第十七回:PBRって何でござるか?

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「前回は企業の割安性を判断する指標として「PER=株価/一株当たりの利益」を紹介したでござる。でもPERは万能でないことも説明したでござる。何か質問はあるでござるか?」
「万能じゃないって事はそんなに使える指標じゃないんじゃないかなあ。」
「左様でござるな。今回はもう一つの指標PBRについても説明するでござる。これも割安性を判断する指標でござるが、これもやはり万能ではないでござるよ。PERとPBRが低い銘柄は株価が上昇しやすいでござるが前提があるでござる。」
「前提…?」
「左様でござる。いくらPER, PBRが低くともその企業が赤字企業だとやっぱり駄目でござるよ。今後の成長が見込めるか成長が見込めなくとも安定な収益を確保できることが必要でござる。それがPER, PBRで銘柄選定を行う前提でござる。」

「PBRは「PBR=株価÷1株あたり株主資本(BPS) 」で表されるでござるよ。BPSとは会社を解散した場合に株主1人当たりに還元される金額のことでござる。原理的には事業をしている以上PBRが1を下回ることがないでござるよ。でも実際にはPBRが1以下の銘柄は山ほど有るでござる。これは市場の歪みでござるな。」
「PBR…?市場の歪み…?」
「つまり本来なら絶対に起こらないことが株価に反映されていると言うことでござる。つまり不当に安く株価がつけられている状態がわかるのでござるよ。このPBRはPERよりも他の要因を受けにくいので指標としてはより良いと思うでござる。でも先程述べたとおり、PERとPBRが低ければ本当に株価が上がるかについて次回以降考えてみるでござるよ。」

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