6月12日寄付き前情報(今日の言葉付)


おはようございます。今日は、梅雨らしいジメジメしたお天気です。沖縄では、もう梅雨明けしたみたいですが、本州ではこれからが本番です。

今日はSQでもありますが、波乱なく終えそうです。相場も2万円を割りそうで、このブログでもいい押し目が来そうですねと書きましたが、一瞬で戻りました。本当に下げません。

個人投資家だけでなく、外国人投資家始め機関投資家も下がったら買いたい人が如何に多い事が分ります。

今日6月12日は『会社四季報』夏号が発売の日です。決算を終え、新年度の会社予想が掲載されていますが、一般的には期初計画は保守的な傾向が見られます。

大型株については、セルサイドアナリストがカバレッジしており、市場コンセンサスがありますが、中小型株はセルサイドアナリストがカバレッジしておらず、市場コンセンサスが存在しません。

一般的に中小型株については、この「四季報」予想を市場コンセンサスとして使う場合が多く、今回の夏合がその第一弾となります。

会社予想に比べて、四季報予想が上振れている中小型株は個人投資家に人気化しそうです。大型株については、四季報予想が会社計画を上回っていたとしても、機関投資家にとっては既知の事実であり、サプライズは無いのですが、中小型株は意外に見落とされがちなので。

例えば、イントランス(_3237_)やM&Aパートナーズ(_6080_)は、四季報予想が会社計画を30%以上、上回っています。後で、「株将軍ブログ」の方で、銘柄リストをアップしておきます。

ちなみに、昨日「株将軍ブログ」に高ROE銘柄リストをアップしています。今期ROEが大幅に上昇する銘柄リストです。

では、皆さま良い週末をお過ごしください。来週月曜日、火曜日は出張なので、ブログはお休みします。

今日の言葉
「明日、良い仕事をするための最高の準備とは、今日良い仕事をすることです」

今日の株価材料(新聞など・12日)
▽11日の米ダウ平均、続伸し38ドル高 小売売上高受け米景気に回復期待
▽NY円、1ドル=123円35~45銭で終了 11日東京市場17時時点に比べ18銭円高・ドル安
▽環境相、石炭火力に異議 山口の計画 環境影響評価、意見書提出へ
▽仮想通貨に国際規制 テロ組織の取引防止 36カ国・地域
▽新銀行東京、きょう東京TYFG(7173)と統合発表(各紙)
▽年金運用、分散進める GPIF理事長・CIOに聞く
▽東芝(_6502_)、内部体制に不備 不適切会計、過去の報告書を訂正へ(日経)
▽投信残高、100兆円突破 株高やNISA寄与
▽日立(_6501_)、情報通信システム事業の2000人配転 製造からITサービスへ(日経)
▽川崎汽(_9107_)や日清紡HD(_3105_)など19社、買収防衛策を廃止 今年度、479社は継続(日経)
▽家電量販4社増収 5月、エアコンなど好調(日経)
▽三菱重(_7011_)、独洋上風力を受注へ 数百億円規模に(日経)
▽薬局、目指せ「かかりつけ」 アインファマ(_9627_)は全店在宅対応に ウエルシア(_3141_)は店頭で血液検査(日経)
▽USEN(_4842_)、飲食店に定額音楽配信 数百万曲、月3000円程度(日経)
▽ソニー(_6758_)がデジカメ、高画質の超スロー映像 1秒960コマ再現(日経)
▽ホンダ(_7267_)が2190万円バイク レース用再現、過去最高額
▽カルナバイオ(_4572_)、米J&Jと契約 医薬関連ライセンス(日経)
▽スズキ(_7269_)、主力工場を軽自動車専用に 市場縮小、コスト削減急ぐ(日経)
▽アスクル(_2678_)、横浜に物流拠点 40億円投資、首都圏物流増に備え(日経)
▽ダイセル(_4202_)が新研究拠点、電子材料など(日経)
▽富士フイルム(_4901_)が治験案 エボラ患者のウイルス残存について(日経)
▽三菱ケミHD(_4188_)傘下の日本合成化学、3Dプリンター用の新型樹脂素材を開発(日経)
▽クラウドW(_3900_)、第三者増資などで30億円を調達(日経)
▽ヤマハ発(_7272_)、シリコンバレーに拠点開設 自動運転技術など調査(日経)
▽三越伊勢丹(_3099_)、赤字子会社が半減 食品スーパー黒字転換(日経)
▽三菱商(_8058_)、ハイブリッド債2000億円 当初予定の2倍に(日経)
▽セブン&アイ(_3382_)、1200億円調達 普通社債3本(日経)
▽東京ドーム(_9681_)の15年2~4月期、経常利益65%増 訪日客でホテル好調(日経)
▽サンリオ(_8136_)、自社株TOB75億円 創業家から(日経)
▽イハラケミ(_4989_)の14年11月~15年4月期、純利益59%増(日経)
▽シャープ(_6753_)、出資交渉決裂 革新機構と調整つかず(東京)
▽東北電(_9506_)、原発再稼働延期へ 1年程度 東通1号機、女川2号機(各紙)
▽三菱重、日欧5社に2段階ターボをサンプル出荷(日刊工)
▽日立、英の鉄道システム事業を1700人体制に拡充(日刊工)
▽ゲオHD(_2681_)、携帯専門店で「ポンタ」利用検討 端末や月額料金に(日刊工)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

11月6日寄付き前情報

おはようございます堅調な相場が続きますね。あれだけ上昇したら、少し調整してもいいのですけどね。本当に強いです。 今はポジションを落として、次のトレンドが見えるまで大人しくしておいた方がいいかもしれませ …

TOWAは上手くいきましたね

8月29日に無料銘柄配信として(株将軍ブログでも送りました)配信しましたTOWA(_6315_)は、8月29日から急騰しました。 この銘柄も今朝のブログで送りました四季報予想が会社計画を大幅に上回る銘 …

TOWA(6315)

TOWA(_6315_)の更なる上方修正に期待。 事業内容は、封止や切断加工など半導体後工程用製造装置大手。精密金型製作に競争力。 スマホ伸長で台湾の半導体投資急拡大。好採算のコンプレッションタイプ半 …

健康コーポレーション(2928)

決算説明会に出て来ました。 「ライザップ」の成長が凄いですね。既に月商10億円近いですが、来期倍増も狙えそうです。 今期より、来期の成長性が期待出来るでしょう。 下がったら、「買い」のスタンスがいいか …

10月29日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます米国株は強いですね。すっかり下げを取戻し、17,000ドル台まで戻っています。 俗に言う市場関係者は、このまますんなり株価が戻る事は無く、少し戻した後で二番底があると言っていましたが …

トップへ戻る