【株価と月の満ち欠けの関係性に大注目なのですわ!】


様々なレポートが豊富に掲載されているSBI証券。
SBI証券では、『満月・新月で株価はどう動く?』というテーマでレポートを掲載しているのですわ。

SBI証券によれば、天体の運行と相場の関係に興味を持つ人は多いとのことなのですわ。太陽、月、水星、木星、土星などの位置と値動きについて様々な見方があるそうなのですわ。なかでも、潮位の変化に目に見えて影響を与える月は、「満月に出産が多い」、「狼男の伝説は満月に妙な行動をとる人が増えることから生まれた」、「カニは満月に脱皮する」、「ウミガメや珊瑚は満月に産卵する」等、地球上の生物の行動に影響を与えていますのよ。このため、満月や新月といった月の周期が人間の深層心理に影響を与え、その結果、株式相場の値動きに一定の傾向が生ずるという見方があるのではないか、とSBI証券では推測していますわ。

満月の時や新月の時に実際に株価が上がるのか、SBI証券では今回分析しているのですわ。
満月の時には太陽・地球・月の順、新月の時には太陽・月・地球の順で一直線上に並ぶので、太陽と月の引力が同方向に働いて地球の海水への引力が最大になりますわ。この結果、潮位の変化が大きくなる大潮と呼ばれる時期は、満月・新月当日を含めた3、4日間(月齢により時折前日も含まれます)になるのですわ。そこで、1999年1月から2015年3月までのTOPIXの価格変化(日足、終値ベース)と、満月(当日のみ)、新月(当日のみ)、満月の前営業日から2営業日後まで(概ね大潮と一致するので以下「大潮」)、新月の大潮の4つについて、有意な関係が見られるか調べたそうですのよ!
なお、1999年から調査しているのは、ITバブルとサブプライムバブルを含めた期間で検証する必要があると考えたから、とのことですわ。
その結果から言うと、「新月の大潮の頃にTOPIXは1日当たり0.14%程度上昇する傾向がある」(有意水準3%)というものでした。満月、新月、満月の大潮については統計的に有意な関係は見出せなかったとのことですのよ。

また次回もこのことについて取り上げますわ。

【カテゴリ】SBI証券

関連記事

【SBI証券の日本株ついてのレポートに注目なのですわ!】

様々な投資商品についてのレポートを掲載しているSBI証券。SBI証券では今回、日経平均2万円を超えた後、急落するなど波乱含みの動きとなっている日本株についてレポートを掲載していますわ。 前回は、決算発 …

【SBI証券の225のココがPOINT!で、日経平均の今後を参考にするのですわ!】

SBI証券では様々なレポートを掲載していて、とても参考になるのですわ。 今回SBI証券では、「225のココがPOINT!」という記事を掲載していますのよ。 前回紹介したとおり、上昇を続ける日経平均をど …

【SBI証券の日経平均株価についてのレポートはとてもためになるのですわ!】

SBI証券では、毎回様々な市場レポートを掲載しているのですわ。 非常にためになり、マーケットに対する知識も深まりますのよ。 今回SBI証券では、「日経平均株価の本格的反騰」が接近か?、というテーマで分 …

SBI証券のIPO(日本郵政グループ3社)に注目なのですわ!

SBI証券はソフトバンクグループの証券会社なのですわ。 今回、SBI証券では、11月4日(水)に上場する日本郵政グループのことを紹介しているのですわ。 上場するのは、日本郵政グループ3社の日本郵政、ゆ …

【SBI証券が紹介する3月相場先取り「出遅れ・バリュー銘柄」を見てみるのですわ】

豊富なサービスで使いやすいと評判のSBI証券。 そんなSBI証券は、詳細なマーケット情報も魅力の一つなのですわ。 今回、SBI証券では、『3月相場先取り「出遅れ・バリュー銘柄」』を紹介しているのですわ …

トップへ戻る