【カブドットコム証券の新発注基盤システムRAIDEN】

Pocket

充実した顧客サービスが特徴のカブドットコム証券。

kabuステーションをはじめとした取引向けツールは群を抜いていることで評判なのですわ!
そんなカブドットコム証券では、2014年11月4日から、株式の新発注基盤の稼働を開始したとのこと。
その新発注基盤のシステム名称は「RAIDEN」というのだそうですのよ。

このRAIDENは、「株式(国内現物株式・信用取引)、先物・オプション取引に対応した、秒間2,000トランザクション以上という従来の発注システムの10倍の能力を誇り、9時直後の大量の寄り付きにおいて、ほぼ1秒以内に約定処理を完了させる超高速システム基盤」とのことですわ!

さらに、従来の発注システムとは異なり、勘定系システムが管理する金銭・証券残高管理、決済管理、信用保証金管理を全てワンパックに収めたんですって!!

カブドットコム証券では、注文取り次ぎに1秒以上かかった場合は手数料が0円となる1秒保証を行っているのですわ。でも、従来のシステムでは、板乗り速度に350ミリ秒程かかっていたそうですのよ。それが今回RAIDENを導入・稼働することで、33ミリ秒まで短縮できたそうですわ!
約定処理についても、以前は従来は10,000件/分の処理能力(166件/秒)で、寄り付き以降の反映に恒常的に1分強の時間がかかっていたのが、今回RAIDENを稼働したことで、2,114件/秒と約定処理件数が大幅アップしたのですわ!

カブドットコム証券が今回RAIDENという処理能力の高い新基盤を導入することになったのには、2012年12月17日からのアベノミクス以降、株式市場が活性化したことにあるとのこと。そのために、従来の発注システムでは約定処理に時間がかってしまっていたのですって。株式市場の活況を受け、カブドットコム証券では開業以来13年間稼働してきたシステムを見直し、昨年5月より新基盤システムを構築するためのプロジェクトを開始していたのだそうですのよ。

このあたりの詳しい経緯などはカブドットコム証券のHPに掲載されていますわ。

株取引はスピードが非常に重要ですわ!今回カブドットコム証券が取引スピードを上げるためのシステム改善を行ったことは、トレーダーにとっても嬉しいことですのよ!

さらに、カブドットコム証券では今後、年内を目処に、信用保証金の値洗いを引け後の夕方に更新するようにルールの見直しを実施する、注文訂正時の余力チェックを厳格化する予定とのことですわ。さらに、今回RAIDENを導入したことで、年明け以降注文画面の刷新を進めていくとのことですのよ!

ますます進化するカブドットコム証券から目が離せませんわ!今後もカブドットコム証券に要注目!ですわよ!

【カテゴリ】カブドットコム証券

関連記事

【カブドットコム証券のキャッシュバックキャンペーンに注目ですわ!】

顧客投資成績重視を企業理念として掲げているカブドットコム証券。 そんなカブドットコム証券では、2015年5月1日(金)~2015年7月1日(水)の3か月間、毎月第1営業日に約定したkabuステーション …

【カブドットコム証券のキャッシュバックキャンペーンに注目ですわ!】

三菱UFJグル―プのカブドットコム証券は、豊富な商品ときめ細かいサービスでトレーダーからの評価も高いのですわ。 そんなカブドットコム証券では、現在キャッシュバックキャンペーンを実施中。 その名も「株式 …

【カブドットコム証券のNISAでeMAXIS積立投資デビューキャンペーン】

MUFGグループのカブドットコム証券では 現在「NISAでeMAXIS積立投資デビューキャンペーン」を開催中ですのよ! キャンペーン期間は10月27日(月)~2014年11月27日(木)までですわ! …

【カブドットコム証券の先物取引手数料を引き下げるのですわ!】

三菱UFJグループのカブドットコム証券は、大手ゆえの抜群の安心感とユニークなCMでおなじみなのですわ。 そんなカブドットコム証券は、2015年2月2日(月)より先物手数料を改定し、手数料を引き下げるそ …

【カブドットコム証券のマーケット情報の紹介ですわ!】

MUFGグループのカブドットコム証券は「お客様の投資成績向上のために」がモットーなのですわ。 そのために、勝ちに繋がる道具、負けない環境を備えている、とのことですの。 そんなカブドットコム証券では、カ …

トップへ戻る