【SBI証券のレポートで、米国株を学ぶのですわ!】


様々な市場レポートが掲載されている、SBI証券
トレーダーにとって非常にためになる情報が盛りだくさんなのですわ!

前回紹介したとおり、SBI証券では、「米国株スクリーナー」を使った業績好調小売銘柄のスクリーニングという記事を掲載していますのよ。
というのも、米国企業の業績についてドル高の影響が懸念されているからなのですわ。そのため、SBI証券では、ドル高がメリットになる小売銘柄を探すための方法として、この米国株スクリーナーを紹介していますのよ。

今回はドル高が企業業績へ与えるインパクトを見るのですわ。SBI証券では、ドル指数の四半期ごとの前年同期比の変化率を計算したそうですわ。これがその表なのですわ。

15年1Q(第1四半期)までの実績は青色で、15年2Q(第2四半期)以降は、足もとの水準が今後も続いたとして計算したもので、ピンク色で示しているとのことなのですわ。

これを見ると、ドル高のインパクト(米国外売上・利益の目減りの影響)が最も大きく出るのは、これから決算発表を迎える15年1-3月期であることが分かるのですわ。今回の四半期決算発表では、ドル高による企業業績への影響とそれに対する市場の反応が特に注目されると言えるのですわ。
SBI証券によれば、『今四半期のインパクトが最大ならば、グローバル企業が為替要因による業績悪化で売られたところを拾うというのも短期的な投資戦略として可能ではないでしょうか』、とのことですわ。

また次回もこのことについて取り上げますわ。

【カテゴリ】SBI証券

関連記事

【SBI証券のレポートが詳しいのですわ!】

豊富なサービスとレポートが特徴のSBI証券。 SBI証券では、日経平均株価が20,000円を超えた場合について、先週金曜日…つまり、日経平均株価が20,000円を実際に一時超えたのですわ…より以前に予 …

【SBI証券の相場ピックアップ!に注目ですのよ!】

情報量の多さがトレーダーに嬉しいSBI証券。SBI証券では、定期的に相場の詳細なレポートを掲載しているのですわ。 今回SBI証券では銀行株について取り上げており、人気化の兆しを見せているとしているので …

【相場ピックアップ!に注目ですわ!】

SBI証券のレポートは内容が豊富でとても参考になるものばかりなのですわ! さらに、レポートの中に「相場ピックアップ」というミニコーナーを設けているのですわ。 今回SBI証券では、食品株について取り上げ …

【今週の相場見通しに注目ですわ】

SBI証券は、今週の相場見通しをHPに掲載していて、とてもためになるのですわ! 年金による「爆買い」に関しては、「賃上げ(ベア+定期昇給)」なども関係しているとのことですわ。GPIF(年金積立金管理運 …

【SBI証券の即時入金を紹介しますわ!】

豊富なサービスと情報量の多さで他をリードしているSBI]証券。 そんなSBI証券には、即時入金というサービスがあるんですわ! 即時入金は、SBI証券と提携している銀行からの入金即時反映を実現するサービ …

トップへ戻る