【SBI証券の225のココがPOINT!で、日経平均の今後を参考にするのですわ!】

Pocket

SBI証券では様々なレポートを掲載していて、とても参考になるのですわ。
今回SBI証券では、「225のココがPOINT!」という記事を掲載していますのよ。
前回紹介したとおり、上昇を続ける日経平均をどう見るか、今回SBI証券では3つのポイントを挙げているのですわ。
今回はそのうちの2つ目の、歴史的な過剰流動性について見てみるのですわ。

SBI証券では、堅調な株式相場の理由としてもうひとつ重要なのが「過剰流動性」の存在であるとみられる、と分析していますわ。

現在、株式市場では「日銀」が話題になるケースが減っているかもしれない、とSBI証券では指摘していますわ。
というのも、追加緩和に対する期待が低下していることが要因ではないか、とのことなのですわ。ただ、市場は過小評価している可能性がある、とSBI証券では指摘していますわ。それは、日銀による量的緩和は、日々、市場から国債等を買い入れ、世の中への資金供給を拡大させてゆく地道な作業であるという点ですのよ。2015年4月までの過去1年間、日銀は月7兆円(前月比2%増)のペースで総資産を膨らませており、「緩和」は、日々着実に進んでいると考えるべきだ、とのことなのですわ。

2012年末に日銀総資産は158兆円でしたが、2015年4月末には333兆円まで膨らんでいますのよ。下図では、そうした日銀総資産の拡大とともに、日経平均が上昇していることが分かるのですわ。

「郵政上場」や「消費税率再引き上げ」を目指し、いまの量的緩和が続く可能性は十分残りますわ。「金融緩和」の規模としてはまさに、日本経済史上最大規模といえ、株価に追い風になり続けるとみられる、とSBI証券では分析していますのよ!

【カテゴリ】SBI証券

関連記事

SBI証券のレポートで、中国の外貨について考えてみるのですわ!

SBI証券では、中国経済についてレポートしているのですわ。その中でも外貨準備高に注目し、不自然な点を指摘しているのですわ。恐らく、中国は為替介入を頻繁に行っているのではないか、ということですわ。 為替 …

【SBI証券の福の神レポートは要チェックですわ!】

SBI証券では福の神レポートを現在掲載中ですわ。 この福の神レポートは定期的に掲載されているのですが、毎回興味深い内容を取り上げていますのよ。 今回は、「好配当銘柄に注目!20万円以下で買える銘柄は? …

【SBI証券が紹介する、12月株主優待銘柄ですの!】

豊富な商品ラインナップや発注機能が充実していることで人気のSBI証券。 そんなSBI証券では、12月に権利が確定する銘柄の株主優待をピックアップしてくれていますわ。 株主優待は、他の投資商品にはない株 …

【SBI証券のレポートが詳しいのですわ!】

豊富なサービスとレポートが特徴のSBI証券。 SBI証券では、日経平均株価が20,000円を超えた場合について、先週金曜日…つまり、日経平均株価が20,000円を実際に一時超えたのですわ…より以前に予 …

SBI証券のIPO(日本郵政グループ3社)に注目なのですわ!

SBI証券はソフトバンクグループの証券会社なのですわ。 今回、SBI証券では、11月4日(水)に上場する日本郵政グループのことを紹介しているのですわ。 上場するのは、日本郵政グループ3社の日本郵政、ゆ …

トップへ戻る