5月22日寄付き前情報


おはようございます出張から戻ってきました。北の方に出張していたので、涼しい地域から東京に戻ってきたら、本当に暑い汗です。少しバテ気味です。

昔より暑さに弱くなったのか、それとも昔より暑さの質が変わったのか、どっちなのでしょうね。5月と言えば、爽やかな感じで、6月頃から蒸し暑くなってくるイメージだったのですが、5月の段階で、こんな蒸し暑い日々が続いたのでは、身体が持ちません。

さて、相場は予想通りに19,000円に達することなく反発しました。皆、押し目を待っているので、少し下落しただけでも買いが入ってきます。決算発表も終わって、大きな材料も乏しい中、ボックス圏の動きとなるのかどうかですね。

外国人投資家が日本株の先行きを前向きに見る一方、国内勢の方が慎重な姿勢(信託銀行も売り越し)が見られます。まあ、信託銀行は株式ウェイトのコントロールをしなければならないため、株価が上昇すればウェイトを落とさざるを得ない場合もありますけど。

一部不安視(減益予想)されていた1~3月の米国企業の決算も、ふたを開けてみれば微増益に終わり、先行きの業績の楽観論も出てきています。また、5月に入って世界株の下落要因になった欧州の国債利回りも安定化しつつあり、株価下落の懸念要因は減りつつあります。

まだ、中国経済については心配も残りますが、景気刺激策をしながらでも、何とか7%成長を維持するのではないでしょうか。

本当は、また1,000円程度の下落を期待していうrのですが、そんなに同じ事が何回も起きないでしょうから、相場は下値を切り上げていくのではないでしょうか。7月初めにかけて、サマーラリーが起きるのかな。

決算発表が終わった中で、何を買うかですが、一つのアイデアを提供したいと思います。決算発表では、会社のキャラ(保守的、強気予想を出す等)があります。

例えば、今回の会社予想が市場コンセンサスを下回る予想を出した(つまり、保守的な予想を出したか、本当に足元業績が悪いかのどちらかですが)のに関わらず、アナリストが自分の予想を会社に合わせる(下方修正)のでなく、更に予想を引き上げる(コンセンサス予想が上がる)銘柄とかがあります。

つまり、会社の新予想が市場コンセンサスを下回ったのにも関わらず、アナリストは予想を引き下げるどころか、一段と引き上げてきたという事です。

アナリストとしては、相当な自信(確信)があると言う事です。例えば、きんでん(_1944_)、ジェイテクト(_6473_)、三菱電機(_6503_)、マキタ(_6586_)、ソニー(_6758_)、村田製作(_6981_)、川崎汽船(_9107_)等があります。相場全体が弱くなって、一緒に安くなってきた場合は、面白いかも知れません。

良い週末をお過ごしください。

今日の株価材料(新聞など・22日)
▽21日の米ダウ平均、ほぼ横ばい 34セント高、経済指標への反応目立たず
▽NY円、1ドル=121円00~10銭で終了 21日東京市場17時に比べ1銭の円高・ドル安
▽首相「アジアに13兆円」 インフラ整備、5年で(各紙)
▽新日鉄住金(_5401_)、米で最高級鋼板を生産 車の軽量素材(日経)
▽後発薬、増産へ投資 沢井製薬(_4555_)、東和薬品(_4553_)は440~500億円(日経)
▽タイ、新幹線を採用 高速鉄道、来週合意へ(日経)
▽東電(_9501_)の慰謝料、2018年3月まで 自民が提言案(日経)
▽三井住友FG(_8316_)傘下の三井住友銀行、ロボット産業育成へ米業界団体と提携(日経)
▽三菱UFJ(_8306_)、17年度までの中期経営計画 利益の4割を海外で稼ぐ(日経)
▽三菱重(_7011_)、農機子会社が印M&Mと提携(各紙)
▽トヨタ(_7203_)、新興国で再加速 戦略車「IMV」を11年ぶり全面刷新 まず激戦地タイに(日経)
▽米サーベラス、西武HD(_9024_)株10%売却(各紙)
▽米運用会社、任天堂(_7974_)株を買い増し 実質的な筆頭株主に(日経)
▽ソニー(_6758_)、ハイレゾ技術を提供 市場拡大を優先(日経)
▽JFE(_5411_)、海外経常利益率10%に アジアの稼働率高める(日経)
▽丸紅(_8002_)社長「シェールガス投資検討」 化学品への活用視野(日経)
▽ヤフー(_4689_)、会長にアローラ氏 ポスト孫体制、準備じわり(各紙)
▽イオン(_8267_)、店内タブレットで「通販」 良品計画(7453)は部屋3D再現(日経)
▽富士フイルム(_4901_)が保存機器 撮影画像を自動で分類(日経)
▽シャープ(_6753_)、8K並み解像度 80型液晶テレビ 7月に発売(各紙)
▽パナソニック(_6752_)、シニア向け高級家電拡充 洗濯機など3機種(日経)
▽関西電(_9503_)、子会社が格安スマホ事業強化(日経)
▽ベネ・ワン(_2412_)、訪日客にセット提供 飲食店割引とWi―Fi(日経)
▽東芝(_6502_)、不適切会計の調査をTV・パソコンに拡大 利益減額の拡大焦点(日経)
▽すかいらーく(_3197_)、米ファンドなどが株売り出し 最大5909万株(日経)
▽日車両(_7102_)、187億円で米子会社を増資 債務超過を解消(日経)
▽メディシス(_4350_)、29億円調達(日経)
▽進学会(_9760_)、株売却益46億円の見通し 4~6月、栄光公開買い付けで(日経)
▽パーク24(_4666_)の14年11月~15年4月期、8%経常減益 駐車場事業が停滞(日経)
▽京セラ(_6971_)など、ネガワット取引実証 ITで節電量と実績調整(日刊工)
▽オリックス(_8591_)、自治体焼却炉運営を一括受託 WAと共同(日刊工)
▽クラリオン(_6796_)、ナビにプッシュ型サービス追加(日刊工)
▽武田(_4502_)に厚労省が業務改善命令へ 高血圧薬を誇大広告(朝日)
▽石山GWH(_7708_)、発電機9億円、架空取引か(読売)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

11月27日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。もう11月も終わりですね。12月は「師走」と言いいますよね。この「師走」は語源が諸説沢山あるようで、未だ何が正しいのかよく分かっていないようです。 私などは、「師が走る」とあるので …

11月21日寄付き前情報

おはようございます。昨日は、昔いた銀行の同期会に行きました。毎年1回、この年末に開催されているのですが、いつも楽しい時間を過ごせます。 弁護士になっている人もいれば、外資系でバリバリ活躍している人、銀 …

TOWAは上手くいきましたね

8月29日に無料銘柄配信として(株将軍ブログでも送りました)配信しましたTOWA(_6315_)は、8月29日から急騰しました。 この銘柄も今朝のブログで送りました四季報予想が会社計画を大幅に上回る銘 …

今日の株価材料(新聞各紙から)

今日の株価材料(新聞各紙から・29日) ▽米ダウ平均、反落し42ドル安 ウクライナ情勢緊張で ▽NY円、1ドル=103円70銭~80銭で終了 28日の東京市場終値比ほぼ横ばい ▽ロシア軍1000人、ウ …

4月6日寄付き前情報

おはようございますプライベートな理由もあり、長期にブログを休んでいました。大変申し訳ありません。しかしまた、明日もブログ休みますけど・・・ すっかり、春になり、桜さくらも新学期(入学式)を待たずに、散 …

トップへ戻る