9月25日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。
投資において何が一番大切なのか? 皆さんは、何だと思いますか?

私は、「投資スタイル」の確立だと思っています。人それぞれに、特徴(エッジ)がああると思うので、そのエッジを活かしたスタイルを確立することが大切だと思っています。

その切り口は、様々であり、一言では言えません。ファンダメンタルが好きな人も入れば、テクニカルが好きな人もいるでしょう。

持っている資金性格の問題もあります、余裕資金で長期投資をするのか、短期でキャピタルゲインを狙うのか、中小型株も含めるのか流動性のある大型株をメインにするのか、ロングオンリーだけで行くのか、ショートも使ってヘッジをするのか等。

私は、短期の波はなかなか捉えにくいので、株価は中長期的にはdファンダメンタルに回帰すると信じ、ファンダメンタル分析を軸に、株価にスプレッド(乖離)が残っている中小型株投資が面白い(勝てる可能性が高い)と思って実践しています。また、日中忙しいサラリーマンにとっては、ファンダメンタル分析に基づく、中小型株投資が一番向いていると考えています。

さて、今日は9月末配当権利付き最終売買日ですね。昨日の朝方から弱い展開でしたが、前場から買いが入りあまり下がりませんでした。

下がったら買いたい人が多いのでしょうね、基本外国人投資家は日本株に強気ですから、下がれば買ってくると思います。俗に言う「押し目を拾いたい」という投資家が多いのでしょう。

9月の株主優待銘柄や高配当利回り銘柄のなかから面白いものもあります。現金配当利回りは大切ですが、クオカード付きの高配当利回り銘柄もあります。

下記銘柄が現金配当利回りが1.5%以上あり、クオカードがもらえる会社です。合わせると凄い利回りになる会社もあります。

名称          配当利回り
あらた(2733)    3.1%  1000株  1000株でクオカード500円分
TOKAI(3167)     2.5%  100株  100株でクオカード500円分
ホギメディカル(3593)1.8%  100株  100株でクオカード1000円分
インテージ(4326)  2.1% 100株 100株でクオカード1000円分
コロナ(5909)    2.3% 100株 100株でクオカード1000円分

まだ、他にもあると思います。キャピタルゲインだけを狙うのじゃなく、株式投資は人それぞれの楽しみ方がありますから。

皆さんも投資のスタイルを確立してくださいね。何が自分のエッジなのかを考えて。

今日の株価材料(新聞各紙から・25日)
▽24日の米ダウ平均は3日ぶり反発 前日比154ドル高、戻り期待の買い
▽24日のNY円、1ドル=109円00~10銭で終了 東京市場の同日17日時点から約50銭円安・ドル高

▽パナソニック(_6752_)、車部品欧州大手を傘下に 自動運転視野(日経)
▽イオン(_8267_)、ダイエー(_8263_)を15年1月に完全子会社化(各紙)
▽オバマ米大統領、「イスラム国」掃討へ結束呼びかけ 国連演説(各紙)
▽安倍晋三首相、増税の影響を点検前倒し表明(各紙)
▽ダイエー、15年2月期の最終赤字175億円に下方修正(各紙)
▽TPP、日米閣僚会議で牛豚肉巡り再攻防 セーフガード綱引き(各紙)
▽東商取、大阪取引所と売買システムの共同利用で基本合意(日経)
▽東芝(_6502_)、東南アジアで投資1000億円 5年で(日経)
▽UCC上島珈琲、コーヒー豆25%値上げ 家庭向け、業務用も見直し(日経)
▽ミニストップ(_9946_)、女性向け食料品店を展開へ(日経)
▽8月の国内パソコン出荷、前年同月比25%減(日経)
▽パナソニック、銀座三越で健康家電販売 高級志向の客取り込む(日経)
▽マーベラス(_7844_)、NBAと共同でスマホ向けゲーム開発(日経)
▽GE、日本で産業用蓄電池 まず武田(_4502_)に、関電工(_1942_)などと共同で(日経)
▽北海電(_9509_)、今冬の賞与見送り提案 労組に(日経)
▽電通(_4324_)、3Dプリンターを使った新製品開発支援を開始(日経)
▽九州電(_9508_)、再生エネの買い取りをきょうから保留(各紙)
▽川重(_7012_)など、鉄道市場の欧米3強と激突 独見本市開幕(日経)
▽NTT(_9432_)、大騒音でも音認識するマイク開発(日経)
▽データ保管の米ドロップボックス、日本市場でソニー(6758)と提携(日経)
▽大ガス(_9532_)、再生エネ4倍に 16年度めど(日経)
▽パナソニック、介護ロボに16年度参入 100万円弱想定(日経)
▽日本紙(_3863_)、14年4~9月期の営業益130億円前後の見通し(日経)
▽ミネベア(_6479_)、15年3月期の電子機器部門営業益170億円に(日経)
▽アルパイン(_6816_)、17年3月期配当30円に 車載機器好調(日経)
▽ブラインド(_7989_)、14年12月期の連結純利益3%減見通し(日経)
▽MV中部(_8171_)、14年3~8月期の連結最終損益5億2000万円赤字(日経)
▽MV北海道(_7465_)、14年3~8月期の単独税引き益2倍に(日経)
▽新日本建(_1879_)、14年4~9月期の経常益2.1倍(日経)
▽ダイソー(_4046_)、15年3月期の年間配当8円に(日経)
▽神鋼環境(_6299_)、15年3月期の純利益21%増の16億円見通し(日経)
▽キリン堂HD(_3194_)、15年2月期の純利益5億9700万円に下方修正(日経)
▽ケアサプライ(_2393_)、14年4~9月期の純利益5%増(日経)
▽瑞光(_6279_)、14年3~8月期の純利益48%減(日経)
▽JAL(_9201_)、顧客情報流出か 最大75万件(各紙)

<本日の決算予定>
引け後 ニトリ(9843)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

4月10日寄付き前情報

おはようござますさて、シカゴのCMEでは、2万を超えてますね。今日は、2万を超えて始まりそうです。皆さんも嬉しい悲鳴の人が沢山いるのではないでしょうか? このブログでは、外国人投資家のお金が入って来て …

4月23日寄付き前情報

おはようございます相場は強いですね。先週末、19,500円辺りまで下落したので、いよいよ押し目が来たなと思ったら、ここ数日で750円上げてます。シカゴのCMEでは、20,250円を付けています。 個人 …

7月1日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、もう7月1日です。年の半分も終わりました。本当月日が経つのが早いです。このまま歳を取ってしまうのでしょうね何かしなければ。。。 本日、3年半ぶりに「うるう秒」の調整が行われ …

10月17日寄付き前情報

おはようございます。久しぶりのブログです。札幌に出張に行っていました。いつもそうなのですが、今回も出張中(ブログをお休み中)に、相場が大きく動きます。 札幌は、秋というかもうすぐ冬風の足音が聞こえてき …

7月9日寄付き前情報(今日の言葉)

おはよございます。昨日は、予想外に大幅に下げましたね。特に、夜間取引でもドンドン下げていたのは驚きです。ギリシャショックという声もありますが、明らかにギリシャ問題でなく、中国の株価下落(景気悪化懸念) …

トップへ戻る