10月23日寄付き前情報(銘柄情報付)

Pocket

おはようございます。いよいよ決算発表が本格化してきました。昨日は、日本電産(_6594_)の決算が発表されています。内容的には、ポジティブもネガティブもなく、事前予想通りの数字だと思います。

本日、日本電産の決算説明会が開催されますから、そこでの永守さんの発言に注目が集まるでしょう。永守節を楽しみにしている投資家も多いですから

FT(フィナンシャルタイムズ)とのインタビューで安倍首相は、消費税延期の可能性を示唆していますね。確かに、日本経済にダメージを与えてしまっては、元も子もないです。しかし、次世代の年金・福祉への財源確保もしなければならないし、難しいところでしょうね。

私のメインシナリオは、消費財引き上げはするけれど、景気を腰折れさせないために、同時に5兆円規模の財政政策の出動を行う、という感じでしょうか。同時に、日銀から追加金融緩和策が出るのが一番ベストかな。

まあ私のような素人が予想しても当たる訳ないので、皆さんは気にしないでくださいね。安倍さんのブレーンである本田内閣官房参与は「景気は非常に厳しいので、消費財増税は先送りすべき」と言っています。

そんなマクロ景気に負けない力強い業績を出せる会社が良いですね。日東電工(_6988_)は21日に9月の月次を発表していますが、情報機能材は前年比22%増、Q2は予想を超過している様子です。昨日は大幅に上昇していますが、大きく下がった時に買えば面白そうです。

決算情報

新光電気工業(_6967_)  想定を下回る業績
22日引け後、上期/通期の下方修正を発表。上期(4-9月)の営業利益は21→3億円に下方修正された。7-9月期は3億円と市場予想(16億円)を大幅に下回った。主力のPC-MPU用フリップチップパッケージの収益低迷に加えて、期待していたアセンブリの新製品が下振れとなったことで、今後も厳しいかも。

フォスター電機(_6794_) 上方修正を発表
22日引け後に、会社が15.3期業績予想の上方修正を発表した。上期営業利益は25億円→38億円、通期では50億円→68億円への大幅な上方修正で好印象。主要顧客向けスマホ付属イヤホンの出荷好調及び値下げ圧力の緩和が、期初計画を上振れた主要因。

三菱ケミカルHD(_4188_) 上方修正を発表
22日の後場に会社が上期業績予想の増額修正を発表した。営業利益565→735億円(170億円の増額)、経常利益520→760億円(同240億円)、純利益100→330億円(同230億円)である。10月17日の日経新聞が同営業利益について700億円強になった模様と報じており、営業利益については大きなサプライズはないと思われる。

今日の株価材料(新聞など・23日)
▽22日のダウ、4営業日ぶりに反落 利益確定売り、カナダ乱射も嫌気
▽NY円、1ドル=107円10~20銭で終了 日本時間22日夕時点より20銭程度円安・ドル高
▽カナダの首都オタワで銃乱射事件 議事堂閉鎖

▽地銀64行、子育て行員支援で連携 女性活躍後押し(日経)
▽ゼネコン、14年4~9月期業績上振れ 再開発や五輪が追い風、大成建(_1801_)や清水建(_1803_)など(日経)
▽訪日外国人、1000万人に迫る 1~9月期、国内消費後押し(日経)
▽経産相、来月鹿児島入り 九州電(_9508_)の川内原発再稼働へ協力要請(日経)
▽不動産投資、日本に照準 台湾・香港から熱視線(日経)
▽タイ9月自動車生産、前年同月比16%減 15カ月連続で減少(日経)
▽デジタル家電、高級シフト 9月のテレビ単価、前年同月比6%上昇(日経)
▽三越伊勢丹(_3099_)、未就学児向け教育サービス開始(日経)
▽吉野家HD(_9861_)、「牛すき鍋」を値上げ 原材料高で(日経)
▽7~9月期のパソコン出荷、5四半期ぶりに減少(日経)
▽日清粉G(_2002_)傘下の日清フーズ、国産パスタ値上げ 来年1月から(日経)
▽日電産(_6594_)、4~9月期純利益は6年ぶりに過去最高 M&Aでは沈黙(日経)
▽三井物(8031)、香港食品卸大手に22億円出資 出資比率は2割、5000社に販路(日経)
▽三菱自(_7211_)、14年4~9月期業績予想を上方修正 一転して最高益に、円安で採算改善(日経)
▽DMG森精機(_6141_)、アジアで営業サービス拠点増やす 韓国は拡張、フィリピンは新設(日経)
▽日立マクセル(_6810_)、早期退職などで従業員250人削減 15年3月期連結経常利益は下方修正で一転減益の見通し(日経)
▽タカタ(_7312_)、エアバッグのリコール費用負担が従来想定上回る公算 特損拡大も(日経)
▽積水化(_4204_)、地中熱システム開発 施工コスト4割減(日経)
▽IHI(_7013_)の14年4~9月期連結純利益、前年同期比49%増の190億円のもよう(日経)
▽大王紙(_3880_)の14年4~9月期連結経常利益、80億円前後のもよう 前年同期の2.7倍、従来予想大きく上回る(日経)
▽マルハニチロ(_1333_)の14年4~9月期連結営業利益、63億円前後のもよう(日経)
▽一休(_2450_)の14年4~9月期単独経常利益、前年同期比微増の10億5000万円強 3年連続で最高益のもよう(日経)
▽新光電工(_6967_)の15年3月期連結純利益、前期比57%減の40億円の見通し 従来予想から減益幅拡大、半導体部品が不振(日経)
▽政府、原発の廃炉促進へ交付金代替策 電力会社と自治体を支援(朝日)
▽三井造(_7003_)、蓄電池用リチウム正極材事業撤退 中国台頭、顧客開拓進まず見切り(日刊工)

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

4月6日寄付き前情報

おはようございますプライベートな理由もあり、長期にブログを休んでいました。大変申し訳ありません。しかしまた、明日もブログ休みますけど・・・ すっかり、春になり、桜さくらも新学期(入学式)を待たずに、散 …

9月25日寄付き前情報

おはようございます。 投資において何が一番大切なのか? 皆さんは、何だと思いますか? 私は、「投資スタイル」の確立だと思っています。人それぞれに、特徴(エッジ)がああると思うので、そのエッジを活かした …

10月31日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。昨日の決算発表の企業数が多すぎて、きちんと見れていないのですが、良いものと悪いものが入り混じっていますね。カルビー(2229)などは、経営者が変わってからずっと成長しているのですが …

11月26日寄付き前情報

おはようございます。円安が進んでいるのに、株価が上がらない要因として、衆議院選挙で自民党が思ったほど勝てないとの見通しも出て来たのが原因なのか、円安が悪い円安を予期(フィッチが日本国債の格下げを示唆) …

3月19日寄付き前情報

おはようございます。いつもの出張を終え戻って来ました。最近、少し考えるところもあり、色々と今後のビジネスを思案しているところです。結論は出ていませんが、儲かるビジネスは色々とありますね。ただ、人材がポ …

トップへ戻る