6月17日寄付き前情報(今日の言葉付)


おはようございます。札幌から戻ってきました。東京はやはり蒸し蒸ししますね。まあ、梅雨らしいと言えば梅雨らしいですが。体調を崩さないようにしたいですね。

昨日、トヨタが株主総会を開催し、会社側から提案されていた新型種類株「AA型種類株式」の発行が承認されました。

この種類株式は、5年間の譲渡制限はあるものの、その後は発行価格での買い戻しをトヨタに請求できる権利があり、事実上「元本保証」(トヨタが倒産しない限り)です。

また、社債と違って議決権も付与されており、5年経てば1対1の割合で、普通株にも転換出来る権利が付いています。

さて、問題はこの「AA型種類株式」がお買い得なものか(魅力的か)どうかですが。まず発行価格は普通株の時価の1.26-1.30倍に設定し、7月2-7日のうちに決定するとあります。昨日の終値が8,395円ですから、約10,500円程度になります。

トヨタ(7203)株は、2007年に付けた高値(8,350円)を上回る水準にありますから、そこから2割以上高い値段を考えれば、割高感は否めません。そこまでの上昇を見込むなら、現在の市場価格で買って、キャピタルゲインを狙う方がいいでしょう。

ただ、この種類株は元本保証がされているので、株価下落の心配は無いのも事実です。配当は、初年度0.%%、その後毎年0.5%ずつ上昇s、5年目に2.5%となり、その後は2.5%となります。5年平均で見れば、1.5%の配当です。

現在の銀行の1年定期(約0.3%)に比べれば高いですが、5年平均で1.5%というのも高いとは言えません。配当が低く、普通株式に転換される点では、CB(転換社債)に似ていますが、議決権が付与されている事が大きな相違点です。

結論としては、お金を沢山持っている人にとっては(つまり5年以上お金を寝かせてもいい人)、分散投資の一つとして投資を検討してもいいかもしれません。

5年以上我慢できる資金であれば、意外にお宝になるかも知れません。5年後に世界景気が良く、トヨタの業績も絶好調であれば、株式に転換(キャピタルゲインを狙う)すればいいし、もし景気が悪化し株式市場が低迷(金利も低迷したまま)していれば、会社に発行価格で買い取らせるか、そのまま2.5%の金利を享受すればいいし。

ただ、あくまでも株式なので、5年後の世界景気が低迷した時に、配当が2.5%出る保証はありません。実際、トヨタでさえ、リーマンショック後は営業赤字に転落していますから。

最後にこの「AA型種類株式」の由来は、米国車をまねて戦前に誕生したトヨタ初の量産車「AA型乗用車」から取ったらしいです。名前は、自由に付けられるのですね。

これは、あくまでも私の個人的な意見ですから、皆さまは自分の考えで投資してくださいね。以下のような故事成語もありますからね

今日の言葉
「尽く(ことごとく)書を信ずれば則ち書無きに如かず」
どんな立派な書物でもすべてが真理や真実ばかりとはかぎらないから,書物に書いてあることを全部そのまま信じてしまうならば,かえって書物など読まない方がよい。

今日の株価材料(新聞など・17日)
▽16日の米ダウ平均、3営業日ぶり反発113ドル31セント高 持ち高調整の買い
▽16日のNY円、1ドル=123円30~40銭で終了 同日の東京市場17時比15銭程度円高・ドル安
▽ソフトバンク(_9984_)、ロボ量産で鴻海と合弁 年内にも、ヒト型普及へコスト減(日経)
▽経産省、次世代火力へ移行促進 温暖化ガス2割減、2020年めど実用化 低効率設備は規制(各紙)
▽三井住友FG(_8316_)傘下の三井住友銀、中国の医薬品卸と連携 日本勢の市場開拓支援(日経)
▽三菱紙(_3864_)との販社統合破談、北越紀州紙(_3865_)「大王紙(_3880_)が介入」 大王紙は否定(各紙)
▽ヤマトHD(_9064_)傘下のヤマトホームコンビニエンス、家電リサイクル代行 ネット通販向け(日経)
▽三菱重(_7011_)子会社の三菱航空機、MRJ部品で物流施設 100万点を集中管理(日経)
▽ANAHD(_9202_)関連会社のピーチ、20機体制に 17年度末メド、エアバス3機調達(日経)
▽東芝プラ(_1983_)が無配、15年3月期 不適切会計調査で(各紙)
▽パイオニア(_6773_)、バックミラー型端末発売(日経)
▽広済堂(_7868_)と福島印刷(_7870_)、マイナンバー対応で提携(日経)
▽ジェネパ(_3195_)、タイCPグループから出資 サイト運営ノウハウ提供(日経)
▽NEC(_6701_)、製造業向けIoT促進の組織設立(日経)
▽ヤマダ電(_9831_)が有料会員制、業者紹介・見守りサービス(日経)
▽良品計画(_7453_)、インド大手財閥と合弁 来春にも1号店(日経)
▽ゼンショHD(_7550_)、小売事業の営業赤字解消の見通し 16年3月期、商品拡充(日経)
▽ツルハHD(_3391_)、15年5月期の純利益最高 6期連続、新規出店が寄与(日経)
▽アークランド(_9842_)、15年3~5月期の純利益17%減(日経)
▽前田建(_1824_)、初のノンリコースローン(日経)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

10月30日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。今日は朝からバtバタでして、すぐに出掛けなければならないため、短めで行きます。 FOMCで量的緩和(QE)を計画通り終了する決定をしたことで、円安(ドル高)が進んでいます(利上げ期 …

7月7日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、七夕ですね。梅雨空なので、星は見えそうにないのが残念ですけど。短冊に願い事を書いた人も多いでのは。 相場をやっている人は、神頼みをしそうに思えますが、実は「相場に成功せんが …

今日の株価材料

先日マスメディア向けのリニア”体験乗車”が行われたようです。最高時速500キロメートルで、東京(品川)―名古屋間はたった40分ですって 凄いですよね。2027年開業予定ですが、何とかその時までは生きて …

4月14日寄付き前情報(格言付)

おはようございます自分で言うと全く説得力ないですが、相場見通しが恐ろしい程当たっています。先週末書きましたように、SQ通過後は米国決算の減益懸念もあり、一端相場は膠着状態になると予想しています。 国内 …

4月10日寄付き前情報

おはようござますさて、シカゴのCMEでは、2万を超えてますね。今日は、2万を超えて始まりそうです。皆さんも嬉しい悲鳴の人が沢山いるのではないでしょうか? このブログでは、外国人投資家のお金が入って来て …

トップへ戻る