stock station

アイリッジ株が値上がりしているのじゃ


7月16日に上場初日を迎えた、ネットから実店舗への来客を促す「オンライン・to・オフライン」(O2O)の情報配信システム「popinfo」が注目されておるスマートフォンサービス・インターネットサービスの開発企業であるアイリッジじゃが、売買は成立しなかったものの公開価格1200円じゃったのが買いが優勢のまま気配値を2760円まで切り上げたのじゃ。そして17日にはやはり買い気配のまま売買がまたも成立せず、気配値を6350円まで切り上げたのじゃ。実に公開価格の約5.3倍じゃ。

東京証券取引所では、21日の初値決定前の気配運用で、上限値段を1万4610円、下限値段を4765円と発表されたのじゃ。

通常、IPO株は値上がりを期待されるものの、上がってもせいぜい公開価格の2倍程度が多いのじゃ。こうして5倍を超え、さらに上がる気配のある株というのはめったにないのじゃ。

最近では、クラウドサービスおよび携帯販売会社の「スマートバリュー」株が公募価格1580円に対して初値が7030円と大幅に上がったものもあるので、IPOのデジタルサービス関連の株は狙い目じゃな。

関連記事

日経平均の今後の動きを一目均衡表から探るのですわ!

SBI証券では、「波乱が続く株式市場~反発のタイミングはココ!? 」という記事を掲載しているのですわ! 日経平均は2万円台に突入したかと思ったら、18,000円台まで下がるなど、波乱の様相となっていま …

電気化学工業の買収に注目なのじゃ

電気化学工業が8月7日にドイツのバイオ医薬品ベンチャー企業のアイコン・ジェネレーションを買収すると発表したのじゃ。予算は最大で100億円としているのじゃ。  アイコン・ジェネレーションは植物から病気の …

第十九回:買いのベストタイミングとは?

「前回までで割安性を判断する指標として「PER=株価/一株当たりの利益」「PBR=株価÷1株あたり株主資本(BPS) 」を紹介したでござる。でもいずれの指標も万能でないことも説明したでござる。そして不 …

【下げ相場を攻略するのじゃ!】

株価が上がれば、自分の持っている株の含み益が増えるので、株価が上がって欲しいと考えるトレーダーは多いのではないじゃろうか? そのため、多くのトレーダーが、上げ相場を歓迎し、下げ相場を敬遠しているのでは …

SBI証券の食品株についてのレポートに注目ですわ!

SBI証券ではとても勉強になるレポートを多数掲載しているのですわ! 今回掲載しているのは、食品株についてのレポートですわ。 食品株はディフェンシブ株であると一般的に考えられていますわ。景気の先行きが悪 …

トップへ戻る