12月30日寄付き前情報(お年玉銘柄付)

Pocket

おはようございます。今日は大納会ですね。東証で行われる大納会の特別ゲストは、現在NHKで放送中の連続ドラマ「マッサン」に出演されているCharlotte Kate FOX(シャーロット・ケイト・フォックス)さんみたいですね。

明治時代に実際に活躍した起業家でありイノベーターである竹鶴政孝氏をモデルとしたドラマなので、「成長に向けたチャレンジ精神とイノベーション」が東証からのメッセージなのでしょう。

最近の自分を振り返ってみると、企業家精神みたいなものが薄れてきたような気がしています。元々私の大学のゼミでの研究がシュンペーターの「企業家精神」だったので、もう一度原点に帰ってみたいと思っています。

ドラッカーも「イノベーションと企業家精神」という本を書いていますから、イノベーションと企業家精神というは表裏一体のものなでしょう。

来年は、未年(ひつじ)です。今年は午年(うま)で相場格言では、「午尻下がり」と言って、年後半は下がるような格言でしたが、実際は逆に後半高となりました。

未年の相場格言は、「未辛抱」と言い、「辛抱して我慢する」みたいな感じなのでしょうが、今年と同様に外れる事を願いましょう。

来年の相場見通しを考えれば、金融緩和は継続しますし、GPIFの本格的な買いも期待出来ます、訪日外個人も更に増えるでしょうし、法人税減税も動きだしそうです。後は、設備投資が増え、給与所得が増えて個人消費が回復すれば、大幅高になってもおかしくありません。

最後に、前回の「未年」の年間騰落率は、+24%でした。

皆様にとっても、いい年になる事を祈っております。
今年もご愛読ありがとうございました。

-お年玉(宝くじかな?)銘柄-
本当は、もう少し早くから注目していたのですが、こんなに早く上昇するとは思っていなったので・・・、すいません。

まあ、「リニア関連」の隠れた銘柄となり、仕手株みたいな動きになるかもと期待しています。あくまでも、期待ですから。

特種東海製紙(_3708_)
今期の今15年3月期業績見通しは、売上高が前期比1.1%増の790億円とほぼ横ばい、営業利益は21.4%減の25億円、経常利益も26.2%減の26億円と大幅減益を計画。円安に伴う資材価格高騰に加え、「将来の成長」に向けた成長戦略費用が利益の圧迫要因。

しかし、今期からスタートした第3次中期経営計画(3カ年)によると、中計最終年度の再来期17年3月期には経常利益目標が50億円と、今期計画からのほぼ倍増を掲げている。増益要因の中でも目立つのが「赤松水力発電所」と「リニア」事業が牽引。

では、なぜ?製紙会社が「リニア関連」になるのか?、実は同社が静岡県内に持つ社有林を保有している。静岡市北部に広がる南アルプスを中心に約7400万坪(約2万4430ヘクタール)もの広さを誇り、「民間で保有する民有地1カ所としては日本最大」(三澤社長)で、JR山手線で囲まれた面積の約4倍に相当するという。

では、どうやって収益を稼ぐかと言えば、リニア工事に当たって発生するさまざまな収益機会の取り込みを狙う。縦坑などを掘る際の工事用地の賃貸提供や、工事関係者向け宿舎・賄いの提供、大量の土砂の「土捨場」設置、さらには、山岳地での土木工事を得意とする子会社・東海フォレストの工事参加などによる事業収益を同社では想定している。

今日の株価材料(新聞各紙から・30日)
▽29日の米ダウ平均は8日ぶり小反落 前週末比15ドル安 ギリシャの政情不安で
▽29日のNY円、1ドル=120円65~75銭で終了 東京市場同日17時時点から40銭円安・ドル高
▽ギリシャ、大統領選出に失敗 総選挙へ(各紙)
▽東レ(_3402_)、独BMWに炭素繊維 車体用 生産増強へ300億円(日経)
▽NISA1年3兆円始動 「私も投資家」裾野拡大(日経)
▽三菱UFJ(_8306_)傘下の三菱東京UFJ銀行、バンコク支店の取引4000社移管 傘下のアユタヤ銀に統合(日経)
▽みずほFG(_8411_)傘下のみずほ銀、自宅担保に老後資金融資 マンションも対象
▽テーマパーク・遊園地売上高最高へ 今年は6000億円に迫る(日経)
▽カルビー(_2229_)、4~12月期の営業益最高 シリアル「フルグラ」好調(日経)
▽百貨店の年末商戦盛況 時計・貴金属販売は昨年超す おせちや衣料にも勢い(日経)
▽東レ、4~12月期の営業益12%増の840億円 航空機や自動車向け好調(日経)
▽ポーラHD(_4927_)、来期は営業益13%増で最高益に エステ併設店増加(日経)
▽三井海洋(_6269_)、来期の営業益20億円上積み ブラジル案件で(日経)
▽アダストリア(_2685_)、3~11月の純利益47%減(日経)
▽コネクシオ(_9422_)、販管費15億円削減 今期370億円に(日経)
▽ネクステージ(_3186_)、14年11月期の純利益44%減(日経)
▽日本マイクロ(_6871_)、今期は装置事業が4期ぶり黒字に(日経)
▽りそなHD(_8308_)、来年度公的資金完済へ(毎日)
▽ホンダ(_7267_)、今年度販売93万台割れへ(産経)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

9月相場に期待!

足元8月相場は、日米とも一進一退の相場が続くと思われる。 米国は8月21-23日のジャクソンホール会議までは動きにくいと思われる。日本もお盆を迎え、第一四半期の決算イベントも終わり、出来高も少なくなっ …

今日の株価材料(新聞各紙から)

今日の株価材料(新聞各紙から・29日) ▽米ダウ平均、反落し42ドル安 ウクライナ情勢緊張で ▽NY円、1ドル=103円70銭~80銭で終了 28日の東京市場終値比ほぼ横ばい ▽ロシア軍1000人、ウ …

今日の株価材料

米Apple社は9月9日(現地時間)、iOS搭載スマートフォンの新モデル「iPhone 6」と大画面化した「iPhone 6 Plus」を発表しました。日本では、9月19日に発売する予定だそうです。 …

分相応と企業経営

最近、色々と考える事があります。まあ歳を取ったと言う事でしょうけど 過去において、様々な企業経営者にお会いしましたが、一流と言われる経営者に共通している事は、「己(企業自身でも)の力を冷静に分析出来て …

10月28日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。昨日のNYもヨコヨコの動きなので、本日の日経の動きも全体では横ばいの動きかと思います。ただ、米国ツイッターがマーケット終了後に発表した決算が平凡(市場予想と一致)だったことを受けて …

トップへ戻る