2月19日寄付き前情報

Pocket

おはようございます出張等もあって、少しブログの間隔が空きました。いつもの事ですが、ブログをお休みをすると、相場が大きく動きます。

以前のブログで書きましたが、2月の上旬に欧州のクオンツファンドの売りが止まるので、そこから相場は上昇トレンドになると予想していたので、今の状況は想定通りです。海外の機関投資家からも継続的に買いが入っています。

ただ、今上昇している株は、リターンリバーサル(今まで割安に放置されていた上昇していない株)がメインですので、なかなか儲かっている感がしないのですが、外国人投資家が本格的に買ってくるとなると、好業績、外人持ち株比率の高い大型株がそのうち上昇して来ると思います。

そこで、ひとつの投資アイデアですが、TOPIX500採用銘柄の中で、今回の3Qの決算に於いて、会社予想が上方修正され、かつ市場コンセンサスも上方修正された銘柄が有望かと思います。更に言うと、その銘柄の中で、まだ市場コンセンサスの方が高い(上方修正余地がある)銘柄に注目するのは如何でしょうか?

具体的な銘柄で言えば、日立ハイテク(_8036_)は会社も市場コンセンサスも上方修正しましたが、まだ市場コンセンサスの方が5%程度高い予想となっています。その他でも、コーセー(_4922_)、ナブテスコ(_6268_)、TDK(_6762_)、川崎重工(_7012_)、村田製作(_6981_)、日東電工(_6988_)、H2Oリテ(_8242_)等があります。

後で、株ざむらいの方にアップしておきます。

今、人生において色々と思う事があります。ビジネスを進めていくのに、横着な人、楽な方ばかりに向かう人、自分の都合の良い解釈ばかりする人、等。

人のふり見て、わが身を正さないといけませんね。
「世の中には二種類の人間がいる。“努力する人”と“その努力に頼る人”である。」と言ったのは、アメリカの詩人であるエラ・ウィーラー・ウィルコックスです。

果たして、自分はどっちなのか?反省しながら自問自答しています

今日の株価材料(新聞など・19日)
▽18日の米ダウ、反落で17ドル安 利益確定売り優勢に
▽NY円、1ドル=118円75~85銭 日本時間18日の17時時点より20銭程度円安・ドル高に
▽車・電機、ベア昨年超えへ 日産自(_7201_)は満額の公算 中小・地方への波及が焦点に(日経)
▽ソニー(_6758_)、エレクトロニクス事業の全事業を分社化へ 「ウォークマン」などAV機器は10月に(日経)
▽三菱重(_7011_)や三菱商(_8058_)など、都市交通をカタールで受注 4000億円で(日経)
▽ガソリン、7カ月ぶり上昇 店頭価格は135円に 原油安の一服映す(日経)
▽追加緩和、対話に腐心 日銀総裁の会見「今は不要」3回・「ちゅうちょなく」4回 市場と物価にらむ(日経)
▽NISA通じた株・投信への投資額、1月は単月最高の2627億円 日証協調べ(日経)
▽丸紅(_8002_)、インドで物流事業参入を検討 国分社長が表明 現地企業と提携で(日経)
▽ラオックス(_8202_)、アパレル参入 日本製全面、訪日客にらむ(日経)
▽ラウンドワン(_4680_)、平日は110店で開店時間繰り上げ 朝8時に シニア集客(日経)
▽東電(_9501_)と三菱商(_8058_)、カタールで発電・造水事業の優先交渉権獲得 4000億円規模(日経)
▽スカイマーク(_9204_)のスポンサー、JAL(_9201_)の植木社長「名乗り上げない」 支援の可能性には含み(日経など)
▽ANAHD(_9202_)、スカイマークに出資検討(読売)
▽NTTデータ(_9613_)、独VWから100億円受注 物流や販売支援システム(日経)
▽太陽電池向けガラス縮小、セ硝子(_4044_)が年内に全面撤退 旭硝子(_5201_)は国内高機能品に特化 新興国勢との競争激しく(日経)
▽住友商(_8053_)、インドネシアで事業拡大 中堅銀出資20%に(日経)
▽ヨロズ(_7294_)、旧村上ファンドが配当上積みなど要求(日経)
▽住友不(_8830_)、16年3月期に営業利益で最高の1700億円目標 仁島社長「賃料引き上げで増益効果」都市中心に投資継続(日経)
▽トレンド(_4704_)の14年12月期、営業利益14%増で最高 ウイルス対策ソフト好調(日経)
▽アダストリア(_2685_)の15年2月期、2期連続最終赤字に 黒字予想から下方修正 在庫処分など重荷(日経)
▽内田洋(_8057_)の15年7月期、純利益54%減に下方修正 統合型基幹業務システムの導入計画見直しで(日経)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

今日の株価材料(新聞各紙から)

今日の株価材料(新聞各紙から・5日) ▽欧州中央銀行(ECB)、理事会で0.1%の利下げ決定 資産担保証券(ABS)などの資産購入も開始へ ▽4日の米ダウ平均、反落 8ドル安、雇用統計前に利益確定売り …

株主還元」(高配当利回り、連続増配期待、高配当性向)

来週に新しい四季報が発売されるのですが、前回四季報ベースを用いて、「株主還元」に積極的な銘柄リストです。 とりあえずのご参考です。

3月19日寄付き前情報

おはようございます。いつもの出張を終え戻って来ました。最近、少し考えるところもあり、色々と今後のビジネスを思案しているところです。結論は出ていませんが、儲かるビジネスは色々とありますね。ただ、人材がポ …

2月23日寄付き前情報

おはようございます。日経平均は2007年7月高値の18,261円を抜いて、約15年ぶりの高値になっています。テクニカルな次の節目としては、2000年4月の高値20,833円ということになるのでしょうか …

10月17日寄付き前情報

おはようございます。久しぶりのブログです。札幌に出張に行っていました。いつもそうなのですが、今回も出張中(ブログをお休み中)に、相場が大きく動きます。 札幌は、秋というかもうすぐ冬風の足音が聞こえてき …

トップへ戻る