【デイトレに向くタイプはどんなタイプなのじゃ?】


前回はデイトレのメリット・デメリットについて書いたのじゃ。
では次に、デイトレに向くタイプについて見てみたいのじゃ。

デイトレは誰にでもできるのではないのか、という意見もあるじゃろう。基本的にはそうなのじゃ。ただし、性格的に、デイトレが向かないタイプもいるのじゃ。デイトレの才能がない、という話ではなく、デイトレという投資スタイルが性格的に合ってない、ということなのじゃ。

デイトレに向くタイプとはどんなタイプなのかの?
まず言えるのが、集中力があるタイプ、地道な作業が苦ではないタイプじゃ。
デイトレは、自分の中でルールを作り、売買を機械的にコツコツ続けなくてはならないのじゃ。取引回数が増えるほど、その回数は増えるのじゃ。そのため、このような機械的な作業を飽きずに毎日続けられるかどうか、ということが大きなポイントなのじゃ。

次に、情報収集や勉強が苦にならないかどうか、ということじゃ。
会社四季報や日経新聞、その他マーケットレポート等、取引につながる情報は何でも知ろうとしないといけないのじゃぞ。マーケットは動きが早く、昨日の常識が今日の非常識になってしまうことが多々あるのじゃ。そのため、より新鮮な情報に接しないといけないし、情報量も多い方が良いのじゃぞ。

そして、何よりも重要なのが、判断力があるか、ということじゃ。
株取引では、急な価格変動がしばしばおこるのじゃ。急落、急騰といった局面で、冷静な判断を素早く下せるか、ということが重要じゃ。ロスカットのタイミング、利益確定のタイミング…等、このようなタイミングに、迷って判断を下せないとなると、利益が減少したり損失が大きくなる可能性が高くなるのじゃぞ。

このほかにも、精神的に強い、切り替えが早い、ポジティブである、ということもデイトレには必要になってくるのじゃぞ。

【実際のデイトレの様子はこれなのじゃ!】
○【株動画】3777ターボリナックス【むらやんデイトレ】

関連記事

ジェネリック家電に注目なのじゃ

近頃ジェネリック家電に人気が集まっているのじゃ。 山善(8051)やの扇風機はシンプルな機能で低価格で売られており、パナソニック(6752)などの多機能な高級扇風機よりも売れ行きが良く、主力商品となっ …

東和フードの株主優待が注目されたのじゃ

 18日の日本経済新聞朝刊で東和フードの株主優待について報じたところ、東和フードの株価が大幅に続伸し始めたのじゃ。  東和フードではいままで株主優待100株以上200株未満の場合は年間3500円の食事 …

GDPがマイナスでも日経平均が大幅安にならないのは何故?

SBI証券では、「GDPマイナスだが日経平均が大幅安にならない要因は?」というテーマでレポートを掲載していますわ。 今週月曜日に発表されたGDPは2四半期連続のマイナスとなるのですわ。2014年4月~ …

年後半最大のヤマ場に差し掛かっていますのよ!

SBI証券では、週刊日本株式アウトルックで、「年後半最大のヤマ場へ、米中欧のイベントを波乱なく通過できるか? 」というテーマのレポートを掲載しているのですわ。 来週(2015/11/30~12/4)の …

株セレブテレビ情報!コジマジックさんも真剣そのもの!ですの♪

みなさま、ごきげんよう。 株セレブでございます。 以前もご紹介させてもらいましたのだけど フジテレビのノンストップという番組の 公式HP 『コジマジックのお助け仕分け人』というコーナーに 出演いたしま …

トップへ戻る