12月2日寄付き前情報

Pocket

おはようございます昨日、やはりと言うか格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは日本の政府債務格付けをAa3からA1に1ノッチ格下げしてきましたね。

格下げは2011年8月24日にそれまでのAa2からAa3に下げて以来、3年3カ月ぶり。G7先進7カ国のなかではBaa2をつけているイタリアに次いで低いです。

理由は簡単に言えば、消費再増税が延期されたということです。私もこのブログで言っているように、消費税の延期はやむを得ないが、将来の財政再建への道筋を示せないと、日本国債の信用度が下がり、悪い円安(短期的には円高になりますが)になりかねないと。

まだ、大きく日本国債への信用が毀損している訳ではないので、すぐに何かが起こる訳ではないですが、早く成長戦略を具現化し、財政再建への道筋を示さないといけません。

日本国民は増税への抵抗感が非常に強い国なので、なかなか政治家の皆さんも決断しにくいですが、何処かでは増税もしないといけない財政状況には変わらないのです。

日本では増税に対する嫌悪感が強いですが、米国の場合は、歳出削減をし、増税もし、そして、景気も回復してきているので。日本では、政治家の数や給料カット、公務員の削減等の身を切る政策をしないので、国民から支持されていないのだと思うのですが。。

今日の株価材料(新聞各紙から・2日)
▽1日の米ダウ平均反落、51ドル安 年末商戦の滑り出し低調
▽NY円、1ドル=118円35~45銭 日本時間1日17時時点より40銭程度円高・ドル安
▽ムーディーズ、日本国債を「A1」に1段階格下げ 財政赤字削減目標の達成に不確実性
▽党首討論会、アベノミクスで火花 安倍首相「賃金改善続く」 民主・海江田氏「格差は拡大」(日経)
▽全銀協、振り込み午後6時まで 大手は夜間・土日も 18年めどに(日経)
▽送電線増強に入札制 負担分散 再生エネ拡大促す 経産省(日経)
▽政府、国立公園内で地熱発電を推進 大型発電へ規制見直し(日経)
▽日韓、「政冷」下で連携探る 経団連会長が会談 朴大統領「貿易萎縮は残念」 首脳会談には慎重(日経)
▽JAL(_9201_)とスカイマーク(_9204_)の提携、不透明に 国交省が反対の構え(日経)
▽7~9月期実質GDP改定値、上方修正の見方 設備投資上振れで 民間予測(日経など)
▽パルコ(_8251_)、事業家に資金仲介 クラウドファンディングで 衣料やゲーム、流行発信(日経)
▽11月の百貨店販売実績、阪急阪神(_9042_)や三越伊勢丹(_3099_)など4社が増収 都市部けん引、訪日客取り込み(日経)
▽伊藤園(_2593_)の15年4月期、純利益49%減 一転減益に 増税・天候不順で苦戦(日経)
▽川重(_7012_)、ボーイング次期大型機の生産省力化へ250億円 工場刷新しコスト減(日経)
▽臨床試験支援のアイロムHD(_2372_)、国産エイズ予防ワクチンの人への安全性確認(日経)
▽カイオム(_4583_)、エボラ抗体を複数特定 医薬品などの原料に(日経など)
▽クボタ(_6326_)、日本・タイに農機などの新開発拠点 150億円程度投じる 売上高2兆円目指す(日経)
▽JR東日本(_9020_)、バイオマス発電に参入 住友林(_1911_)などと 青森に発電所建設(日経など)
▽ピジョン(_7956_)の15年1月期、純利益12%増の78億円に上方修正 中国で育児製品が好調 他の新興国は伸び悩む(日経)
▽塩野義(_4507_)、CBで200億円調達 25年ぶり 自社株買い300億円も実施 ROE向上(日経)
▽コーテクHD(_3635_)、外貨資産圧縮を中止 円安考慮、海外資産の運用継続に利点(日経)
▽テイカ(_4027_)、200万株の自社株取得枠を設定 発行済み株式数の4.03%(日経)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

11月6日寄付き前情報

おはようございます堅調な相場が続きますね。あれだけ上昇したら、少し調整してもいいのですけどね。本当に強いです。 今はポジションを落として、次のトレンドが見えるまで大人しくしておいた方がいいかもしれませ …

2月25日寄付き前情報

おはようございます。昨日、10年ぶりに昔外資系時代(もっと前の銀行時代か)からの友人に会いました。彼は、外資系金融で機関投資家営業をしていたのですが、今はプライベートバンカーをしています。 非常に聡明 …

3月19日寄付き前情報

おはようございます。いつもの出張を終え戻って来ました。最近、少し考えるところもあり、色々と今後のビジネスを思案しているところです。結論は出ていませんが、儲かるビジネスは色々とありますね。ただ、人材がポ …

今週発売の四季報から(続編)

3月上場のディー・エル・イー(_3686_)です。 8/12に決算を発表したばかり(6月決算)ですが、もう既に東洋経済が上に見ています(6.5億円)。 まだ、手垢もついていないし、収益柱の「鷹の爪団」 …

個人投資家の強みを活かす

アメブロ(投資を通して人生を謳歌している社長日記)の方では、何度か書いているのですが、個人投資家が機関投資家に勝てる方法は時間軸の使い方と得意分野にフォーカスすることです。 時間軸とは、個人は機関投資 …

トップへ戻る