11月11日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。昨日の相場が少し調整するのかなと思ったら、引けにかけて意外に強いと思ったら、日銀がETFを380億円買い入れてましたね。これでは、深押しは期待出来ませんね。

最近、年内解散論が広がって来ましたね。安倍首相が消費税引き上げを見送ったら、解散総選挙でしょうね。

消費税引き上げは法律で決まったことですし、民主党との合意の経緯や、財政再建の視点からも消費税引き上げを見送る事は、与党内でも異論が多いでしょうから、解散に持ち込んで与党内を引き締めるでしょうしね。

本来、黒田日銀総裁は消費税引き上げの環境整備として、金融緩和の援護射撃をしたのですが、株高になったことで安倍さんも解散がしやすくなったのかもしれません。株高、支持率が高い段階で解散総選挙を行うような気がします。

でも、国民の気持ちとは乖離しているでしょうね。解散総選挙なんてしても、選挙関連企業と政治評論家ぐらいしか喜ばないでしょうけど。一般国民は年末の忙しい時に、選挙なんかされてもね。まあ、我が国は、経済は一流、政治は二流ですから。

銘柄情報

住友金属鉱山(_5713_)  好決算
15/3期上期経常利益799億円は市場コンセンサス620億円を大きく超過。為替差損益や在庫評価益の発生影響もあるが、それらを除いても予想以上。持分法収益、材料事業も好調。会社は通期経常利益予想を同コンセンサス1,357億円を上回る1,550億円まで上方修正。

ゼンショーHD(_7550_)  無配に
15/3期上期及び通期予想につき、今期2度目の下方修正を発表 上期、通期とも当期純損失見込み。配当予想も上期4円、通期8円から、上期及び通期とも無配予想へ下方修正された。
・すき家の営業可能店舗は、夜間休業時間が長い(22時~9時)店が多く、固定費を吸収できない見通

今日の株価材料(新聞各紙から・11日)
▽10日の米ダウ平均は5日続伸 前週末比39ドル高で最高値更新
▽10日のNY円、1ドル=114円80~90銭で終了 東京市場同日17時時点から約80銭円安・ドル高
▽日中「関係改善に努力」 戦略的互恵進める 首脳会談(各紙)
▽TPP、妥結時期示さず 首脳声明「継続協議が重要」(各紙)
▽米マイクロン、広島工場に1000億円投資 最先端DRAM増産(日経)
▽国際商品、一部採算割れ 資源開発に影響も(日経)
▽日中、対話再開まず優先 尖閣・靖国は触れず(各紙)
▽TPPにじむ漂流懸念 新興国冷ややか、米の動向焦点(日経)
▽政府・与党 早期解散論が浮上 増税判断と連動(各紙)
▽APEC首脳会議が開幕 地域経済統合推進を議論(日経)
▽法人減税 2%台の攻防 初年度「実質減」焦点に(日経)
▽巨大銀資本規制「16~20%」 世界機関が新案発表(日経)
▽岩盤規制改革、骨抜き懸念 混合診療などに慎重論(日経)
▽肥後銀(_8394_)と鹿児銀(_8390_)、経営統合協議正式に発表(日経)
▽東証、夜間以外も選択肢 株取引時間拡大、3案から年内結論(日経)
▽ロシア、変動相場制に ルーブル急落「投機防ぐ」(日経)
▽ゼンショHD(_7550_)、最終赤字75億円に拡大 「すき家」深夜休止響く(日経)
▽味の素(_2802_)子会社、家庭用の冷凍食品60品目を値上げ(日経)
▽江崎グリコ(_2206_)、アイスを35品目で10~40円値上げ(日経)
▽サントリBF(_2587_)など、缶コーヒー相次ぎ増産(日経)
▽東芝(_6502_)と東燃ゼネ(_5012_)、最大級バイオマスに出資(日経)
▽住友林(_1911_)など、10月の戸建て受注13カ月ぶりにプラスに(日経)
▽オムロン(_6645_)と富士通(_6702_)、工作機械を短期間で設計(日経)
▽旭化成(_3407_)子会社、20年度までに救急機器売上高2000億円(日経)
▽ホンダ(_7267_)反攻、高級車から 「レジェンド」復活(日経)
▽三菱電(_6503_)、海外売上高比率5割に 重電など顧客広げる(日経)
▽ソニー(_6758_)平井社長、スマホ再生、年度内に道筋(日経)
▽ブリヂストン(_5108_)の1~9月期純利益15%増 主力の北米堅調(日経)
▽シチズンHD(_7762_)、15年3月期一転増益 円安効果押し上げ(日経)
▽スクリン(_7735_)、15年3月期の純利益は2倍の112億円(日経)
▽島津(_7701_)、4~9月期経常益17%増 欧米で計測機器伸びる(日経)
▽日本ヒューム(_5262_)、15年3月期の純利益4割増のもよう(日経)
▽SMC(_6273_)、15年3月期一転最終増益、3期連続で最高(日経)
▽セコム(_9735_)、4~9月期純利益16%増 警備サービス伸び(日経)
▽住友鉱(_5713_)、15年3月期の年間配当11円増の48円(日経)
▽東急(_9005_)、4~9月期一転増益に ホテル事業など寄与(日経)
▽セントラルS(_4801_)などフィットネス3社、4~9月期は増益(日経)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

5月1日寄付き前情報

おはようございます昨日は、少し調整しましたね。このブログで言っていた19,500円になりました。やっと、押し目が来ました。今日も下げたら、丁度いい具合になりそうです。 昨日決算の村田製作所(_6981 …

今日の格言

おはようございます。最近、酷い事件が多いですよね。特に子供を狙った事件が多発しており、嫌な世の中になったと危惧しています。 特に、後藤さんや湯川さんを殺害したイスラム国の行動は酷いですね。TVのニュー …

株主還元を積極化しそうな企業

100%すべて株主に還元すると表明して一躍注目を浴びたのが、金属加工機械で国内首位級のアマダ(6113)でありましたが、今後同じように株主還元を今後積極化しそうな企業候補が下記一覧です。 インテリア商 …

6月12日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、梅雨らしいジメジメしたお天気です。沖縄では、もう梅雨明けしたみたいですが、本州ではこれからが本番です。 今日はSQでもありますが、波乱なく終えそうです。相場も2万円を割りそ …

4月6日寄付き前情報

おはようございますプライベートな理由もあり、長期にブログを休んでいました。大変申し訳ありません。しかしまた、明日もブログ休みますけど・・・ すっかり、春になり、桜さくらも新学期(入学式)を待たずに、散 …

トップへ戻る