5月1日寄付き前情報

Pocket

おはようございます昨日は、少し調整しましたね。このブログで言っていた19,500円になりました。やっと、押し目が来ました。今日も下げたら、丁度いい具合になりそうです。

昨日決算の村田製作所(_6981_)や日東電工(_6988_)は、昨年来大きく儲けさてくれた銘柄だったのですが、株価が上昇しすぎて早々に売却していたんですよね。昨日の決算発表でも、予想通り好決算(見通しも良好)でした。

普通の相場なら、決算を受けて株価上昇しそうなところですが、昨日と今日の相場環境のおかげで、株価が軟調に推移してくれればと期待しています。

以前も書いていますが、日本電産(_6594_)も良い銘柄で儲けさてくれるのですが、一本調子で上昇すると、どうしても利食ってしまいます。また、買いたいと思っても自分の売ってしまった以上の株価では、悔しくて買えません。

このような優良株(業績好調株)は、昨日、今日のように相場が急落して一緒につれ安した時に仕込むのが一番いい方法です。

何故、昨日のブログで下記の言葉を書いたかと言えば、このような優良株を買うには、日頃から銘柄分析を行い、チャンスが訪れた時に準備が出来ていないといけません。チャンスが来てから準備をしていては間に合わないのです。

「成功の秘訣とは、チャンスが訪れた時に準備が整っていることである。」

昨日の相場の動きを、日銀の金融緩和期待が外れたとか、欧州の変調によるグローバルマネーの巻き戻しとか、後講釈で解説する人が多数いますが、そんな事は結果論であり、何の意味も持たないです。

過去数か月を見て頂いても、何回も1,000円近く下げる局面はありながら、上昇トレンドを形成しています。大きな流れは変わっていないと思います。長期投資家にとっては、一本調子で上昇されるより、上げ下げを繰り返しながら上昇してくれる方が助かります。

日本株のファンダメンタルズに変化が無い以上は、大丈夫でしょう。昨日も、海外投資家の売りは見られませんでした。逆に海外投資家(年金)は、もう少し下がれば買いたい人が多いので、調整を歓迎していると思います。

まあ、私も殆どポジションが無かったので、この下げはとても嬉しいのですけどお金さえあれば、買いたい銘柄は沢山あるのですが、、、

今日の格言
「疑行は名なく、疑事は功なし」

「疑行」とは、確信を欠いたあやふやな行動。「疑事」も同じような意味。何事であれ、やるからには自信をもって断行しなければならない。あやふやな気持ちでやったのでは、成功もしなければ名誉も得られないという意味です。

