7月30日寄付き前情報

Pocket

おはようございます決算発表たけなわですね。昨日は数社の決算説明会に久しぶりに出てみましたが、何か懐かしい感じがしました昔は、説明会に出て最前列に座り、手を挙げて質問をしている時代もあったので・・

相場と関係ない話なのですが、少し気になった記事があります。「政府は、サラリーマンを辞めて起業する人に年間650万の生活費を最長2年間支給する制度を今年度中に始める」とありました。

本当ですか!起業するだけでもらえなんて!

勿論、将来の市場拡大が見込まれるロボットなど製造業関連での起業がメインでしょうし、高い技術力を有する技術者や研究者に限られるのでしょうが。

でも、起業をする人にとって最も大切な「企業家精神」と「イノベーション」に反するような気がしますけど、生活不安があって独立出来ない人が起業をして成功するのでしょうかね?「温室育ちの起業家」が増えていくのでしょうか。

別にひがみやっかみで言っている訳ではないです。私が起業をした時に、こんな制度があったらなんて思っていませんよ。ただ、「リスクを取らないとリターンは無い」のは、どの世界でも同じだと思いますが。

まあ、どんな制度でもいいので、起業家に優しい社会である事はいいことです

決算話で一つ、昨日コマツ(_6301_)が好決算で、日立建機(_6305_)が下方修正ですが、元々日立建機の期初計画は不可能に近いと言われていたので、サプライズは無いのですけど。今日の株価の反応はどうなるのでしょうね。

コマツ(_6301_)が上昇して、日立建機(_6305_)が下落するようなら、あまりにも簡単すぎる(ロング・ショート戦略として)のですけど。でも、我々機関投資家サイドでは、当たり前と思っていても(日立建機が下方修正すること)、一般の個人投資家に皆さんにとっては、知らないことだったりしますからね。

個人投資家の皆さんは、何処まで知って(分析して)、個別株投資をしているのでしょうか?

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

GNT企業ってご存知ですか?

中小型投資を行う上で、皆さんの悩みの一番は、投資アイデアをどうやって見つければいいのかという事だと思います。 大型株であれば、メディアに取り上げられる事も多いですし、アナリストのカバレッジ率も高く、証 …

12月30日寄付き前情報(お年玉銘柄付)

おはようございます。今日は大納会ですね。東証で行われる大納会の特別ゲストは、現在NHKで放送中の連続ドラマ「マッサン」に出演されているCharlotte Kate FOX(シャーロット・ケイト・フォッ …

2015年新年に向けての言葉(企業経営者向けに)

新年あけましておめでとうございます今年も昨年以上に頑張りたいと思います。宜しくお願いします。 私のブログは、一般の個人の方の読者も多いのですが、企業経営者の方も数多く読んで頂いています。今日は年初なの …

4月23日寄付き前情報

おはようございます相場は強いですね。先週末、19,500円辺りまで下落したので、いよいよ押し目が来たなと思ったら、ここ数日で750円上げてます。シカゴのCMEでは、20,250円を付けています。 個人 …

6月17日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。札幌から戻ってきました。東京はやはり蒸し蒸ししますね。まあ、梅雨らしいと言えば梅雨らしいですが。体調を崩さないようにしたいですね。 昨日、トヨタが株主総会を開催し、会社側から提案さ …

トップへ戻る