「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第3回

Pocket

少し読み物シリーズの間が空いてしまいsましたが、、今回は「「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」シリーズの第3回です。

前回の第2回で、老後を憂いなく過ごすには2億円(レバレッジを使って)の金融資産(不動産も含む)を貯めなければならないと書き、変なインチキ商材には騙されてはいけないと書きました。

今回は、サラリーマンの生涯賃金が2億8,000万(大卒)と言われている中で、いかに2億円の金融資産(不動産を含む)を貯め、持っている資産を守っていくかということを少し書いてみたいと思います。

じゃあ、どうやって2億円という大金を貯めるかですが、まず「お金持ち」になる方法を考えるより、お金を失わない、騙されない方法について話をしてみたいと思います。

お金を貯める事は難しいですが、失うのは簡単ですよね。使えば(散在すれば)いいだけですから。

勿論、生きた金の使い方をすることは否定しないのですが、お金を無駄な事(ここで言う無駄とうのは、資産や知識を得る事なく時間だけを浪費してしまう事)に使っては何もならないです。

お金を貯まらない要因に、「自分は投資をしているつもりが、実は投機をしている」というのがあります。

つまり、分かり易く言うと、資産を増やそうと投資をしていたつもりがギャンブルをやっているということです。

勿論、ギャンブルでお金持ちになったという人もいるかもしれませんが(私の周りには居ませんが)、殆どの場合は、ギャンブルで身を滅ぼす側だと思います

例えば、ギャンブルではなぜ金持ちになれないか(なれる確率が低い)ということを論理的(数字で)に考えることが大切です。

これ(ギャンブルでは金持ちになれない事)を理解した上で夢を買う(遊び心で)ことは否定しませんし、たまにはそのような事がストレス発散になりますし、夢(お金持ち)を買うこともたまには必要でしょうし。しかし、くれぐれも投機は遊びでやるものであり、資産を増やそうという手段ではありません。

具体的に投機の代表であるギャンブルを見てみると(宝くじも入ります)、一番効率の悪い(確率の低い)ギャンブル(ギャンブルと言うと怒られるのかな?)は何だと思いますか?

それは、宝くじです。

ギャンブル(賭け・賭事)には、必ず運営する者(胴元)がいまして、賭ける者(参加者)に配分せずに、自ら取得する割合が存在します。それを控除率と言います。まあ、胴元の取り分といった方が分かりやすいかもしれない。ギャンブルの種類によって、控除率は違っています。

この控除率が一番高いのが宝くじです。だって、1,000円の宝くじのうち、半分以上(約54%)を最初に抜くのですよ!そんないきなり胴元が50%以上も搾取するギャンブルなんて、ビックリ\(◎o◎)/!でしょう。

これは、法律(当選金付証票法)で払戻金は50%以内と定められているので、仕方ないというか国がボッタクリを認めているので、しょうがないですけど。

まあ、搾取された約54%が有効に使われていたらいいのですが(15%がみずほ銀行等の事務費、約35%がよく分からない公益事業に流れています)、それも不透明な感じ(単なる感じですよ)がして、天下り関係の役人の懐に入っていなければいいですけど・・・。まあ、宝くじのメリットは、当選金が非課税ということくらいですが。。

宝くじをギャンブルと言うと怒られそうなので、次回はその他のがギャンブル商品(投機商品)を紹介し、ギャンブルと金融商品(株、債券、FX、先物等)を比較してみたいと思います。

【カテゴリ】将軍日記

関連記事

10月1日寄付き前情報

おはようございます今日は10月1日で、「都民の日」です。小、中、高もお休みなんですよね。うちの愚息達もぐうたらしていました。 さて、残り3ヶ月で今年も終わりです。餅代を稼ぎながら、来年に向けての種まき …

2月26日寄付き前情報

おはようございます今日からまた寒くなるみたいですね。皆さんも風邪などを召さないようにしてください。 相場は膠着状態ですが、下値を固めているような動きです。下値は17,500円程度を想定していましたが、 …

6月1日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはよございます。錦織選手凄い!ですね。100年に一人と言われる天才だけありますね。逆にあと100年はこのような選手は出てこないのでしょうけど。何とか優勝して欲しいです。 土曜日の地震は少しビックリし …

5月27日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。本当に暑いです。朝7時の事務所の室温が27℃です今日は、最高気温31℃予想です。本当に夏です。以前のブログでも言いましたが、サマーストックが絶好調です。 これだけ暑いと、飲料、デオ …

6月17日寄付き前情報(今日の言葉付)

おはようございます。札幌から戻ってきました。東京はやはり蒸し蒸ししますね。まあ、梅雨らしいと言えば梅雨らしいですが。体調を崩さないようにしたいですね。 昨日、トヨタが株主総会を開催し、会社側から提案さ …

トップへ戻る