【SBI証券のマーケット情報はためになりますのよ!】

Pocket

SBI証券は、マーケットレポートを積極的にHPに掲載しているのが特徴で、とてもためになるものが多いのですわ。株だけでなく、為替や商品等、金融にまつわる様々なテーマでレポートを書いているのですわ。

そんなSBI証券のレポートには、『相場ピックアップ』というミニコーナーが掲載されていますのよ。このコーナーでは、直近の株式市場で、注目すべき事柄をピックアップして解説していますわ。
今回は、「スカイマーク なぜ14円」というテーマが掲載されていますのよ。

格安航空会社のスカイマークが、業績の低迷で資金繰りが悪化し、1月28日に民事再生法の適用を申請、3月1日に上場廃止となったのは、記憶に新しいところですわ。

民事再生法の規定では債務超過が明らかになった場合、原則として株主総会を経ずに減資を実行できるのですわ。スカイマークは、エアバス社への巨額の違約金などがあるために債務超過となっているのですが、この場合、100%減資の可能性が極めて高かったそうですのよ。そのため、3月1日付朝日新聞では、「株式の価値をゼロにする「100%減資」を行う見通しになったことが28日分かった。」という報道がされていますのよ。

これが実行された場合、株の価値は「紙くず」同然になるのですわ。
スカイマークは、民事再生法の適用を申請した1月28日の終値が317円だったものの、2日連続でストップ安となり、2月2日終値は19円と急落しましたのよ。各社による支援の報道がされるたびに株価は乱高下し、2月18日には44円の高値まで付けましたのよ。しかし、その後は下落基調となり、最終売買日の2月27日の終値は14円でしたわ。

なお、SBI証券によれば、スカイマークの元オーナーも保有株を全て売却していたらしい、とのことですのよ。このマネーゲームの買い手となったのは、個人投資家であるとSBI証券では推測していますのよ。というのも、SBI証券では、証券総合口座開設後、はじめてご購入された方が多かった銘柄人気ランキングを掲載しているのですが、2月の第2位はマネーゲームの対象であるスカイマーク株だったそうなのですわ。

このことについて、SBI証券では、初心者がマネーゲームに参加するのはリスクが高いため、あまり感心しない、としていますのよ。

SBI証券は、このようにためになるレポートを掲載していますのよ。
気になる方は是非SBI証券で口座開設をするのですわ!

【カテゴリ】SBI証券

関連記事

SBI証券の中国経済レポートに注目なのですわ!

SBI証券では、「中国の外貨準備とフルシチョフ時代のソ連」というテーマのレポートを掲載していますわ! 景気減速が懸念されている中国経済。中国市場の株価の暴落が世界経済に暗い影を落とすなど、今後の動きが …

SBI証券の中国経済レポートで中国の外貨準備高を学ぶのですわ。

SBI証券では、中国経済に関するレポートを掲載しているのですわ! 昨日も書いたとおり、SBI証券では、中国の外貨準備高に注目していますのよ。 外貨準備高を、対外純資産、経常収支、人民元レートの推移と比 …

【SBI証券の日本株投資戦略レポートに注目ですわ!】

充実したレポートが高評価のSBI証券。 SBI証券では、今回『日本株投資戦略~新年度相場で上昇期待!大幅増益予想銘柄は?』というタイトルで、マーケットレポートを掲載していますのよ。 4月より新年度にな …

SBI証券の相場見通しに注目なのですわ!

SBI証券では、来週(2015/10/5~10/9)の相場見通しを掲載していますわ。 それによれば、来週の日経平均株価の予想レンジは17,300円-18,300円。東京市場は外部環境の落ち着きを受けて …

【満月や新月は株価と関係があるのかしら?】

豊富なレポートが特徴のSBI証券。 今回SBI証券では非常に面白いレポートを掲載していますのよ。それは、満月や新月と株価は関係があるのか、ということなのですわ。 前回書いたとおり、SBI証券では検証を …

トップへ戻る