【空売りは頻繁にされておるのじゃ!】

Pocket

昨年9月、丸紅株をめぐり、「買い」の個人投資家と「売り」の機関投資家による熾烈な戦いが起こったのじゃ。当時丸紅株は、空売り残高トップの銘柄となっておったのじゃ。

この丸紅株を、バークレイズ・キャピタル証券とUBS証券の2社が合計6千万株程空売りしたぞ。その額、約480億円と言われておる。そのために、丸紅は800円の株価が640円まで暴落したのじゃ。

もちろん、上記証券会社は丸紅株をむやみに空売りしたわけではないのじゃ。当時、住友商事がシェールガス投資に失敗したため、1,000億円もの損失を出したことが影響し、悲観した外国人投資家達が一斉に大手商社株を投げ売りし始めたのじゃぞ。そのあおりを一番受けたのが丸紅で、その原因が最初に書いた証券会社の空売りだったのじゃ。

このように、プロは巨額の資金を元に空売りを仕掛けてくるのじゃ!
わらわは今までずっと買い取引を中心に行ってきておるが、下降トレンドの時は、取引ができなくて大変だったぞ。そのようなトレンドに逆らって上昇している株を見つけるのも一苦労なのじゃ。
そのような下げ相場で威力を発揮する「空売り」があることが分かって、目から鱗なのじゃ!
先に書いたように、プロの機関投資家が仕掛ける空売りの資金量は、一個人投資家がどうこうできるものではなく、このようなプロの動きに素早く乗ることが重要になるぞ。
わらわがこのことに気付いたのは、ある動画に出会ったからなのじゃ!

【わらわに空売りの重要性を教えてくれた動画はこちらなのじゃ!】
↓↓↓
http://directlink.jp/tracking/af/1348472/qsTAmbE0-OqYpQXL5/

この動画は期間限定公開中とのことじゃから、お早めに見るとよいぞ!

プロの動きを見極めて、わらわも下げ相場で利益を取れるようになりたいのじゃ!

関連記事

【日経新聞の記事より】今、話題の会社の株価について紹介するのじゃ

株式会社ベネッセホールディングス【_9783_】 ニュースで少なくとも1回は名前を聞いたであろう 個人情報の漏えい問題で今話題の会社じゃ。 漏えい問題が発覚してから1週間。 ベネッセホールディングスが …

スマートフォン向けの求人広告が人気なのじゃ

 かつてはハローワークやフリーペーパーで求人を見ていたものじゃが、最近はスマートフォンで探す場合が多いようじゃ。そんな需要に応えて、スマートフォン向けの求人広告を扱う会社も増え、業績も伸びているようじ …

SBI証券の、郵政3社上場前後の相場展開に注目ですわ!

11月4日(水)に郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)が東証1部に新規上場しますのよ。売り出し規模約1兆4,000億円、時価総額約13兆円の今年最大のIPOで、株式市場にも大きな影響 …

第十九回:買いのベストタイミングとは?

「前回までで割安性を判断する指標として「PER=株価/一株当たりの利益」「PBR=株価÷1株あたり株主資本(BPS) 」を紹介したでござる。でもいずれの指標も万能でないことも説明したでござる。そして不 …

SBI証券のレポートで、海外投資家の動向を探るのですわ!

SBI証券では、海外投資家の日本株売りが続くのか?というテーマのレポートを掲載していますわ! 前回紹介したとおり、海外投資家の傾向として、日本株を含めた世界各国への株式への投資割合を変更したりすると、 …

トップへ戻る