GNT企業ってご存知ですか?

Pocket

中小型投資を行う上で、皆さんの悩みの一番は、投資アイデアをどうやって見つければいいのかという事だと思います。

大型株であれば、メディアに取り上げられる事も多いですし、アナリストのカバレッジ率も高く、証券会社のレポートも入手できることが出来ます。

一方、中小型株は会社から発信される情報も少なく、持っている技術が本当に優れているのか、競争力があるのかが分かりにくいです。

そういった中で、表題のGNT企業は国が技術にお墨付きを与えた企業です。

GNTの意味は、グローバルニッチトップ企業の略です。

経済産業省は今年3月、国際市場の開拓に取り組んでいる企業の中から、ニッチ分野で高いシェアを持つ企業100社を選定した。このうち27社が上場しています。

例えば、先日このブログでも紹介したTOWA(_6315_)も入っていますし、テイカ(_4027_)、四国化成工業(_4099_)、扶桑化学(_4368_)、日特エンジニアリング(_6145_)、エスペック(_6859_)、日本電子(_6951_)なども入っています。

この中で、テイカ、四国化成、日本電子、扶桑化学の4社はPERが10倍以下です。

投資アイデアは至る所に落ちていますよ。

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

6月1日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはよございます。錦織選手凄い!ですね。100年に一人と言われる天才だけありますね。逆にあと100年はこのような選手は出てこないのでしょうけど。何とか優勝して欲しいです。 土曜日の地震は少しビックリし …

11月10日寄付き前情報

おはよございます。今日は久しぶりに爽やかな朝を迎えました。ちょっと前までは、残暑厳しく、夏服を着ていたのに、あっと言う間に冬支度をしないといけない時期になってきました。 為替が激しく動いていますね。さ …

3月4日寄付き前情報

おはよございます。「春に3日の晴れなし」と言ったり、「三寒四温」と言ったり、色々と天気に纏わる言葉はあるのでしょうけど、実際に寒くなったり、暖かくなったりと天気の移り変わりが早いですね。今日の東京は最 …

9月相場に期待!

足元8月相場は、日米とも一進一退の相場が続くと思われる。 米国は8月21-23日のジャクソンホール会議までは動きにくいと思われる。日本もお盆を迎え、第一四半期の決算イベントも終わり、出来高も少なくなっ …

今日の株価材料(新聞各紙から)

今日の株価材料(新聞各紙から・5日) ▽欧州中央銀行(ECB)、理事会で0.1%の利下げ決定 資産担保証券(ABS)などの資産購入も開始へ ▽4日の米ダウ平均、反落 8ドル安、雇用統計前に利益確定売り …

トップへ戻る