今日の格言

Pocket

おはようございます。最近、酷い事件が多いですよね。特に子供を狙った事件が多発しており、嫌な世の中になったと危惧しています。

特に、後藤さんや湯川さんを殺害したイスラム国の行動は酷いですね。TVのニュースもその報道一色です。イスラム国の指導者は自分たちが行っている行動が本当に酷い事だと言う事を認識して欲しいです。

「善く人を用うる者はこれが下となる」という言葉があります。これは中国の古典の中で、「老子」が語っている言葉です。

「優れた指揮官は武力を乱用しない。戦巧者は感情にかられて行動しない。勝つことの名人は力づくの対決に走らない」という意味ですが、簡単に言えば、優れた人は、持っている力を誇示したり、乱用したりしないと言う事です。イスラム国の指導者もこの意味を理解して欲しいものです。

このブログでも、人材の育成の難しさや社長のリーダーシップの大切さを説いてきました。複数の社長様から人材育成の悩みも頂いております。

時々見受けられるのが、社長の強力なリーダーシップを勘違いされて、強引に部下に服従をさせる事を強いている人がいます。

仮に力で屈服させたり、地位で服従させることができたとしても、それは表面だけのことで、けっして心服はされない。力や地位の呪縛が解ければ、たちまち離反の憂き目にあう訳で、それはリーダーシップでも何でもありません。

部下を怒鳴りつけるだけでは、部下は成長しません。ソフトバンクの孫社長が「怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものである」と言っていました。

毎日が勉強の日々ではありすが、今日よりも明日にいい日が来るようにしたいものです。

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

7月1日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、もう7月1日です。年の半分も終わりました。本当月日が経つのが早いです。このまま歳を取ってしまうのでしょうね何かしなければ。。。 本日、3年半ぶりに「うるう秒」の調整が行われ …

10月24日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。米国株式市場が大幅に上昇していますね。主要企業の好決算が相次いだことで買いが先行。9月景気先行指数が予想を上回ったことも好感され堅調とありますが、新しい情報でもなさそうです。 元々 …

6月23日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。昨日の相場は強かったですね、朝方のラジオNIKKEIを聞いていたら、ギリシャ問題等で、弱含みに推移するだろうと言っていましたが、相変わらず予想することの無意味さを感じました。 当ブ …

6月12日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。今日は、梅雨らしいジメジメしたお天気です。沖縄では、もう梅雨明けしたみたいですが、本州ではこれからが本番です。 今日はSQでもありますが、波乱なく終えそうです。相場も2万円を割りそ …

1月8日寄付き前情報

おはようございます米国株が大幅に上昇したので、日本の株式市場も今日は少し落ち着いた感じになると思います。 じゃあ、何故米国株式市場は上昇したのか?一般的な市場関係者的な言い方をすれば、12月のADP民 …

トップへ戻る