【そもそもデイトレって何じゃ?】


大まかに分けて、株取引の期間には、長期投資、中期投資、短期投資の3つがあるのじゃ。
長期投資は数年にわたって保有する投資方法じゃぞ。短期間の株価の変動にはこだわらず長期でのさや取りを狙い、むしろ配当金や株主優待を重視した取引なのじゃ。中期投資は1ヶ月~1年あるいは2年程度のスパンで株を保有する投資方法じゃ。長期投資ほどの長い期間ではないものの、同じように、短期間の株価の変動にこだわらず、中期でのさや取りを狙い、配当金や株主優待にも狙いを定めた取引方法なのじゃぞ。

長期投資も中期投資も資金に余裕のある人向けの取引で、長期になればなるほど、資金に余裕がある人向けの投資と言えるのじゃ。もちろん投資は余剰資金で行うものなので、生活資金を突っ込んで行うものではないのじゃぞ。保有期間が長くなればなるほど、特に配当金が重要になってくるので、より多くの配当がもらえるように、保有株数も多くなるのじゃ。このことから、資金が潤沢な人に向いていると言えるのじゃ。

デイトレはこれらとは違い、もっと短期間で行う取引なのじゃぞ。その名のとおり、一日の中で株式の売買をして利益を狙う投資法なのじゃ。中長期投資と違い、資金の回転を速めて利益を出す取引法なので、中長期投資より資金が潤沢でなくても始めることができるメリットがあるぞ。

またデイトレについての説明をしていくぞ!

【デイトレはこんな風に行うのじゃ】

●パルのデイトレ動画 ファーマ NO.3

関連記事

この本を読んで学んで、お金が貯まる方法なのじゃ!

いざ。お金を貯めよう!!と思った時に 自分一人では何から始めたら良いのか解らないことが多いのではないだろうか…。 悩んだら一人で考え込んでてもお金が貯まるものではないので まずは 誰かの真似をしてみた …

【デイトレの逆張りはどんな感じなのじゃ?】

デイトレの逆張りじゃが、基本的に中長期取引と変わらないのじゃぞ。 順張り同様、安く売って高く売るのじゃが、異なるのはそのタイミングなのじゃ。逆張りの場合は、相場の流れに逆らって買うのじゃぞ。 流れに逆 …

SBI証券の「マーケット・フラッシュ」に注目ですわ

SBI証券のマーケットフラッシュでは、今回の米国雇用統計についてのレポートを掲載していますわ! 先週金曜日(11/6)に発表された10月の米雇用統計で、代表的な指標である「非農業部門雇用者数」が前月比 …

日本の金融政策をチェックするのですわ。

SBI証券では、『日経平均への影響は?日米欧の金融政策を再確認』という記事を掲載しているのですわ。 前回は米国と欧州の金融政策について見てみたのですわ。 今回は日本の金融政策について見てみるのですわ。 …

【空売りの魅力を知るのじゃ!】

わらわは、ずっと株の買い取引を行っておったのじゃ。わらわのように、「株は買うもの」と考えているトレーダーは多いのではないじゃろうか?そして、漠然と「株を買うと、いずれは上がる」と考えておるのではないじ …

トップへ戻る