3月12日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。相場全体は強いけれど、自分の保有銘柄は騰がっていないという人が多いと思います。今は、医薬品や食品のようなディフェンシブセクターが上昇している事も要因ですが、同じセクター(業種)でも銘柄間の格差が非常に大きい相場になっています。

例えば、インターネットセクターでもエムスリー(2413)やサイバーエージェント(4751)はバリュエーションが高くてもドンドン上昇しますが、グリー(3632)やミクシィ(2121)、ガンホー(3765)は上昇どころか逆に下がっていきます。

銘柄選択を間違えると、相場全体は上昇していても、全然自分のポートフォリオのパフォーマンスは改善されません。

コンサルタントや講演をすると、アウトプットばかりをする日々が続きます。一見、仕事が沢山入って良いように見えますが、これって凄く焦ることなんですよね。インプットを怠っていると、知識のストックが枯渇してきて、焦りが益々倍増されます。

投資の世界でも同じで、日々勉強をしないと、相場は刻々と変化しており、運用で勝てなくなります。パフォーマンスが悪くなった時は、振り返ってみると必ず勉強をサボっている時です。最近勉強を怠っているから、気を引き締めてやらないと思っている日々です。

「剣は砥(と)を待ちて而る(しかる)後に能く利(り)なり」という言葉があります。

剣というのは砥石にかけて念入りに研ぎあげなければ、鋭い切れ味が生まれてこない。また、鋭い剣でも、長いことほったからかしにしておけば、サビついて使い物にならなくなってしまうという意味です。

人間も、それと同じことだと思います。自分を 「賢い人間」 ――立派な人間に育て上げるためには、不断の修養を怠ってはならない、ということです。いわんや、私のように能力の無い人間は日々の努力を怠ってはいけないということです。

今日の株価材料(新聞など・12日)
▽11日の米ダウ、小幅続落 27ドル安の1万7635ドル、1カ月ぶり安値
▽11日のNY原油先物4月物、0.12ドル安の1バレル48.17ドル
▽12日早朝の円相場、1ドル=121円半ばで推移
▽シカゴ市場の円建て日経平均先物15年3月物、11日の清算値は1万8780円
▽トヨタ(_7203_)、ベア3700円軸に 過去最高、一時金は満額回答(日経)
▽トヨタ、非正規300人超を正社員に 15年度採用は3割増(日経)
▽大手損保3社や地銀、約20年ぶりにベア実施 1~2%で調整(日経)
▽日産自(_7201_)や富士重(_7270_)、一時金満額へ 電機はベア3000円で攻防(日経)
▽ブラザー(_6448_)、英印刷機大手を買収 1890億円で、産業分野を強化(各紙)
▽高松空港民営化へ、国交省方針 18年に、仙台や福岡に続き全国3例目(日経)
▽災害に強く、企業進化 ルネサス(_6723_)やセブン&アイ(_3382_)など(日経)
▽セブン銀(_8410_)、災害時用移動ATM公開(各紙)
▽ガソリン店頭価格140円目前、2カ月ぶり高値 上昇ペースは鈍る(日経)
▽機械受注、残高は最高 メーカー投資拡大も(日経)
▽人手不足感、最高に 2月の厚労省調査、景気回復で(日経)
▽第一生命(_8750_)、欧州M&A視野 新中計で利益倍増目指す(日経)
▽タイ、1年ぶり利下げ 0.25%、予想外の実施(日経)
▽中国の工業生産、減速 1~2月は6.8%増、6年ぶり低い伸び(各紙)
▽ドル高で米企業打撃 主要企業の業績、15年1~3月期は減益予想(日経)
▽サカタタネ(_1377_)、インドで野菜の収量や耐病性を改良(日経)
▽東急不HD(_3289_)、インドネシアの売上高を20年に200億円へ(日経)
▽ヤマトHD(_9064_)傘下のヤマト運輸など、住所非通知で売買できるフリマ導入(日経)
▽ソフトバンク(_9984_)、パ・リーグ全試合を自社スマホ利用者に無料配信(日経)
▽信越化(_4063_)、高機能樹脂のタイ生産能力5割増強 東南アの車需要取り込み(日経)
▽三菱ケミHD(_4188_)、16年度から5カ年の中計でROE10%目指す(日経、日刊工)
▽大ガス(_9532_)、2020億円投資 15年度、M&A積極的に(日経、日刊工)
▽伊藤忠(_8001_)、退職時報奨で株式付与(各紙)
▽ガイシ(_5333_)、ポーランドに第2工場 170億円投じPM除去装置増産(日経)
▽ローム(_6963_)、マレーシアに新工場 200億円投じスマホ・車向け部品(日経、日刊工)
▽大塚家具(_8186_)委任状争い、従業員株主は自主投票に(日経)
▽パナソニック(_6752_)、三洋子会社の売却発表 正社員220人の雇用は継続(各紙)
▽富士通(_6702_)、来期純現金収支2倍 5年ぶり1000億円台(日経)
▽菱洋エレク(_8068_)、15年1月期連結純利益は25%増の16億円(日経)
▽三井ハイテク(_6966_)、16年1月期連結純利益見通しは2%増の26億円(日経)
▽イハラケミ(_4989_)、14年11月~15年4月期連結純利益見通しは62%増の26億円(日経)
▽楽天地(_8842_)の16年1月期連結純利益見通しは28%減の7億円(日経)
▽投資会社「レノ」など、日証金(8511)の株式を5%保有(日経)
▽シャープ(_6753_)、「IGZO」商標無効判決は上告せず(各紙)
▽キリンHD(_2503_)傘下のキリンビール社長 21年までに首位奪還意欲(毎日)
▽鉄鉱石6年ぶり、白金5年ぶり安値 中国・欧州景気減速で(日刊工)
▽IHI(_7013_)、踏切障害物検知装置をイタリアから100台一括受注(日刊工)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

TOWAは上手くいきましたね

8月29日に無料銘柄配信として(株将軍ブログでも送りました)配信しましたTOWA(_6315_)は、8月29日から急騰しました。 この銘柄も今朝のブログで送りました四季報予想が会社計画を大幅に上回る銘 …

12月26日寄付き前情報

おはようございます今日が御用納めの方も多いと思います。ずっと、金融業界にいる私は、御用納めと関係なく、株式市場が開いている日(今年は30日)迄は仕事です。外資にいた時は、大晦日にプレゼンに行ったことも …

10月7日寄付き前情報

おはようございます。今日の相場を教科書的に占うと、「売り先行後にもみ合う展開」とでも言うのでしょうか。いつも言っているように、今日の日経平均予想をすることに意味は無いです。この意味は無いというのは、株 …

10月6日寄付き前情報

相場は案の定と言うか、いつも通りと言うか反発しそうですね。毎回同じパターンですが、先週のブログに書いたように押し目で優良株(大きく下がった所で)を買っていた人は、今日はウハウハウでしょうね。 2日引け …

4月27日寄付き前情報

最初にお断りしないといけないのですが、株ざむらいメールから届く【株】で始まるメールと、この【株将軍】メールは一切関係が無いので、ご注意ください。一部の皆様から【株】メールで届く内容について、【株将軍】 …

トップへ戻る