11月12日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。昨日書きましたが、安倍首相は、本当に衆議院解散をしそうですね。外国人投資家は、短期的には景気にプラスと見ており、昔あった郵政解散時の株価上昇を想定しているみたいです。

2年前の解散総選挙の時のブログに、選挙銘柄について書いています。今回も昨日ぐらいから動意付いていますね。

代表的な選挙関連個別銘柄を挙げると、ムサシ(_7521_)、もしもしホットライン(_4708_)、インテージ(_4326_)等があります。その他にも政党の広報活動サポートしているプラップジャパン(_2449_)やニコニコ動画のドワンゴ(_3715_)なども政治家がライブ放送したりしていて、選挙関連と言えるかもしれません。

まあ、短期的には景気腰折れ懸念が後退し、円安・株高・不動産高(資産高)を呼び、いいように見えます。しかし、財政再建への道筋を同時に示せなかったら、いずれは日本国債の信任が揺らぎ、意図せざる円安(円の信任が揺らぐ)を呼び、大変な事態になるような気がします。

黒田日銀総裁も、何も好き好んで消費税を上げて欲しいのではなく、日銀が国債を買い上げるのはあくまでも緊急避難処置であり、それが永遠に続くような錯覚を持つことは危険だと言う事を言っているのです。

つまり、財政再建を果たし、プライマリーバランスを均衡にしないと、いつまでも日銀は印刷業を出来ませんよと言っているのです。

今は、コントロールの範囲内の円安ですが、これが円に対する信頼を無くした時は、本当に困った円安になるような気がします。

まあ、私なんかより賢い人達が政治家をやっているのですから、そんな事は百も承知でしょうけど。

勿論、衆議院解散→株価18,000円越え→景気回復(企業業績好調)→給与上昇→消費回復→更なる株価上昇→好景気→税収アップと言うシナリオも無い訳ではありません。

さて、どうなるのでしょうかね。そんな事より、稼がないといけませんね。

銘柄情報

カネカ(_4118_)  イマイチな内容
上期営業利益は95億円と会社期初計画120億円(同市場想定102億円)を大きく下回って着地。食品が同4億円(前年同期比85%減益)、エレクトロニクスが同-5億円(前年同期は9億円)と際立って低調。通期会社計画(営業利益300億円)は据え置き。業績未達リスクは高く、あく抜け感がない。

日揮(_1963_)  好調な決算
15/3期上期の営業利益は310億円、市場コンセンサスの267億円を上回った。売上は前年同期比28%増で営業利益は同横ばいだが、粗利率10.4%は会社通期計画10.0%をやや上回る。上期の受注は大型案件のYamal LNGが寄与して、前年同期比2.1倍の5,732億円。

今日の株価材料(新聞各紙から・12日)
▽11日の米ダウ平均、小幅高で最高値 前日比1ドル高 日欧の株高や米企業の堅調な業績で
▽11日のNY外国為替・債券市場はベテランズ・デーの祝日で休場
▽首相「年内の衆院選 選択肢」 自民幹部に伝える(日経)
▽APEC首脳宣言 自由貿易圏「早期に」 妥結目標に言及(日経)
▽経団連会長、「来春も賃上げ」 財務相に意向 稼ぐ企業へ減税要請(日経)
▽日産自(_7201_)、韓国で新車攻勢 ディーゼルSUVなど投入(日経)
▽三菱東京UFJ銀行、インドで譲渡性預金 18億円発行(日経)
▽免税拡大、日用品に追い風 花王(_4452_)、アイマスク増産 小林製薬(4967)は冷却シート(日経)
▽ヤフー(_4689_)とプラザクリエ(_7502_)、ビデオテープの映像をスマホで視聴可能に(日経)
▽三菱重(_7011_)、インドで工作機械 新工場、車部品向け生産(日経)
▽JFE(_5411_)、ベトナムの大型製鉄所運営 参画検討(日経)
▽10月の工作機械受注31%増 日米市場が好調(日経)
▽再び大王製紙株取得 創業家・井川高雄氏(日経)
▽岡部(_5959_)、茨城に耐震材工場(日経)
▽アイロムHD(_2372_)、ウイルス素材を開発 iPS細胞を効率生産可能に(日経)
▽大ガス(_9532_)、米シェール事業始動 電力・ガス小売り自由化に備え(日経)
▽富士フイルム(_4901_)、3カ年計画を発表 医薬など買収に5000億円 株主配分2000億円(日経)
▽富士フイルム、インフル薬「アビガン」のエボラ熱への海外治験 来月にも結果(各紙)
▽ソフトバンク(_9984_)とベネッセHD(_9783_)、生徒のタブレットに宿題や小テストを配信(日経)
▽TDK(_6762_)、耐熱コンデンサー量産 太陽光装置などに(日経)
▽シャープ(_6753_)、「イグゾー」画素数4倍 スマホで4K映像(各紙)
▽昭和シェル(_5002_)、1~9月は純利益51%減 原油安響く(日経)
▽太平洋セメ(_5233_)、4~9月は純利益78%増(日経)
▽テンプHD(_2181_)、4~9月は純利益63%増 金融・車で派遣活発(日経)
▽ワタミ(_7522_)、4~9月は最終赤字41億円 値上げで客離れ(日経)
▽明治HD(_2269_)、4~9月の純利益は過去最高 好採算品など販売好調(日経)
▽飯田GHD(_3291_)、4~9月の経常益226億円(日経)
▽ハム、ソーセージ大手、4~9月は食肉高で収益伸び 丸大食(_2288_)は56%増益(日経)
▽時計3社、4~9月は軒並み最終増益 高級腕時計が好調(日経)
▽半導体製造装置7社、4~9月はそろって最終損益改善 スマホ需要拡大が寄与(日経)
▽ダイキン(_6367_)、15年3月期の純利益は過去最高に 中国などで空調機器伸びる(日経)
▽非鉄8社、4~9月は6社が最終損益改善 金属価格上昇で(日経)
▽凸版(_7911_)、4~9月の純利益は22%減(日経)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

11月26日寄付き前情報

おはようございます。円安が進んでいるのに、株価が上がらない要因として、衆議院選挙で自民党が思ったほど勝てないとの見通しも出て来たのが原因なのか、円安が悪い円安を予期(フィッチが日本国債の格下げを示唆) …

GNT企業ってご存知ですか?

中小型投資を行う上で、皆さんの悩みの一番は、投資アイデアをどうやって見つければいいのかという事だと思います。 大型株であれば、メディアに取り上げられる事も多いですし、アナリストのカバレッジ率も高く、証 …

「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第1回

今回の話は、「お金持ち」になるにはどうすればいいのか?また、「お金持ち」はどういう投資行動をとっているのかについて、何回かに分けてお話ししたいと思います。 皆さんは、「お金持ちになりたいですか?」と質 …

10月24日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。米国株式市場が大幅に上昇していますね。主要企業の好決算が相次いだことで買いが先行。9月景気先行指数が予想を上回ったことも好感され堅調とありますが、新しい情報でもなさそうです。 元々 …

11月14日寄付き前情報

おはようございます。とうとう、諸費税引き上げ延期、衆議院解散となりましたね。来週にも安倍総理が解散を決断するのでしょう。 相場は過熱感はあるものの非常に強い展開になっています。選挙となれば、与党の勝利 …

トップへ戻る