今日の株価材料(新聞など・1日)
▽米ダウ平均、195ドル1セント安 アップル株の下げ目立つ
▽NY円、1ドル=119円30~40銭で終了 30日東京市場17時比41銭円安・ドル高
▽米個人消費支出、3月0.4%増
▽日銀展望、物価目標達成後ずれ 2016年度前半ごろ(各紙)
▽軽自動車、4月の販売低迷 増税や競争激化の反動(各紙)
▽欧州、デフレ懸念和らぐ 消費者物価上昇率、マイナス脱却(日経)
▽上場100社超が移行、監査等委員会設置会社 改正会社法きょう施行(日経)
▽第一生命(_8750_)の2015年3月期、最終益は8割増の1400億円 最高益のもよう(日経)
▽ソニー(_6758_)の16年3月期、3年ぶり黒字 純利益1400億円、「リストラ終了」(各紙)
▽日本郵政、米2社と提携発表 高齢者ビジネスで協調(各紙)
▽野村(_8604_)の15年3月期、純利益5%増 06年来の高水準(各紙)
▽三菱UFJ(_8306_)、常務執行役員に外国人を初起用(日経)
▽りそなHD(_8308_)の15年3月期、純利益2110億円に上方修正(日経)
▽りそなHD(_8308_)、20年ぶり賃上げ 1%超(各紙)
▽JR西日本(_9021_)の2015年3月期、最高益を更新 純利益667億円、シニア客の利用増(各紙)
▽日本マクドナルド(_2702_)、情報公開基準明確に 異物問題で対策(各紙)
▽アサヒ(_2502_)、キリンHD(_2503_)の15年1~3月期、営業減益に(日経)
▽シャープ(_6753_)、中小型液晶生産を集約 三重第1工場を閉鎖(各紙)
▽ローム(_6963_)、半導体生産設備を取得 ルネサス(_6723_)子会社から(日経)
▽昭和シェル(5002)、子会社のソーラーフロンティア トルコに太陽光パネル出荷(日経)
▽NTT(_9432_)、社長に庄司氏が昇格(日経)
▽テクマト(_3762_)、遠隔診断を支援 中国で装置開発(日経)
▽江守HD(_9963_)、民事再生法適用 負債総額は711億円(各紙)
▽関西電(_9503_)の15年3月期、4期連続赤字 火力燃料費が響く(各紙)
▽JAL(_9201_)、ANAHD(_9202_)の15年3月期 大幅経常増益(各紙)
▽伊藤忠(_8001_)、中国でネット通販参入 日中タイ連合で(日経)
▽三菱マ(_5711_)の16年3月期、経常益12%増のもよう 銅精錬手数料、円安で増収(日経)
▽JT(_2914_)の15年1~3月期、営業益8%減 (日経)
▽ヤマトHD(_9064_)の16年3月期、純利益15%増 宅配便の新サービス好調(日経)
▽三越伊勢丹HD(_3099_)の15年3月期、純利益3割増のもよう(日経)
▽前田建(_1824_)の15年3月期、純利益5割増のもよう 受注単価上昇(日経)
▽プリマ(_2281_)の16年3月期(日経)、経常益最高に 3割増の100億円程度のもよう
▽日本製紙(_3863_)の15年4~6月期、特損164億円を計上 四国コカの株式譲渡で(日経)
▽小田急(_9007_)の15年3月期、純利益301億円で最高益 ホテルの採算改善(日経)
▽京王(_9008_)の15年3月期、純利益6%増 客室単価も上昇(日経)
▽ロイヤルHD(_8179_)の15年1~3月期、経常益横ばいのもよう 7億円前後(日経)
▽村田製(_6981_)の15年3月期、14年ぶり最高益、日東電(_6988_)も最高益778億円(各紙)
▽富士フイルム(_4901_)の16年3月期、2期連続最高益 「ヘルスケア」拡大(各紙)
▽エプソン(_6724_)の15年3月期、純利益が2期連続で最高益(各紙)
▽富士通(_6702_)の16年3月期、純利益29%減 ユーロ安でパソコン苦戦(各紙)
▽帝人(_3401_)の15年3月期、最終赤字81億円 従来予想より改善(日経)
▽TOTO(_5332_)の15年3月期、純利益44%減(日経)
▽牧野フ(_6135_)の15年3月期、純利益最高に 4円増の年14円配(各紙)
▽ニコン(_7731_)の15年3月期、減損損失162億円 半導体装置工場など(日経)
▽小林製薬(_4967_)の15年3月期、純利益1%増(日経)
▽ヤマハ(_7951_)の15年3月期、純利益9%増 9円増の年36円配(日経)
▽栗田工(_6370_)の15年3月期、純利益12%増(日経)
▽ノジマ(_7419_)の15年3月期、純利益25%減(日経)
▽ソフトバンク(_9984_)、郵政子会社提訴 通信工事、報酬求める(朝日)
▽証券大手4社の15年3月期、営業減益 手数料伸びず(朝日)
▽オムロン、IoT活用し国内外工場をつなぐ(日刊工)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

5月27日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。本当に暑いです。朝7時の事務所の室温が27℃です今日は、最高気温31℃予想です。本当に夏です。以前のブログでも言いましたが、サマーストックが絶好調です。 これだけ暑いと、飲料、デオ …

6月12日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、梅雨らしいジメジメしたお天気です。沖縄では、もう梅雨明けしたみたいですが、本州ではこれからが本番です。 今日はSQでもありますが、波乱なく終えそうです。相場も2万円を割りそ …

6月10日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。昨日は、14時過ぎから急に調整しましたね。調整を前提にしていたので、驚きは無いですが、急な感じがしました。25日移動平均線まで下落した感じです。 先物主導でショートポジションが新規 …

7月1日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、もう7月1日です。年の半分も終わりました。本当月日が経つのが早いです。このまま歳を取ってしまうのでしょうね何かしなければ。。。 本日、3年半ぶりに「うるう秒」の調整が行われ …

11月28日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます今日は11月の最終営業日です。来週はとうとう12月ですね。 選挙前ですが、何か盛り上がりに欠ける選挙になっていますし、先日発表した各党の選挙公約も目ぼしいものは無いですね。早く選挙が …

トップへ戻る