菊地制作所(3444)

Pocket

昨日、菊地製作所(_3444_)が福島県の「災害対応ロボット産業集積支援事業」において、下記3件のテーマが採択されたと発表。

相場がこう着状態の時は、材料株がはやされるので、このようなニュースは注目されると思います。最近、出来高が細り、株価も軟調気味だったので、もう一度盛り上がるかどうか。10%以上上昇した場合は、逆に危険かも。

・「災害対応4腕式極限作業ロボットの開発」
委託連携先:早稲田大学
内容:大型建設機械が入れないような複雑な地形や狭い災害現場で活躍できる小型の無人作業ロボッ
トで、遠隔操作できる4つの腕と6つのクローラの協調制御により多様な処理作業するロボットを開発
する。

・「災害対応避難者アシストロボットの技術開発」
委託連携先:東京大学、産業技術総合研究所等
内容:災害時に、歩行に困難を持つ人や高齢者が歩行補助されることで、自力で迅速に避難すること
を可能にする移動支援ロボット及び避難者の生活を見守り、支援者とつなぐロボットを開発する。

・「災害対応完全自律有線給電型重量級ヘリコプタの研究開発」
委託連携先:株式会社自律制御システム研究所
内容:災害発生時に、様々な場所で長時間の監視、情報収集等の作業を可能とする有線給電型の重量
級の完全自律マルチロータヘリコプタを開発する。

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

3月23日寄付き前情報

おはようございます。日本株は順調に上昇していますね。この時期、各証券会社のストラテジストやアナリストは欧米投資家廻りをしているのですが、彼らが言うには欧米投資家の日本株に対する関心はかなり高まっている …

四季報の活用術、続編

さて、具体的に見ていきましょう。 戸田建設(_1860_)、北野建設(_1866_)、福田組(_1899_)、ケネディクス(_4321_)は、会社計画が上方修正されたのに伴い、四季報も「一転増益」とな …

「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第1回

今回の話は、「お金持ち」になるにはどうすればいいのか?また、「お金持ち」はどういう投資行動をとっているのかについて、何回かに分けてお話ししたいと思います。 皆さんは、「お金持ちになりたいですか?」と質 …

今週発売の四季報から

金曜日に四季報が発売されます。 既に東洋経済社のデータは更新されていますから、その中から個人投資家がサプライズを起しそうな銘柄をピックアップします。 (_9768_) いであ 公共工事拡大や復興需要を …

デジタルガレージ(4819)が決算発表しました。

8月13日大引け後(15:30)に決算を発表。14年6月期の連結経常利益は前の期比44.3%増の44.4億円に伸び、15年6月期も前期比50.8%増の67億円に拡大を見込み、 4期連続で過去最高益を更 …

トップへ戻る