【デイトレのメリットとデメリットは何じゃ?】

Pocket

前回はデイトレを始めるための最低限の準備について書いたのじゃ。
今回は、デイトレのメリットとデメリットについて見てみるのじゃ。

デイトレのメリットは、億万長者のデイトレーダーに代表されるように、効率的に稼ぎやすい、ということが言えるのじゃ。もちろん、1回の取引でいきなり莫大な利益を出す、というのを実現するのはなかなか難しいのじゃが、小さな利益を平均して出し続けることが重要じゃ。これが実現できれば、毎日が給料日という状態になるのじゃ。デイトレのメリットとして、毎日が給料日になる可能性があることを挙げる人も多いのでは?これがデイトレの大きな魅力なのじゃぞ。

また、よく言われるメリットとして、基本的に一日で売買を完結させるため、含み損を抱えないということも挙げられるのじゃ。一日で取引を終え、リセットして次の日に臨むことができるのは大きいのじゃ。

そして、重要なのは売買のルールを徹底しさえすれば、損失を限定することができることじゃ。これに関して言えば、デイトレに限らず、中長期取引でも重要で、株のみならず、FXや商品先物でも言える、普遍的なことなのじゃぞ。

では、デメリットは何じゃろうか。

よく言われるのは、値動きを監視するために、基本的には取引画面に張り付いていないといけない、ということなのじゃ。そのため、取引時間中はパソコンの前でずっと相場を張らないといけないため、ものすごい集中力が必要になる、ということなのじゃ。

また、一度に大金を稼ぐのは難しいのじゃ。もちろん、不可能というわけではないぞ。資金量やタイミングによっては、一度に大金を稼げる場合も時にあるのじゃぞ。とはいえ、そのような時が四六時中あるわけではなく、基本的には小さな勝ちを積み重ねることになるのじゃぞ。

また、売買回数が多くなると、必ず問題になるのが手数料なのじゃ。手数料に関しては、一日定額制のところも多いので、そのような証券会社を利用すると良いのじゃぞ。

【証券会社選びの参考動画はこちらじゃ】
6.証券会社の選び方

【デイトレの動画はこちらなのじゃ】
株の学校123動画別無料WEB動画セミナー

関連記事

日経平均が続落しておるぞ!

日経平均株価が7月27日に続落し、前週末比194円43銭安の2万350円10銭となったのじゃ。 これまではじわじわと上がっており、7月22日には2万600円台じゃったが、米株式相場の大幅な下落や中国・ …

第二回:ゼロサムゲームって何でござるか?

皆さんお待ち申しておりました。 第二回の今回は「投機」と「投資」についてもう少し詳しく説明するでござる。 前回短期間の株式売買を行うものを「投機」と呼ぶと説明したでござる。 しかし別の切り口で説明する …

行動心理学から見る女性にピッタリの投資法とは?!

みなさま、ごきげんよう! 株セレブでございます。 ビジネス誌の「月刊ビッグ・トゥモロウ」より 取材の依頼がございまして、自宅サロンでお話しいたしましたの。 記事の内容は 男性と女性の投資について 行動 …

SBI証券のレポートで、本流銘柄を探るのですわ!

SBI証券では、再び上昇基調にある日経平均について、『ある程度急ピッチで上昇が続いてきたため、物色的には選別色が強まってくる可能性もありそう』としていますわ。 この状況を踏まえ、どんな銘柄を買ったらよ …

SBI証券のレポートで、海外投資家の動向を探るのですわ!

SBI証券では、海外投資家の日本株売りが続くのか?というテーマのレポートを掲載していますわ! 前回紹介したとおり、海外投資家の傾向として、日本株を含めた世界各国への株式への投資割合を変更したりすると、 …

トップへ戻る