【デイトレに向くタイプはどんなタイプなのじゃ?】

Pocket

前回はデイトレのメリット・デメリットについて書いたのじゃ。
では次に、デイトレに向くタイプについて見てみたいのじゃ。

デイトレは誰にでもできるのではないのか、という意見もあるじゃろう。基本的にはそうなのじゃ。ただし、性格的に、デイトレが向かないタイプもいるのじゃ。デイトレの才能がない、という話ではなく、デイトレという投資スタイルが性格的に合ってない、ということなのじゃ。

デイトレに向くタイプとはどんなタイプなのかの?
まず言えるのが、集中力があるタイプ、地道な作業が苦ではないタイプじゃ。
デイトレは、自分の中でルールを作り、売買を機械的にコツコツ続けなくてはならないのじゃ。取引回数が増えるほど、その回数は増えるのじゃ。そのため、このような機械的な作業を飽きずに毎日続けられるかどうか、ということが大きなポイントなのじゃ。

次に、情報収集や勉強が苦にならないかどうか、ということじゃ。
会社四季報や日経新聞、その他マーケットレポート等、取引につながる情報は何でも知ろうとしないといけないのじゃぞ。マーケットは動きが早く、昨日の常識が今日の非常識になってしまうことが多々あるのじゃ。そのため、より新鮮な情報に接しないといけないし、情報量も多い方が良いのじゃぞ。

そして、何よりも重要なのが、判断力があるか、ということじゃ。
株取引では、急な価格変動がしばしばおこるのじゃ。急落、急騰といった局面で、冷静な判断を素早く下せるか、ということが重要じゃ。ロスカットのタイミング、利益確定のタイミング…等、このようなタイミングに、迷って判断を下せないとなると、利益が減少したり損失が大きくなる可能性が高くなるのじゃぞ。

このほかにも、精神的に強い、切り替えが早い、ポジティブである、ということもデイトレには必要になってくるのじゃぞ。

【実際のデイトレの様子はこれなのじゃ!】
○【株動画】3777ターボリナックス【むらやんデイトレ】

関連記事

日経平均に注目なのじゃ!

中国・上海株安やギリシャ債務危機の影響で急落していた日経平均株価じゃが、それらの不安が峠を越えたことで14日に急落寸前の水準を一時回復し、大幅に続伸しているそうなのじゃ。 上海株安は若干の落ち着きを取 …

円安がもたらす株への影響とは!?

加速する円安 今、日本の為替市場は円安になっておる。 例えば1ドルが150円から100円になった場合…「円高・ドル安」になると輸入時に安く品物を仕入れられる。 15,000円で買えたものが10,000 …

【デイトレを始める前に】

前回も書いたとおり、現在のマーケットは2005年頃のような上昇トレンドにあるのじゃ。トレーダーにとって嬉しいことじゃし、株を発行している企業にとっても喜ばしいことなのじゃぞ。 とはいえ、2005年頃の …

スマホ向けゲーム会社をチェックじゃ

 今や街中でスマホをいじっているのは当たり前の風景になっておるのう。ツイッターやLINEをやっている人や電子書籍を読んでいる人も多いが、ゲームをやっている人も多いのじゃ。  大人気なのがミクシィ(21 …

ギリシャショック後のギリシャの経済状況はどうだったのかしら?(ギリシャ問題とユーロその6)

前回書いたとおり、経済危機後のギリシャは、EUとIMFによる財政再建要求を呑み、公務員改革、年金改革を実施したのですわ。それにより、2013年にはプライマリー予算の黒字化に成功するなど、一時期よりマシ …

トップへ戻る