【SBI証券の225のココがPOINT!を見てみるのですわ!】

Pocket

SBI証券では様々なレポートを掲載していて、とても参考になるのですわ。
今回SBI証券では、「225のココがPOINT!」という記事を掲載していますのよ。
前回紹介したとおり、今回SBI証券では3つのポイントを挙げているのですわ。

まずは1)の企業業績の拡大が鮮明となり、割高感が強まらない日経平均についてですわ。

大型連休にかけて一時20,000円大台を割り込んだ日経平均株価ですが、5月19日には同大台を回復し、その後も堅調な相場展開が続いていますのよ。その最大の要因は、企業業績の拡大が鮮明になってきたことだと考えられるそうですのよ。

3月決算の発表が本格化する4月17日には1,106円だった日経平均株価の予想EPS(一株利益)は、5月25日には1,241円まで上昇したのですわ。この間、決算期別では「主力」である3月決算企業の業績予想対象が、15年3月期から16年3月期に変わったことに伴う変化と言えますのよ。ちなみに、1,241÷1,106円=1.12ですわ。そのため、日経平均の予想EPSは新年度に12%増加する見通しであると考えることができる、とSBI証券では予想していますのよ。日銀短観(2015年3月調査)で、新年度の予想増益率は「微増益」程度になるとのことでしたので、こうした予想EPSの変化は、素直に「ポジティブ・サプライズ」であると考えられる、とSBI証券では分析していますわ。。

そして、多くの投資家が、利益と比較して株価が割高か否かの参考指標にしているのが「予想PER」なのですわ。この予想PERは、4月17日には17.76倍でしたが、5月25日には16.44倍と低下していますわ。SBI証券では、株価が上昇したにもかかわらず、それ以上のペースで、予想EPSが増えた(日経平均採用銘柄の予想利益水準が向上した)ことが理由であるとしていますわ。

【カテゴリ】SBI証券

関連記事

【SBI証券で紹介する、ドル高の恩恵を受ける銘柄を詳しく見てみるのですわ!】

SBI証券では、米国株について今回見通しと、今後が期待できそうな銘柄をスクリーニングして紹介してくれているのですわ。 今回、期待できそうな銘柄の中から、1つを詳しく紹介してくれているのですわ。 その銘 …

【SBI証券の日経平均株価についてのレポートはとてもためになるのですわ!】

SBI証券では、毎回様々な市場レポートを掲載しているのですわ。 非常にためになり、マーケットに対する知識も深まりますのよ。 今回SBI証券では、「日経平均株価の本格的反騰」が接近か?、というテーマで分 …

【SBI証券が上昇余地のある、出遅れ銘柄を紹介していますわ!】

様々なレポートを掲載しているSBI証券。 SBI証券では今回、『日本株投資戦略~ここからでも上昇余地大!?出遅れ・大幅増益銘柄を探る!』というテーマでレポートを掲載しているのですわ。 前回紹介したとお …

【SBI証券の投資信託トータルリターンサービスが近日スタートですのよ!】

SBI証券では、12月より投資信託のトータルリターンサービスが開始予定ですのよ! トータルリターンサービスが何かご存知ない方のために説明しますと、投資信託の分配金受取分を含めた損益や銘柄単位での損益管 …

【SBI証券のマーケットレポートを見てみるのですわ!】

レポートを豊富に掲載しているSBI証券。SBI証券では今回、日経平均2万円を超えた後、急落するなど波乱含みの動きとなっている日本株についてレポートを掲載しているのですわ。 今回は、好決算を発表したにも …

トップへ戻る