【板の見方をさらに学ぶのじゃ!】


前回板の見方について取り上げたのじゃが、初心者はこの板の意味が分からないことが多いのじゃ。

この板では、売りと買いのせめぎ合いが見られるのじゃ。今この銘柄に、どれだけの買注文と売注文が入っているのかが分かるようになったのじゃ。これもインターネットで取引できるようになったおかげなのじゃ。

この売注文と買注文を見て、どちらが強いか判断するのじゃ。板に注文がどのように出ているのを見て、今後の株価の動きの予想を立てることができるわけじゃ。チャートを見るのと同じで、今後の株価の動向の指針になるのじゃぞ。

なお、板に注文が多く出ていることを板が厚い、逆に注文が少ない状況のことを板が薄いと言うのじゃぞ!

買注文が多いと板が厚くなり、売注文が多ければ板は薄くなるのじゃ。売注文が多いと動きが重くなり、売注文がが少なくなると、動きが軽くなったりするなど、この板注文の状況によって、値動きも変わってくるのじゃ。基本的には厚いほうが強く、薄いほうが弱いので強い方についていくのじゃ。デイトレは、強い方についていくのが基本なのじゃぞ。

この板の状況を見て、他のトレーダーの動きを予想したり、他のトレーダーがどのようなことを考えているのかを分析したりすることもできるのじゃぞ。
板についても、チャートについても、実際に動いているところを見るととても勉強になるのじゃ。特にデイトレは動き続ける状況を見て瞬時に判断できるようにならないといけないので、実際の動きを見ることが必要なのじゃ。

【デイトレの様子はこちらなのじゃ】

●デイトレ ソフトバンク板動画

関連記事

食品株はディフェンシブ株か?SBI証券のレポートに注目ですわ!

SBI証券では、ディフェンシブ株として認識されている食品株について、果たしてディフェンシブなのかどうかを分析していますのよ。 「食料品」セクターの株価推移の特徴を探るため、SBI証券では主要指数との比 …

デジタル製品の関税が撤廃されるのじゃ

世界貿易機関(WTO)情報技術提携の交渉会合で、今まで半導体やパソコンなど144品目の関税が78の加盟国・地域で撤廃されていたのじゃが、新たに新型半導体やデジタルビデオカメラなどのデジタル家電、磁気共 …

決算発表で営業利益が大幅増加した業種を見てみるのですわ!

主力企業の中間決算発表は11/13までで事実上終了したことを受け, SBI証券では、『「日経平均2万円」で本格化する選別物色?けん引役を期待される特選5銘柄はコレ!?』というテーマでレポートを掲載して …

日経平均2万円台のポイントをチェックするのですわ!

SBI証券では、『日経平均2万円!「予想EPS(一株利益)が最高水準更新」で、株価も高値トライか!? 』というレポートを掲載していますわ。」 先日久しぶりに2万円台を回復した日経平均は、今は19,00 …

日経平均株価が急落しておるのじゃ

 8月に入り、一時2万600円台まで上昇していた日経平均株価じゃが、8月19日から下がり始め、24日には1万8540円まで下落したのじゃ。ここまで下落したのはおよそ半年ぶりとなるのじゃ。  背景には世 …

トップへ戻る