5月27日寄付き前情報(今日の言葉付)

Pocket

おはようございます。本当に暑いです。朝7時の事務所の室温が27℃です今日は、最高気温31℃予想です。本当に夏です。以前のブログでも言いましたが、サマーストックが絶好調です。

これだけ暑いと、飲料、デオドラント、コスメ、防虫剤等の銘柄は業績も好調でしょうし、株価も期待出来ます。例えば、防虫剤のフマキラー(_4998_)、アース製薬(_4985_)、デオドラント、コスメ関係のマンダム(_4917_)、コーセー(_4922_)、飲料のDyDo(_2590_)、コカコーラウエスト(_2579_)等、エアコンのダイキン(_6367_)も凄い上昇です。

読者の皆さんも儲かって仕方ない人も多いでしょうね。普通に長く投資に携わっている人にとっては、難しい相場ではないです。基本、ファンダメンタル分析が出来る人にとっては、非常に分かり易い相場になっています。多分、今後も儲かり易い相場が続くと思います。

ただ、一部の銘柄は、ファンダメンタルズを超えて上昇(オーバーバリュー)していますので、あくまで業績を見て投資をしなければいけません。勿論、チャートやテクニカルも大切ですが、それは参考までです。

株価はファンダメンタルズに回帰しますので、毎日の上げ下げに一喜一憂しなくても、十分に儲かります。

例えば、ソニー(_6758_)株ですが、分析ツールで見てみると、この1年四半期毎にキャシュフローが改善しており、セルサイドの業績予想(コンセンサス)も時期を追って上昇していたのが分ります。単に理由もなく、株価は上昇していないのだと。

話が変わりますが、最近一部の経営者(創業者)が引退し、海外移住を進めています。多分、7月からスタートする「出国税」が影響しているのでしょうね。

「出国税」とは、株式などに係る金額の合計額を1億円以上保有している者が出国する(非居住者となる)とき、その時点において株式などを譲渡したものとみなして課税しようとするもので、キャピタルフライトを防止しようとする狙いです。

そういえば、ドン・キホーテ(_7502_)の安田会長も辞めましたね。安田さんは、海外に移住するのかは知りませんが、課税回避(節税)は進めているとは思います。本当に日本は、金持ちから安易にお金を取ろうとする国ですね。

こんな事を書くと、一部の市民運動家や訳の分らない評論家からクレームが来るので止めますが、社会的弱者への保障や保護は大切ですが、働く気のないニートや努力をしない人への保障とは区別して欲しいです。

今日の言葉
「安居(あんきょ)なきに非ず、我に安心なきなり」
心さえ満ち足りていれば、どんな境遇におかれても安らかに暮らすことができる。安らかに暮らすことができないのは、我が心に問題があるからだ、というのである。

