大塚家具のお家騒動と株価判断

Pocket

本当にお家騒動は嫌ですね。皆さんもニュース等で眼にしていると思いますが、大塚家具(_4578_)の事です。

昨年のブログでは、非上場企業ですが「赤福」のお家騒動と大塚家具のお家騒動について、コメントしました。その後大塚家具は、父娘の争いが抜き差しならない関係になってきています。

私も小売りアナリストだったので、大塚家具については良く知っているので、どちらの味方をする訳ではないのですが、両方とも大人げない対応の様に思えます。大塚家具は上場企業ですので、あくまで株主に対しての説明責任があり、企業経営を私物化してはいけません。

久美子社長は聡明で、言っている事は正しいのですが、アングロサクソン流のやり方を全面に出して実父である勝久氏を非難しても、溝は埋まらないでしょうし、実際久美子社長が経営していた期間においても、業績は改善して来なかった事も事実です。

一方お父様の勝久氏の経営スタイルがいいとも思えません。時代もライフスタイルも変化してきているのに、旧来の営業スタイルに固執していても、ドンドン取り残されていくだけでしょう。

ここら辺りで、喧嘩両成敗ではないですが、両者とも経営責任を取られて、創業家以外の経営者に任せるのも一つの手だとは思いますが、如何でしょう。

まあ、私の意見等は何の意味も無いですが、お客様や従業員の事を考えると、どう処すべきかは自然と決まってくると思うのですが・・・

今朝のブログにも書いてますが、コーポレート・ガバナンスの視点で言えば、大塚家具の社外取締役の皆さんは、昨年からの騒動の間どのような行動をしたのでしょうか?

自分も反省をしないといけないと思っています。

株将軍ブログですから、ちょっと大塚家具を株式投資の視点で見てみましょう。
昨日発表した2017/12期までの中期3ヵ年計画では、中価格帯需要の積極的な取り込みなどにより、2017/12期営業利益19億円を目指すとあります。

また株主還元方針の変更により、2015/12期の配当予想が従来の40円から80円に修正されています。何と!これは今の株価で見れば、配当利回り7%です。

本当に黒字化し、中期経営計画の数字が出れば、面白い株価水準かもしれません。

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

高値を更新する銘柄が更に上昇するトレンド

最近の物色は、同一銘柄が連日で新高値を更新する傾向が強いことから、トレンドに沿った売買が有効かもしれない。 (_6744_) 能美防災 建設需要の旺盛を背景に、火災報知器、消化設備が好調。工場の原価低 …

3月20日寄付き前情報

おはようございます。3月もあと僅かですね。期末の会社も多いでしょうし、12月決算の会社では株主総会があります。 昨日、某東証1部の役員の方と話していたのですが、やはり内部にいる方だけでコーポレート・ガ …

5月26日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。日経平均株価、TOPIXも25日迄7日続伸しました。昨日、米国市場はお休みであったので、本日は穏やかな相場を期待したいですね。 昨日、午後地震がありましたね。時間帯もそうですが、ま …

2月25日寄付き前情報

おはようございます。昨日、10年ぶりに昔外資系時代(もっと前の銀行時代か)からの友人に会いました。彼は、外資系金融で機関投資家営業をしていたのですが、今はプライベートバンカーをしています。 非常に聡明 …

TOWA(6315)

TOWA(_6315_)の更なる上方修正に期待。 事業内容は、封止や切断加工など半導体後工程用製造装置大手。精密金型製作に競争力。 スマホ伸長で台湾の半導体投資急拡大。好採算のコンプレッションタイプ半 …

トップへ戻る