10月7日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。今日の相場を教科書的に占うと、「売り先行後にもみ合う展開」とでも言うのでしょうか。いつも言っているように、今日の日経平均予想をすることに意味は無いです。この意味は無いというのは、株式投資を長く行っていく上で、儲けの源泉にはならないということです。

日々の動きは、ファンダメンタルの要素もあるが、短期的な要素(為替、政治、天変、海外情勢等)の動きの影響が大きく、当てに行くことは非常に難しいです。

昔と違って、日本株も米国株に受ける影響が大きいので、前日の米国株の動きと、朝の為替の動きを見れば、素人でも本日の日経平均の動きをもっともらしく言えます。

でも、このブログの読者の皆さんは、「今日の日経平均のレンジ」が知りたい訳ではないですよね?

儲かる株(上昇する株、下落する株)の見つけ方を学びたいんですよね?

この「Stock Station」の目的も、読者の皆さんが自らの力で銘柄発掘を出来るようになることを目指しています。

では、どうやって銘柄発掘をするのか?

儲かる確度を上げるには、企業分析を行い、将来の価値(将来稼ぐ利益)の現在価値と今の株価を比較し、割安な銘柄に投資をすることが面倒なようで確実な投資方法です。

すいません、ちょっと小難しくなってしまいました。文章にすると何か小難しくなるのですが、話せば非常に簡単な事です。いつか「セミナー」を開催したいと思いますので、お待ちください。

最近、友人から「どんな銘柄がいいの?」とか、「割安な銘柄とは?」等の質問を受けるのですが、少し概念みたいなものを説明し、かつその人のニーズ(どのような投資ホライズンで、何を期待しているのか)を聞かないと一概には言えないんですよね。

まあ、今の時期は上昇相場で付いていくより、大きく下落した時に少しずつ優良株(業績好調、高ROE)仕込むのがいいと思います。

今日は台風一過でお天気がいいので、気合を入れて頑張りましょう!

今日の株価材料(新聞各紙から・7日)
▽6日のダウ、小反落 利益確定売りに押される
▽NY円、1ドル=108円75~85銭で終了 日本時間6日夕時点より60銭程度円高・ドル安

▽イオン(_8267_)、コメ大規模生産へ 農地バンク活用、小売り大手で初(日経)
▽TDK(_6762_)、HDD容量を2倍以上にできる部品開発 データセンターなど効率化(日経)
▽大手損保3グループ、14年4~9月の国内保険料収入が2.6%増 上期は5年連続で前年実績上回る(日経)
▽中国の小米、15年に1億台前後のスマホ出荷見通し(日経)
▽ソニー(_6758_)、米携帯最大手ベライゾンにスマホ供給 先進国市場に注力(日経)
▽東電(_9501_)と中部電(_9502_)、きょう提携基本合意 LNG共同調達など柱(各紙)
▽ダイハツ(_7262_)の9月発売の新軽商用車、目標の3倍受注(日経)
▽ヤマトHD(_9064_)の9月「宅急便」取扱数、3カ月ぶり増(日経)
▽積水化(_4204_)、新空調システム開発 下水熱を熱源に(日経)
▽日立(_6501_)、スカンジナビア半島に鉄道営業拠点 英国工場の操業維持へ(日経)
▽スズキ(_7269_)、二輪車生産を豊川から浜松へ移管 設計・開発から組み立てまで手掛ける(各紙)
▽日触媒(_4114_)、洗剤原料を東南アジアで生産 200億円投資、20年までに稼働(日経)
▽米ペンシルベニアの陪審、武田(_4502_)に2億円支払い評決 糖尿病治療薬の製造物責任訴訟で(日経)
▽パイオニア(_6773_)の15年3月末自己資本比率、7年ぶりに3割超の水準に改善(日経)
▽アイダ(_6118_)の14年4~9月期連結営業利益、前年同期比15%増の36億円前後のもよう 海外で車向けプレス機械販売好調(日経)
▽4℃ホールデ(_8008_)の14年3~8月期純利益、前年同期比19%増の15億円で過去最高益(日経)
▽大有機(_4187_)の13年12月~14年8月期純利益、前年同期比10%増の6億9900万円(日経)
▽オリジン(_6513_)の15年3月期連結純利益、前期の2.4倍の11億5000万円になる見通し 従来予想は同66%増の8億円(日経)
▽政府、国産潜水艦技術の輸出に向けオーストラリアと協議開始へ 三菱重(_7011_)が製造元の最新鋭「そうりゅう型」で検討(読売)
▽静岡銀(_8355_)、マネックスと金融会社設立へ ネット通じ個人向けローンなど提供(読売)
▽中国電(_9504_)、関西電(_9503_)が15年実施の火力発電所入札に参加へ(読売)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

6月9日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。昨日書きましたように、関東も梅雨入りしましたね。ジメジメとした天気に負けないように頑張りたいと思います。 昨日、内閣府が発表した2015年1~3月期の国内総生産(GDP)改定値は、 …

11月19日寄付き前情報

おはようございます。出張に行っていましたので、ブログをお休みさせて頂いていました。本当に安倍総理は、衆議院を解散しましたね。 景気腰折れ懸念から消費税率10%増税延期は納得出来るのですが、解散総選挙を …

「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第3回

少し読み物シリーズの間が空いてしまいsましたが、、今回は「「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」シリーズの第3回です。 前回の第2回で、老後を憂いなく過ごすには2億円(レバレッジを使って)の金融 …

吉野家で鰻重が1650円!!

飲食もデフレ脱却とばかりに、値上げ(まあ価値向上も伴っています)が相次いでいます。 原材料や人件費が上昇しているので、値上げもやむなしでしょうが、景気も良くなっている今値上げ出来ない業態は厳しいと思い …

2月13日寄付き前情報

おはようございまいます昨日の夕方に瞬間的に為替が一挙に1円以上円高に振れて、日経平均先物も急落していました。一部メディアに「日銀追加緩和は逆効果」との報道が理由とされていました。 まあ、為替も一挙に1 …

トップへ戻る