今日の株価材料(新聞など・27日)
▽26日の米ダウ平均、前日比190ドル安で大幅続落 年内の利上げ観測やドル高進行を警戒
▽NY円、1ドル=123円05~15銭で終了 26日の東京市場17時時点に比べ53銭程度円安・ドル高
▽NY原油が大幅続落 ドル上昇で割高感 金は3日続落
▽円、1ドル=123円台と7年10カ月ぶり安値 「輸出で稼ぐ」薄まる(各社)
▽米アップル、日本で資金調達 円建て債2000億円 超低金利に着目(日経)
▽新銀行東京、経営統合で東京TYFG(_7173_)傘下に 都は事業撤退(各社)
▽エアバス、スカイマーク巡るANAHD(_9202_)支援に難色 最大債権者も反対(日経)
▽野菜・花・魚の大手3社、輸出増へ卸が連携 垣根超え販路開拓(日経)
▽有識者会議、電源構成 結論持ち越し 最終決定は7月以降(各社)
▽三菱UFJ(_8306_)、ベンチャー融資で日本公庫と提携 ロボやバイオで(日経)
▽日生、野村総研(_4307_)に出資 約260億円(各社)
▽経産省と東証、攻めのIT(情報技術)経営銘柄に18社選定(日経)
▽金融庁、カブコム(_8703_)に業務改善命令 システム障害で(各社)
▽住友電(_5802_)、2018年3月期までに設備投資5000億円 車用アルミ部品増産(各社)
▽公取委、王子HD(_3861_)の中越パ(_3877_)出資引き上げ条件付き承認(各社)
▽北越紀州紙(_3865_)、三菱紙(_3864_)に賠償請求 販社統合破談で(日経)
▽三菱紙(_3864_)、感熱紙を増産 月産5000トン 八戸のライン再稼働(日経)
▽新興企業、1~3月期経常益が6年ぶり減益 外食・小売りが原料高で苦戦(日経)
▽丸紅(_8002_)、ミャンマーでガス火力 事業費400億円(日経)
▽フジテック(_6406_)、スリランカに進出 現地企業と合弁(日経)
▽パナソニック(6752)、照明売上高4000億円 18年度に(日経)
▽日本水産(_1332_)、エビ国内養殖 安定調達へ大手本格参入(日経)
▽PCデポ(_7618_)、12月メドに都心に進出 シニア層の店員手厚く(日経)
▽山パン(_2212_)、7月から2.6%値上げ 森永(_2201_)はチョコ(各社)
▽サントリBF(_2587_)、レモンジーナ出荷を再開 27日出荷分から420ミリリットル入りペットを(各社)
▽三菱マ(_5711_)、17年3月期までに950億円を投資 M&A(合併・買収)など(日経)
▽アステラス(_4503_)、自己資本利益率(ROE)15以上に 中計で方針(各社)
▽ユーシン(_6985_)、金庫株を消却 発行済み株式の20% 新たな自社株買いも検討(日経)
▽企業会計基準委、繰り延べ税金資産の計上ルール変更案(日経)
▽平和堂(_8276_)、82億円の自社株買い実施(日経)
▽東証、新システム公表 5年ぶり刷新(日経)
▽内田洋(_8057_)、14年8月~15年4月期純利益38%減(日経)
▽東芝(_6502_)、報酬50~10%返上 不適切会計で 社外除く全41役員(読売)
▽東芝(_6502_)、シンガポールで家電販売撤退(読売)
▽スカイマーク社長、政投銀から選出へ ANAHD(_9202_)からは見送り(朝日)
▽北越紀州紙(_3865_)、大王社長の再任を反対(朝日)
▽厚労省、後発薬普及で8割目標 医療費1.3兆円削減(各社)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

TOWA(6315)

TOWA(_6315_)の更なる上方修正に期待。 事業内容は、封止や切断加工など半導体後工程用製造装置大手。精密金型製作に競争力。 スマホ伸長で台湾の半導体投資急拡大。好採算のコンプレッションタイプ半 …

6月18日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。昨日は、天気予報では降水確率は殆どゼロだったのに、突然の雨雨でビックリしました。今日も突然降るかもしれませんね。気を付けないと。 相場は想定通りと言うか、もみあいになっています。6 …

10月3日寄付き前情報

おはようございます。相場は思ったより、下落しましたね。こういう時は、昨日も言いましたけど、今まで株価が上昇して買えなかった株を買うチャンスです。 株価が上昇すると強気派が増え、下落をすると弱気派が増え …

10月17日寄付き前情報

おはようございます。久しぶりのブログです。札幌に出張に行っていました。いつもそうなのですが、今回も出張中(ブログをお休み中)に、相場が大きく動きます。 札幌は、秋というかもうすぐ冬風の足音が聞こえてき …

4月30日寄付き前情報

おはようございます。お天気がずっと良いですね。毎日、暑い汗日が続いています。本日は、幾分電車も空いていたような感じもしました。まあ、いつも朝早いので、混んでいる事はないのですけど。 本日は、日銀金融決 …

トップへ戻る