【アベノミクスが日本企業の国内回帰をもたらしたのじゃ。】

Pocket

アベノミクスについては、効果が出てくるのは3年後であると当初から言われていたものの、株高や円安といった分かりやすい効果がすぐに出たこともあり、その他の効果については、分かりやすい結果がすぐに出てこないものは特に批判を浴びたのじゃ。

その中の一つが、大手メーカーの国内回帰なのじゃ。

ご存じのとおり、我が国は長きにわたり円高に苦しんだのじゃ。国際競争力を失うことを恐れた大手メーカーは、こぞって人件費の安い中国や東南アジアに生産拠点を移したのじゃぞ。
そのために、我が国の国内製造業は空洞化現象に苦しめられたのじゃ。そのために失業率も上がったのじゃ。

民主党政権時、一時期1ドル70円台後半まで円高が進んだのじゃ。しかし、今では1ドル120円台にまでになり、過度な円高が是正されたのじゃ。これにより、海外に出ていった日本企業は、生産拠点を日本国内に移し始めたのじゃぞ。円高の時は海外で生産し、国内に持ってくる方が費用が少なかったのじゃが、円安になると海外で生産した場合、製造費用が上昇してしまうのじゃ。それに加え、中国や東南アジアの人件費が上昇してきていることも大きな理由なのじゃ。

海外に出て行った生産拠点が日本国内に定着すれば、日本企業の設備投資だけでなく、雇用も増えるのじゃぞ。

なお、これまでの生産拠点としての役割を担ってきた中国や東南アジアの向上は、現地向けの製品をするのに特化する計画とのことなのじゃ。

関連記事

【デイトレを始める前に】

前回も書いたとおり、現在のマーケットは2005年頃のような上昇トレンドにあるのじゃ。トレーダーにとって嬉しいことじゃし、株を発行している企業にとっても喜ばしいことなのじゃぞ。 とはいえ、2005年頃の …

20万円で買える、割安・高配当優待銘柄に注目なのですわ!

SBI証券では、福の神レポートで、『注目 20万円で買える割安・高配当優待銘柄はコレだ!?』というレポートを掲載しているのですわ。 日経平均株価が2万円目前となる相場展開となっていますわ!12月に株主 …

アベノミクスの前、民主党政権をまずは振り返るのじゃ!

アベノミクスが始まって今年で3年目になるのじゃ。 ここで一度、アベノミクスについて改めて見てみるのじゃ。 2012年12月、迷走に迷走を重ねた3年あまりの民主党政権が終焉し、2012年12月26日に発 …

人気車種に注目なのじゃ

 最近、街中を走っている車でよく同じ車種を見る気がするのう。ここ数年は燃費や税金の関係で、軽自動車が新車の4割近くを占めているそうじゃ。軽自動車といえばスズキ(7269)やダイハツ(7262)が有名じ …

東京ゲームショウが始まるのじゃ

 9月17日から、幕張メッセにて東京ゲームショウ2015が始まるのじゃ。国内最大級のゲームの祭典ということで、毎年注目を浴びているのじゃ。そして、その注目は株価にも現れておるのじゃ。  スマートフォン …

トップへ戻る