると発表したのじゃ。それにより、2016年3月期連結決算では利益596億円が計上されるとみられるのじゃ。それに伴い28日の株価はヤフ …

人気車種に注目なのじゃ

 最近、街中を走っている車でよく同じ車種を見る気がするのう。ここ数年は燃費や税金の関係で、軽自動車が新車の4割近くを占めているそうじゃ。軽自動車といえばスズキ(7269)やダイハツ(7262)が有名じ …

【空売りでどんな相場でも勝ち抜くトレーダーになるのじゃ!】

わらわはいつも優良株を探しておるぞ!わらわだけでなく、株取引を行うトレーダーは大抵、優良株を買いたいと考えているのではないじゃろうか? 優良株は手堅いことに加え、値動きも少なく、動いても、ある程度パタ …

海運業が不調なのじゃ

 海運業が値下がり傾向となり、海運業大手の日本郵船(9101)や商船三井(9104)は9月2日に年初来安値となったのじゃ。また、同じく大手の川崎汽船(9107)も値下がりが続いておるのじゃ。  海運は …

トップへ戻る