11月26日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。円安が進んでいるのに、株価が上がらない要因として、衆議院選挙で自民党が思ったほど勝てないとの見通しも出て来たのが原因なのか、円安が悪い円安を予期(フィッチが日本国債の格下げを示唆)していたと見るのか、どうなのでhそうね。

まあ、日経平均が上がらなくなっているのは事実ですが、相対パフォーマンスは自動車、機械、電機など輸出業種が良いので、輸出関連がいいのは変わりないのでしょうけど。

昨日11月25日にJPX日経400インデックスの先物が上場しましたが、機関投資家のROE重視と、年金運用のスマートベータ化の流れは、円安下でも、食品などの株主重視&安定成長企業の持続的なアウトパフォームに繋がっているため、個別株投資に迷った時は、JPX日経400採用銘柄から見つけるのも手ですね。

あと、昨日GPIFが7~9月期の決算を発表しましたが、9月末の国内株の比率は17.8%となっていました。新しい国内株の比率の目安は25%ですから、まだ7%程余裕があります。金額で言えば、6~7兆円規模の買い余力がある事になります。

皆が押し目を待っている状況もありますし、下がればGPIFが株式組み入れ比率を上げるでしょうから、そんなに株価が下押しする理由はないのでしょうね。あるとすれば、自民党が何か失態をして、選挙で負けてしまうことでしょうか。

でも、野党もだらしないですし、もう一度民主党政権に戻ったら、また日本はデフレ大不況になるリスクもあるし(個人的な意見です)、大きく負けるような事は無いでしょうけど。少しお灸を据える程度がいいのかも。少なくとも、自民党が負けたら、外国人投資家は日本から資産を引き上げると思います。

今日の株価材料(新聞各紙から・26日)
▽米ダウ平均、反落し2ドル安 利益確定売り優勢
▽NY円、1ドル=117円95銭~118円05銭で終了 25日東京市場終値比ほぼ横ばい
▽米GDP7~9月期改定値、前期比3.9%増 0.4ポイント上方修正
▽産学官、原発廃炉へ人材 東大・東電(_9501_)など協力(日経)
▽トヨタ(_7203_)、レクサスの車体にアルミ 17年から(日経)
▽ホンダ(_7267_)、米で事故報告怠る 新車攻勢の矢先 痛手(各紙)
▽金融庁指針案、企業統治の国際化促す(各紙)
▽廃炉費用を安定確保 発送電分離後も 経産省検討(各紙)
▽GPIF7~9月、年金運用 黒字3.6兆円 国内株 買い余地(各紙)
▽OECD、日本の成長率下げ 消費弱く15年は0.8%(各紙)
▽学童保育 参入進む ベネッセHD(_9783_)、老人ホームと複合施設(日経)
▽エイベGHD(_7860_)、アニメ共同配給 出版3社と(日経)
▽ニトリHD(_9843_)、大型物流施設 250億円投資(日経)
▽エクセディ(_7278_)、変速機部品、ハンガリーで生産(日経)
▽日立造船(_7004_)、船用エンジン2割増産(日経)
▽横河ブHD(_5911_)、橋梁事業の2子会社合併(各紙)
▽後発薬 生産能力を増強 東和薬品(_4553_)、150億円で1.7倍 日本調剤(3341)、工場取得し倍増(日経)
▽日清オイリオ(_2602_)、食用油8~10%値上げ(各紙)
▽大ガス(_9532_)、首都圏に法人営業組織 流通・外食を開拓(日経)
▽航空・海運、原油安が追い風 1バレル80ドルならJAL(9201)の10~3月期営業益70億円増益へ(日経)
▽内田洋(_8057_)、8~10月期最終黒字に転換 オフィス関連好調(日経)
▽イトーキ(_7972_)、14年12月期純利益57%減の見通し(日経)
▽ディスコ(_6146_)、16年3月期末配当に30億円 投資一服で(日経)
▽名鉄(_9048_)、CB400億円発行 不動産投資や財務改善に(日経)
▽エバラ食品(_2819_)、23億円調達 東証1部に昇格(日経)
▽M&Aキャピ(_6080_)、公募増資実施へ(日経)
▽ティア(_2485_)、最大12億円調達 公募増資など(日経)
▽DyDo(_2590_)、2~10月期純利益4%減 飲料販売が不振(日経)
▽板硝子(_5202_)、大和(_8601_)傘下の大和証券を賠償提訴(日経)
▽タカタ(_7312_)製エアバッグ、国内リコール100万台未改修(各紙)
▽関西電(_9503_)、高浜原発特別点検をきょう表明へ(読売)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

個人投資家の強みを活かす

アメブロ(投資を通して人生を謳歌している社長日記)の方では、何度か書いているのですが、個人投資家が機関投資家に勝てる方法は時間軸の使い方と得意分野にフォーカスすることです。 時間軸とは、個人は機関投資 …

10月24日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。米国株式市場が大幅に上昇していますね。主要企業の好決算が相次いだことで買いが先行。9月景気先行指数が予想を上回ったことも好感され堅調とありますが、新しい情報でもなさそうです。 元々 …

今日の株価材料

おはようございます。今日はラージSQですが、穏やかな日になりそうです。為替が107円を超えています。為替感応度の高い銘柄は、中間決算での上方修正が相次ぎそうです。 9月一杯はもみあいかも知れませんが、 …

今日の株価材料

相場は、為替が106円台に乗せて来たので、どうなりますかね?16,000円に向けて動くのかどうか、今週末はラージSQですからね。実際に16,000円に行かなくても、行くそぶりを見せるだkで、コールオプ …

3月9日寄付き前情報

おはようございます。先週末に米国雇用統計が良かったので、利上げ警戒からダウは下げましたが、円安も一方で進んでいます。 今までは、米国株が下がると日本株も一緒に下がっていましたが、最近は米国完株との連動 …

トップへ戻る