ジェネリック家電に注目なのじゃ


近頃ジェネリック家電に人気が集まっているのじゃ。
山善(8051)やの扇風機はシンプルな機能で低価格で売られており、パナソニック(6752)などの多機能な高級扇風機よりも売れ行きが良く、主力商品となっておるのじゃ。他にもツインバード工業(6897)の掃除機などもジェネリック家電として注目を集めておるのじゃ。

 ジェネリック家電とは、ジェネリック医薬品とは違い特許が切れた商品というわけではなく、他社開発後の技術提供などによって作られるもののことじゃ。シンプルなため壊れにくい、と需要は高いのじゃ。

 山善はもともと工作機械などを中心とした商社であり、中国の企業などにも卸しているので顔が利くのじゃ。そのため、中国の優良な工場を探すことができるので業務を委託し、人件費が節約できるのじゃ。国内のホームセンターにもつながりがあり、ホームセンターで家電を扱うようになったから家電事業に参戦し、シェアを伸ばしてきたのじゃ。ジェネリック家電なので開発費も抑えられ、現在の低価格で提供できておるのじゃな。

 ジェネリック家電は他のメーカーでも様々に生産しておるのじゃが、それぞれの家電で評価される会社が違うのじゃ。テレビならオリオン、掃除機ならアイリスオーヤマかツインバードといった風にのう。元々は白物家電に多かったのじゃが、現在はロボット掃除機のようなハイテク家電やカーナビゲーションなどにも広がっておるのじゃ。そんな中でも扇風機における山善のシェアはかなりのものとなるのじゃ。やはり先に述べたような中国とのつながりなどが大きな要因の様じゃ。また、メーカーによっては異業種ならではの独自の機能を盛り込んだ家電を生産しているメーカーもあるのじゃ。

 今後も家電は多機能型とシンプル型に分かれて新商品が出てくると思うのじゃ。はたしてどこのメーカーが生き残るか、注目していくべきじゃろうな。

関連記事

【デイトレはどんなものじゃ?】

前回書いたとおり、デイトレは1日の中で株式を売買して利益を狙う投資法なのじゃ。 デイトレードということで、1日かけて株取引を行うのかと思うかもしれないが、1分の間に売買することもあるのじゃ。1分、5分 …

第十七回:PBRって何でござるか?

「前回は企業の割安性を判断する指標として「PER=株価/一株当たりの利益」を紹介したでござる。でもPERは万能でないことも説明したでござる。何か質問はあるでござるか?」 「万能じゃないって事はそんなに …

SBI証券の相場見通しに注目ですわ。

SBI証券では、11/2の週の株式見通しを掲載していますわ。 来週(2015/11/2~11/6)の日経平均株価の予想レンジは18,500円-19,500円とのことですわ。 11/3は祝日のため、東京 …

【アベノミクスで株価はどうなったのじゃろうか?】

誰もが知るように、日本の株価を動かしているのは、外国勢(単に外国人と書くメディアもある)と、日本の官製マネーじゃ。とくに2014年は、日銀のETF買いや、官製マネー(GPIFやそのほかの年金資金)の株 …

今日の日銀金融政策決定会合に注目ですわ!

今日、日銀金融政策決定会合が開催されますわ。 SBI証券では、ここでの追加緩和(黒田バズーカ)第3弾の有無が市場の注目を集めている、とのことで、そのことについてのレポートを掲載していますわ。 SBI証 …

トップへ戻る