10月3日寄付き前情報

Pocket

おはようございます。相場は思ったより、下落しましたね。こういう時は、昨日も言いましたけど、今まで株価が上昇して買えなかった株を買うチャンスです。

株価が上昇すると強気派が増え、下落をすると弱気派が増えるのが世の常ですが、そんな世間の声に惑わされずにファンダメンタル分析をベースに投資するのがいいと思います。

先日も書きましたが、マクロ景気に左右されずに(負けずに)利益を出している会社はありますし、市場コンセンサスを上回る業績を出してくる会社もあります。

勿論、逆もある訳でして、イビデン(_4062_)などは、アナリストの強気予想とは逆に下方修正を発表しています。会社の下方修正の理由にマレーシアの新しい工場の立ち上げ費用が想定より増加したとあります。

下方修正がこの理由だけなら一過性ですし、株価が下落しても心配ないのでしょうが、メイン商品のプリント配線板でも競争激化が起きているようです。こちらは、一過性で終わるのか、構造的に続くのかを見極めないといけないファンダメンタル要因です。

一方、相場が軟調になってきたので、一緒に株価が下落している銘柄の中では、日東電工(_6988_)に注目したいです。最近、株価が急上昇して買い難い水準になっていたのですが、この2日の下落で魅力的な株価水準になってきました。

前期までは、この日東電工(_6988_)は負け組(下方修正の連続で)の代表銘柄でして、相場全体が上昇する中でひたすら下落していました。

今日、無料配信銘柄で日東電工(_6988_)についてはコメントしています。参考にしてください。

今日の株価材料(新聞各紙から・3日)
▽2日のダウ、4日続落 世界景気不安を嫌気も下げ渋る
▽NY円、1ドル=108円40~50銭で終了 日本時間2日夕時点より30~40銭程度円高・ドル安 
▽ミニ日経平均先物、夜間取引で一時1万5370円に下落
▽厚労省、企業の有休消化義務付けを検討 長時間労働を是正(日経)
▽欧州中央銀行(ECB)、証券買い入れ「2年継続」 量的緩和、今回は見送り(日経)
▽大ガス(_9532_)、首都圏で火力発電所 丸紅(_8002_)と300億円投じる(日経)
▽セブン&アイ(_3382_)の14年3~8月期、営業利益2%増の1672億円 2年連続で過去最高を更新(日経)
▽ホンダ(_7267_)、バングラデシュで簡易型の二輪車工場開発・運営(日経)
▽ベネッセHD(_9783_)、ダイレクトメールでの新規会員募集凍結 顧客情報漏洩で戦略転換(日経)
▽ファストリ(_9983_)の9月国内既存店売上高、前年同月比19.7%増 値上げ影響なし(各紙)
▽KDDI(_9433_)、紛失スマホを探すサービスを開始(日経)
▽ソフトバンク(_9984_)、米映画会社に約270億円出資 コンテンツ配信へ合弁(各紙)
▽Jオイル(_2613_)、岡山に搾油工場を新設 約60億円投資(日経)
▽三菱ケミHD(_4188_)傘下の三菱化学、中国国営石油会社と提携 合繊原料、割安に調達(日経)
▽三菱重(_7011_)、新しい都市型交通システムを開発 最高時速は従来の1.5倍(日経)
▽日通(_9062_)の14年4~9月期、営業利益1割増の190億円程度のもよう 夏場の天候不順響き、荷動き鈍る(日経)
▽キユーピー(_2809_)の13年12月~14年8月期、純利益4%増の107億円 海外で販売伸びる、中国は4割近い増収(日経)
▽わらべ日洋(2918)の14年3~8月期、純利益2%増の17億円 コンビニ大手向けのおにぎりなど販売増える(日経)
▽スカイマーク(_9204_)、エアバスへの違約金200億円規模で大筋合意(朝日)
▽三井造(_7003_)、多目的ガス運搬船事業に参入 シェールガス田開発の副産物を輸送(日刊工)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第1回

今回の話は、「お金持ち」になるにはどうすればいいのか?また、「お金持ち」はどういう投資行動をとっているのかについて、何回かに分けてお話ししたいと思います。 皆さんは、「お金持ちになりたいですか?」と質 …

10月1日寄付き前情報

おはようございます今日は10月1日で、「都民の日」です。小、中、高もお休みなんですよね。うちの愚息達もぐうたらしていました。 さて、残り3ヶ月で今年も終わりです。餅代を稼ぎながら、来年に向けての種まき …

5月26日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。日経平均株価、TOPIXも25日迄7日続伸しました。昨日、米国市場はお休みであったので、本日は穏やかな相場を期待したいですね。 昨日、午後地震がありましたね。時間帯もそうですが、ま …

7月8日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。昨日の夜間取引では、シカゴの日経平均先物が下がっていたのですが、朝見てみると、何のことは無く上昇していました。勿論、ギリシャ問題でNY市場が乱高下した影響なのでしょうが。 ギリシャ …

4月14日寄付き前情報(格言付)

おはようございます自分で言うと全く説得力ないですが、相場見通しが恐ろしい程当たっています。先週末書きましたように、SQ通過後は米国決算の減益懸念もあり、一端相場は膠着状態になると予想しています。 国内 …

トップへ戻る