【板ってどう見るのじゃ?】

Pocket

株の取引で欠かせない板情報。
これが板なのじゃ。

この板を見ると、174,000円の買い注文が12株あることが分かるぞ。この12という数じゃが、これは12人の人が174,000円で買いたいと言っているという意味ではないのじゃ。もしかしたら、1人がこの値段で12株買いたいということかもしれないし、2人が6株ずつ、174,000円で買うと言っているのかもしれない。つまり、その内訳は分からぬのじゃ。

もしも174,000円で1株の買注文を入れると、買数量は13に増えるのじゃ。そして、この買注文は13番目という意味になるのでござる。つまり、これは順番待ちと同じ意味なのじゃ。自分の前には12人の人が買うために並んでいる、ということと同じなのでござる。もし、この順番待ちをせずに買いたい、というのであれば、175,000円での買注文を出せば買えるのじゃ。その場合は、30株まで変えるのでござる。

なお、売りたい時は、すぐに売りたければ、174,000円で売注文を出せば、12株はすぐに売れる、ということじゃ。先ほどの注文同様、もしも仮に175,000円で売りたい、ということであれば、売数量は31に増えるのでござる。そして、自分の前には30人の人が順番待ちで並んでいる、というのと同じ意味になるのじゃぞ。

この板情報を見ながら、あれこれ予想を立てるのじゃ!たとえば、下がっても171,000円までなのではないか?などと、この板情報を見ながら予測を立てるのじゃぞ。

【実際のデイトレの様子はこんな感じなのじゃ】

●今日のデイトレード1月30日 トレーダー酒井

関連記事

自国通貨の価値調整手段を持つ国はどうやって危機を脱したのかしら(ギリシャ問題とユーロその3)

国民投票が行われ、これ以上の緊縮財政にNOを突きつけたギリシャ。 ギリシャは2010年にギリシャ危機が発生し、そこから欧州債務危機へと被害が広がったのですわ。前回書いたとおり、ギリシャの問題の根源にあ …

海外投資家の日本株売りは続くのか?SBI証券のレポートに注目ですわ!

SBI証券では、海外投資家の日本株売りが続くのか、というテーマでレポートを掲載していますわ。 財務省が発表した「対外及び対内証券売買契約等の状況」によると、2015年9月に海外投資家(非居住者)は3兆 …

木枯らし一号の観測によって

都心では『木枯らし一号』を27日夜に観測したことを発表されたのじゃ。 27日の午後7時44分。 最大瞬間風速17.3メートルの北北西の風を記録したそうじゃ。 去年より15日も早い木枯らし一号が観測され …

【個人トレーダーが相場で生き残るには?】

資金豊富な個人トレーダーはどれくらいいるのじゃろうか?『何億もの資金を使って取引をしている』という個人トレーダーももちろんおるじゃろうが、それはごく一部なのではないだろうか。多くの個人トレーダーが数万 …

【量的緩和でどうなったのじゃ?】

前回書いたとおり、金融緩和によってお金の流通量が増え、実質金利が低下し、それにより円安ドル高、株高がとなったのじゃ。株や為替といった資産市場が実質金利の変化に対し、最も敏感に反応するのじゃぞ。 安倍政 …

トップへ戻る