「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第1回

Pocket

今回の話は、「お金持ち」になるにはどうすればいいのか?また、「お金持ち」はどういう投資行動をとっているのかについて、何回かに分けてお話ししたいと思います。

皆さんは、「お金持ちになりたいですか?」と質問されたら、どう答えますか?大抵の人は「そら、なれるものなら、なってみたいですよ」と言うかもしれない。

ごく一部のへそ曲がり者(私も含めて)は、「お金持ちになんてならなくていいから、家族が生活していくだけのお金があればいいよ」と答えるかも知れない。

「まあ、あっって困るものでないので、あるに越したことはないけど」という言葉も良く聞く答えだ。

本当はあったらあったで困ることも多いのだが(相続が争続になるように)、その相続(争続)問題は、別の機会に話すとして、基本的にお金持ちになることに否定的な人は少ないと思う。

じゃあ、どうやって「お金持ち」になるかということであるが、まず「お金持ち」というのは、どの程度の資産を持てばお金持ち(または富裕層)というのだろうかについて考えてみたい。

少し古い資料で恐縮ですが、手元に「ワールド・ウェルス・レポート2011」日本語版(三菱UFJメリルリンチPB証券様が翻訳してくれています)があり、世界の富裕層の動向を調査したものです。

そのレポートに出てくる富裕層の定義は、「主な居住用不動産、収集品、消費財、耐久消費財を除き、100万米ドル以上の投資可能資産を所有する投資家」とあります。

小難しく書いてあるが、分かり易く言うと「現金または有価証券、現金同等物(換金性が高いもの、金とか)、投資用不動産」で100万米ドル以上持っていれば富裕層という意味だ。

日本の富裕層は、約174万人おり世界の富裕層人口の約16%を占め、アメリカに次いで世界第2位!の富裕層大国らしく、3位以下は、ドイツ、中国、英国と続くと記載されています。

でも、何かピン!と来ない感じがしませんか。日本が世界2位の富裕層大国だなんて

次回からは、もう少し「お金持ち」の定義や、将来どの位の資産があれば安心なのかについて書いてみたいと思います。

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

10月24日寄付き前情報(銘柄情報付)

おはようございます。米国株式市場が大幅に上昇していますね。主要企業の好決算が相次いだことで買いが先行。9月景気先行指数が予想を上回ったことも好感され堅調とありますが、新しい情報でもなさそうです。 元々 …

第1四半期業績の振り返り

第1四半期(4月~6月)の決算発表が終了した訳ですが、簡単に振り返ってみます。 東証1部企業ベースでは、売上が前年同期比5.5%増、営業利益が9.3%増、経常利益が1.9%増、純利益が8.6%減と堅調 …

今週発売の四季報から

金曜日に四季報が発売されます。 既に東洋経済社のデータは更新されていますから、その中から個人投資家がサプライズを起しそうな銘柄をピックアップします。 (_9768_) いであ 公共工事拡大や復興需要を …

今日の格言

おはようございます。最近、酷い事件が多いですよね。特に子供を狙った事件が多発しており、嫌な世の中になったと危惧しています。 特に、後藤さんや湯川さんを殺害したイスラム国の行動は酷いですね。TVのニュー …

今日の株価材料(新聞各紙から)

今日の株価材料(新聞各紙から・28日) ▽27日の米ダウ平均、小幅続伸 前日比15ドル高 資金流入継続に期待感 ▽27日のNY円、1ドル=103円85~95銭 15銭円高・ドル安 ▽中国のアリババ集団 …

トップへ戻る